2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年9月30日(金) 今日も来客が多い一日だった。印象的だったのが、侍の会社の業務とは畑違いの役員さんのお話だった。異業種交流が出来て、今後もしかしたら面白いお付き合いが出来そうだ。夜、中国から届いた商品を組み立てていたら、どうしても…

平成17年9月29日(木) 今日は棚卸し。“I・M・P・B”の4名体制で行ってもらった。先程、集計結果が出たが優秀な結果であった。お疲れ様でした。さて、夕方“P”君が来日した。屈託の無い笑顔と出会えて嬉しかった。今後も宜しく頼みます。

平成17年9月28日(水) 侍が楽しみにしていた新車の納車があった。助手席に乗らせてもらったが、良く出来た車である。侍の顔がとても嬉しそうだったのが印象的だった。前にも書いたが、本当に侍は車(運転)が好きだ。さて、大手ハウスメーカーの“S”さ…

平成17年9月27日(火) 今日は3つの事業部のミーティングに参加した。前向きな提案ばかりでとても有意義な時間だった、と言いたいところだが、現実はそうはいかない。基本的なルール作りをしたり、今更ながらの案件をいくつか話し合った。さて、最近の…

平成17年9月26日(月) 「指導」辞書を引くと「ある意図された方向に教え導くこと」とある。当たり前のことだが、指導する人間がまずはどんな意図なのか把握しきちんとイメージが出来ないと、人を教え導くことは出来ない。やっつけ仕事は所詮やっつけで…

平成17年9月25日(日) 今日は妻と一緒に横浜の輸入建材を扱う店舗に行った。ネット事業部で取り扱える商品は無いかと出向いたのだが、目新しい商品はあまり無かった。裏を返せばそれだけバイヤーとしての侍の目利きが確かだということなのだろう。商品…

平成17年9月24日(土) 夕方までの事務所は平和そのものだった。が、しかし、スケジュールが押すに押した中国からの荷受が夕方から始まったため、土曜日だというのに、スタッフの皆に残業をさせてしまうかな?と思ったが、意外や意外すんなりと終わった…

平成17年9月23日(祝) 今日は一日のんびりと、読めずに横積みされていた書籍を読んだ。全ては読めなかったけれど、充実した一日になったと思う。侍も私も本が好きだ。スタッフの皆も是非そうなって欲しいと願う。

平成17年9月22日(木) 連休前とあって、今日もお客様からの問い合わせが集中した。皆、対応に追われていた。1件、発送ミスもあったが、何とかクレームにならなくてすんだ。不幸中の幸いである。今後はミスの無いよう皆で注意していこう。さて、今日は…

平成17年9月21日(水) ネット事業部の“K”現在彼女がネットショッピングの顧客管理をしてくれているお陰で、運営がとても楽だ。また、“P”が進めている商品の図面作成も順調である。後は、“M”や“Y”との連携プレイがもっともっと上手に進んで行けば良…

平成17年9月20日(火) 連休明け、メーラーを起動すると、お客様からの問い合わせメールやSPAMメールなどで、私の受信トレイはあっという間に300通を超えた。世の中には色んなタイプのSPAMメールが存在するが、つくづく懲りないなと思う。S…

平成17年9月19日(祝) 今日は全国的に“敬老の日”私も実家の両親に孝行でも、と思っていたのだが今週末に顔を出すのを理由に何もしなかった。逆に空いた時間で妻と一緒に映画を見に行ってしまったくらいの親不孝者である。さて、昨日侍からネットショッ…

平成17年9月18日(日) 先日ネットで購入した焼酎「赤兎馬(せきとば)」を、妻と一緒にこれまたネットで購入した「特選黒毛和牛を使った牛すじ煮こみ」を肴に楽しんだ。ネットショッピング、、、自分は絶対に利用しないと思っていたのだが、今は普段か…

平成17年9月17日(土) 今日、元社員の“A”が来社した。顔付きも締まってきたかな?まあ、今まで侍の会社でぬるま湯に浸かっていたから苦労は多いだろうが、頑張っているようで、一安心だ。さて、土曜日が休みの事務スタッフが“K”の自宅に集まって「餃子…

平成17年9月16日(金) 侍のアイデアを特許申請するために弁理士の“T”さんに来社してもらった。“T”さんとお会いするのは初めてだった。“T”さんは実直な方で、出来る出来ないをはっきりおっしゃってくれた。侍とテンポ良く話しが進んでいった。今月末に…

