2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年2月29日(金) 書類に日付を記入して違和感を覚えた。2月29日そう、今年は“うるう(閏)年”だ。オリンピックも行われる。お客様にとって、我社にとって、うるおい(潤い)のある年になりますように。

平成20年2月28日(木) 小さな親切、大きなお世話相手のことを思って何か行動を起こすなら、中途半端はいけない。大きな親切を提供するために、何をしたら良いのか。本気で相手のことを考えなければやらないほうがまし。

平成20年2月27日(水) 大手管理会社“E社”との商談に、リフォーム事業部の“K”と出掛けた。数年前から引合いがあったので、商談らしい商談が今回初めてだったのは正直びっくりした。商談の結果は悪くない。来年の繁忙期前をゴールに設定し、提案してい…

平成20年2月26日(火) 顧客満足度これは、企業として疎かにしてはいけないものの一つだ。今日の侍とのミーティングで「人員を増やし、満足度を上げるように!」と、指示が出た。全てのお客様がリピートしてくれるような環境をスタッフの皆と作りたい。…

平成20年2月25日(月) 一昨日、東京地方に“春一番”が吹いた。この強風、昨夜遅くまで続いた。皆さんのところでは、どうでしたか?被害が出ていないことを祈ります。さて、連休を利用して事務所のレイアウト変更を行った。既存の間仕切りを取っ払い、大…

平成20年2月22日(金) 出来なかった時や、失敗した時に、マイナス思考になる人が多い。しかし、そんな時でも必ず得たものはあるはず。そこに気が付くことが出来る人は成功する可能性が高いと思う。「はぁーっ」と、ため息つく前に得たものを探してみて…

平成20年2月21日(木) 先祖昨日の社員ミーティングで、侍から「日本のために命を落とした人の気持ちを考えて欲しい」とあった。両親の、両親の、そのまた両親の、、、大昔の誰一人が欠けても、今の私はこの世に存在しない。今、この日記を読んでいるあ…

平成20年2月20日(水) 少年よ大志を抱けご存知クラーク博士の言葉。志は高いほうが良いが、現実とかけ離れた“夢”ではなく、しっかりとした“目標”を持つべきなのかもしれない。ゴールが見えないで走り続けることほど疲れるものはないから。

平成20年2月19日(火) 今日、中国から商品が届いた。荷受をしてくれたスタッフのみんな、どうもありがとう。そして、その流れで本社に商品を移動した。手伝ってくれたスタッフのみんな、急な話にもかかわらず、嫌な顔もせず、むしろ笑顔で作業してくれ…

平成20年2月18日(月) 感謝一日に何回「ありがとう」って、思う時がありますか?そして、ちゃんと口に出して感謝の気持ちを伝えていますか?心当たりのある人は要注意!伝えないと、感謝の神経が麻痺します。人生、損しますよ!

平成20年2月15日(金) 縁会いたいと思っていても、なかなか会えない人がいる。また、思わぬところで誰かに紹介されたりすることもある。大事なのは、やっと会えた人から何を学び、何を伝えられるか。今日、侍のお客様が6名お見えになり、そんな縁を感…

平成20年2月14日(木) ネット事業部の“K”と“T”が、商品取り付けのため夜から富山県に向かう。冬のこの時期、慣れない雪道運転。くれぐれも気を付けて。お客様と仲良くなって帰って来て欲しい。

平成20年2月13日(水) “ちょっとしたこと”を続ければ、“ちゃんとしたこと”になる。何年も前にネット事業部の“Y”に話したのだが、いまだに“ちゃんと”出来ていない。溜めてしまったら、いいことは一つもない。忘れてしまうし、最悪の場合は隠してしまう…

平成20年2月12日(火) 七転び八起き辞書を引くと、「何度失敗してもくじけず、立ち上がってがんばること」と出てくる。皆さんの会社で、七回失敗する(転ぶ)まで、チャレンジする価値のあるものはありますか?それは、何ですか?我社には、あれと、こ…

平成20年2月8日(金) 急がば回れ焦ってしまって、周りが見えない状態のまま、ただ、がむしゃらに仕事を進めるスタッフをたまに見かける。こうなった状態のスタッフは、人の意見が耳に届かないことが多い。まるで、世界中の不幸を背負ってしまった悲劇の…

平成20年2月7日(木) 自己評価今の自分を見直してみよう。そして、人にも聞いてみよう。たぶん、ギャップがあるはず。それが、良いとか悪いではなく、素直に自分らしさと受け取ってみよう。

平成20年2月6日(水) 価値観人によって価値観は違う。1本数万円する傘を使う人もいれば、100円ショップのビニール傘を使う人もいる。雨の日を楽しく優雅に過ごしたいのか、体が濡れさえしなければいいのか。傘は傘だし、選ぶのは個人の自由だ。我社…

平成20年2月5日(火) きっかけ仕事が出来る人は、きっかけ作りが上手い。「さあ! ○○しよう!!」と、自分自身で切り替えたり、他の人を促したりする。逆に、それが出来ない人は。。。

平成20年2月4日(月) 昨日、東京地方では2年ぶりの大雪となった。5cm〜10cm程の積雪だったが、交通機関にかなりの影響が出た。今朝、「雪かきでも」と思って早めに出社したのだが、そこに雪はなかった。聞けば、侍と侍の家族がやってくれたとい…

平成20年2月1日(金) 日進月歩PC・携帯電話・電化製品などのモデルチェンジの間隔がどんどん短くなってきている。今日、使わなくなった会社のPCを整理していたら、びっくりするほど処理速度が遅かった。使わなくなったといっても、たかだか、数年な…