2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年12月29日(木) 今日は大掃除をスタッフの全員で行った。思った以上に早く終わることが出来た。夕方、侍と今年を振り返り「今年はいろいろあったなあ」とあれこれ話をした。頑張ったご褒美と、“S”専務と私に出来上がったばかりの「CORAL…

平成17年12月28日(水) 今日は年末の挨拶で沢山のお客様がいらっしゃった。業務の振り分けが上手くいっている証だろうか、侍だけに来客が集中することは少なかった。さて、夕方になって侍と電話で簡単な業務連絡を済ませた後、“K”の業務内容について…

平成17年12月27日(火) 今日は今年最後の棚卸しがあった。“M・I・Y・S”の四人での作業となった。寒い中の作業、本当にお疲れ様でした。集計作業には侍の妻もお手伝いしてくれた。ありがとうございます。さて、今年の営業日も明日二日となった。皆…

平成17年12月26日(月) 介護事業の人事異動を控えているため、侍が事業所へ赴いた。相変わらず楽しく仕事をしてきたのだろう、夜10時過ぎの電話の声が弾んでいた。聞いている私まで楽しくなってしまう。

平成17年12月25日(日) 今日も雑貨屋の準備作業だった。昼過ぎから夕方まで“M”が手伝ってくれた。本当に申し訳ないと思う。どうもありがとう。夜、侍と家族全員が店舗を見に来てくれた。まずまずの評価をもらえたので一安心出来た。また、工事が遅れ…

平成17年12月24日(土) 雑貨屋の準備が深夜2時頃まで続いた。クリスマスイブだというのに“M”と“B”が手伝ってくれた。彼女とのデートは大丈夫だったのかな?お陰で店舗の準備がだいぶ進んだ。どうもありがとう。さあ、皆で飯食いに行こう!

平成17年12月23日(祝) 今日は休日にもかかわらず“M”が雑貨屋の準備作業を手伝ってくれた。で、その作業状況なのだが、はっきり言って遅れている。原因のほとんどが工事の遅れである。まあ、工事担当が“K”なので予想はしていた。26日のオープンに…

平成17年12月22日(木) 侍が開発した商品をUR都市機構が採用したいということで、数ヶ月前から商品の審査が進められていた。審査も最終段階となり、UR都市機構が「審査の途中報告をするから」と呼び出されたので、“M”と二人で行ってきた。早けれ…

平成17年12月21日(水) 部下の“M”の営業に2件同行して来た。“M”がトークする場面は正直なところ無かった。が、タイプの異なる商談を2件経験出来たのは“M”にとって将来の「引き出し」になってくれるはずだ。さて、以前から侍が薦めてくれていた書…

平成17年12月20日(火) 昨夜、侍と打ち合わせをしていた時に面白い企画が出来上がった。侍の侍らしい企画で、お客様に“感動”をお届けする企画だ。今はまだ皆さんに全貌をお知らせすることはしないし、出来ない。その時が来たら大々的にお知らせさせて…

平成17年12月19日(月) 今日はお客様からのお問い合わせが集中した。まあ、毎週明けはいつもそうなのだが、今日は普段の月曜日の倍ほどの問い合わせ数だった。ありがたいことである。夕方、侍と介護事業の優秀な女性スタッフ“M”さんのことで話し合っ…

平成17年12月18日(日) 昨夜は高校時代のサッカー部のOB会(忘年会)出席のため、川崎の私の実家に泊まった。妻と一緒に参加した忘年会は9時頃から午前3時頃まで続いた。さすがに今日は朝寝坊であった。夕方、侍から電話があったのだがマナーモー…

平成17年12月17日(土) 今日はイラストレーターの“I”さんが来社してくれた。注文のあった商品をわざわざ引き取りに来てくれたのだ。まあ、侍との打ち合わせもあったので、それもいたしかたない。さて、「CORAL PINE 100」ブランドの販売…

平成17年12月16日(金) 今度オープンする雑貨屋で導入するPOSシステム。その会社の担当営業がデモをしに来てくれた。昼食を挟んで約4時間のデモだった。使い勝手は悪くなさそうだ。途中、侍と自己啓発をメインに小一時間程話した。話し終えて感じ…

平成17年12月15日(木) 大阪のIT企業で“W”という会社がある。“W”の“S”社長から侍に案件があがった。ビジネスモデルとして完成度の高い案件だが、悲しいかな、今の状況では運営出来るスタッフが居ない。さて、今日は中国からの商品の荷受作業を昼…

平成17年12月14日(水) 今度、会社の外壁の色を変えることとなった。色が決まるまで二転三転あったが、今日やっと決まった。完成が今から楽しみである。 ここで、業務連絡。携帯電話を便器に流すのは禁止とします!