平成17年9月15日(木) 生まれた!今はまだ皆さんにお伝え出来ないが、侍のアイデアがひとつの形になった。今後はデザインや販売戦略の会議が増えることだろう。さて、侍が久しぶりに新車を購入した。納車までしばらく待たなくてはならないが、それもま…

平成17年9月14日(水) 今日の午後は来客頂いたお客様への対応で追われた。侍と一緒に午後1時過ぎから夜7時近くまで接客は続いた。最後のお客様“S”社長との話は今後面白くなりそうな案件が沢山出た。今月末までにある程度の方向性が決まりそうである…

平成17年9月13日(火) ネット事業部のスタッフが頑張ってくれている。“P”のソフト作成も順調に進んでいるし、“K”の肌理の細かいチェック機能も頼もしい、“M”のお客様ありきの接客は頭が下がるものがあるし、“Y”の作業処理スピードは申し分ない。皆、本…

平成17年9月12日(月) 突然だが、侍の会社の中長期スローガンが決まった。「仕事に魂を入れる」である。「魂」という言葉はその時々でいろんな意味として使用出来るし、なにより、重みがある言葉である。私自身も「魂」が抜けていないかチェックしよう…

平成17年9月11日(日) あの忌まわしい米中枢同時テロから今年で4年が経つ。テロは未だに全世界で起きている。何の罪もない人たちが、自身の命や、愛する人の命を奪われている。なんでだろう。なんで、武器を手にするのだろう。なんで、本当の自分に気…

平成17年9月10日(土) 侍が帰国した。今回の中国出張は体調を崩すこともなく、本人曰く「中国に慣れて来た」との事。今は中国だが、近い将来アメリカにも行ってもらうことになるだろう。さて今日は土曜日、事務所も至ってのんびりしていた。溜まってい…

平成17年9月9日(金) 今日はお客様からのお問い合わせが普段の倍くらいあった。電話回線も一杯になっていたので、もしかしたらお客様に迷惑をお掛けしたかも知れない。電話回線もそうだが、対応するスタッフの数も今後の検討課題である。さて、新規事業…

平成17年9月8日(木) 昨日“K”の地雷を踏んだと書いた。だが、私と“S”専務が踏んだのは地雷ではなく、「時限爆弾」だったのである。本人はというと、周りの心配をよそにのんびりと構えている。頼むから、もう少し焦ってくれないかと思う。自衛隊の爆弾処…

平成17年9月7日(水) ふう。久しぶりに地雷を踏んでしまった。お客様へきっちりと対応そして陳謝した。最近、殆ど無くなったと思われた地雷だったが、やっぱり“Y”の地雷はどこに埋まっているかが分からない。さて、地雷処理が片付いたと思ったら、今度…

平成17年9月6日(火) ネット事業部の棚卸しの集計が出た。集計してくれた“P”、どうもありがとう。 お疲れ様でした。ソフトもその調子で頼むよ!さて、3階で行っている輸入家具の組み立ても先が見えて来た。 侍が帰って来るまでに完成出来そうだ。夜、“…

平成17年9月5日(月) 台風の影響だろうか、関東地方は昨夜から今朝方まで、大雨洪水警報出るほどの風雨だった。各地で被害が出ているのでスタッフにも十分注意して欲しい。さて、侍からネットショッピングに出品している商品の見直しをするよう、指示が…

平成17年9月4日(日) 昨日は“ISO認証取得打ち上げ”をスタッフ14名と行った。午前3時頃まで皆で盛り上がった。皆、本当にありがとう。

平成17年9月3日(土) 今日、ネット事業部の棚卸しを“Y・I・M”の三人にやってもらった。暑い中、どうもありがとう。夕方、侍から取引先“I”の件でお叱りを受けた。私の注意力が足りなかったのが主たる原因だったので、侍に余計な心配をかけてしまった。今…

平成17年9月2日(金) 今日は、取り引き先“M”の“S”社長と打ち合わせがあった。約1時間半の打ち合わせの後、企業を2社紹介してもらった。私と“S”社長と2社の社長さんの4名で昼過ぎまで打ち合わせをした。侍が帰国したらもう少し詳しい話合いの場を…

平成17年9月1日(木) 今日はアルバイトスタッフ“B”君の初出勤日だった。人当たりも良く、基本的なスキルもあるので今後期待大である。さて、人材を確保したネット事業部。後は進むだけだ。“M”を中心に頑張って欲しい。