平成17年12月13日(火) 今日も侍と“P”は中国大使館へと出掛けた。「後は書類を受け取るだけ」と、夕方に侍から聞かされた。中国大使館の他に、銀行や役所からもらわないといけない書類の準備も順調に進んでいる。さて、大手ハウスメーカー“S”のリフ…

平成17年12月12日(月) 中国での法人組織設立のため、侍は“P”と二人で中国大使館に手続きをしに出掛けた。夕方戻ってきた時「明日も行かなければならない」と言っていた。時間がかかる手続きが多いらしい。さて、来週の開店を控えて準備が急ピッチで…

平成17年12月11日(日) 今月から“B”が社員として働くこととなった。侍の会社の未来を考えると“B”の参加はとてもありがたいことである。中枢メンバーとなっていって欲しい。

平成17年12月10日(土) 大手ハウスメーカー“D”主催のイベントに参加してきた。300人ほどのオーナー様が集まっての勉強会だった。ブース出展した私と“M”はオーナー様と“D”のスタッフへの対応で追われた。会社に戻り、保険代理店の“F”君と契約を…

平成17年12月9日(金) 久しぶりに“地雷”を踏んでしまった。ある団体に提出しなければならなかった書類が“Y”の机の奥深くに隠されてしまっていたのだ。そのために、侍の会社が所有している内のひとつの資格を失うこととなった。私の管理不行き届きのせ…

平成17年12月8日(木) 今日、某公共放送の人気番組「プロジェクトX」のワンシーンのような場面に遭遇してきた。侍が以前から研究開発している商品の工場を見学してきたのだ。朝7時半過ぎに千葉県の佐倉市に向かって、侍と“S”専務と“M”と私の4人で…

平成17年12月7日(水) 「風邪」辞書を引くと『風邪とは医学的には「風邪症候群」と言われ、原因の種類に関係なく、呼吸器系の急性炎症の総称(クシャミ、鼻水、ノドの痛み、咳…)として使われる単語』とある。今、侍の会社では多くのスタッフが「咳き」…

平成17年12月6日(火) お客様からのお問い合わせ対応で、夕方過ぎまで“M”がバタバタしていた。私はというと、侍からオーダーされた不動産事業の資料作りに追われていた。さて、今日は大手IT企業の“I”が来社して、「POSシステム」のデモンストレ…

平成17年12月5日(月) イベント明けの月曜日。お客様からのお問い合わせが非常に多かった。きっと今週は今日みたいな日が続くのだろうから、取りこぼしのないように、対応しなければならない。それにしても、姉歯建築設計事務所の耐震強度の偽装問題は…

平成17年12月4日(日) 昨夜の打ち上げは、午前2時過ぎまで続いた。とても美味しいお酒だったのは言うまでもない。出来れば侍にも参加して欲しかったのだが、お客様との食事会があったので仕方がない。さて、10時過ぎ最近飼い始めた犬の散歩の途中か…

平成17年12月3日(土) 賃貸住宅のイベント二日目。土曜日ということもあって、会場は業者よりもエンドユーザーの数が多かった。去年よりも入場者数が少なかったが、その分時間を掛けてゆっくりと商談が出来たので、充実はしていた。スタッフの皆が忙し…

平成17年12月2日(金) 賃貸住宅のイベントが、いよいよ今日と明日の二日間開催される。が、昨夜からの段取りの悪さが尾を引いて、今日は朝からバタバタだった。まあ、開場してみれば盛況のうちに初日を終えることが出来たので良しとするかな?いやいや…

平成17年12月1日(木) 明日から開催される、日本最大級の賃貸住宅に関するイベントの設営でスタッフの大半が、東京ビッグサイトに集合した。段取りの悪いところもあったが、ブース作りは終了した。後は、開催を待つばかりである。