2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年6月30日(月) 常識常識や世間体を気にしていたら動きが鈍くなることがある。アメリカで映画化された、自動車レースをモチーフにした少年少女向けテレビアニメの“マッハGoGoGo”はご存知だろうか?原作の主要スタッフは運転免許を所持しておらず…

平成20年6月27日(金) ルール決まり事は必要だ。だが、決まり事を守ることだけで時間を浪費していては意味が無い。ルールは破るものとして、代案をどんどん出していけばよい。

平成20年6月26日(木) コラボレーション最近、共同(協働)作業で生産された商品が増えてきた。一社独占という意識が残っている企業の今後は危うい。目指すは「ALL WIN」 侍へお土産、ありがとうございました。

平成20年6月25日(水) 前進少しでも、ゆっくりでも前に進むことが大事だ。進むために、何をするのかを見極めて進もう。

平成20年6月24日(火) いらっしゃいませこの一言ちゃんと言えますか?商売の基本中の基本です。

平成20年6月23日(月) 無我夢中このような、トランスしている時の疲れは心地よい。また、その時を思い起こすと楽しんでいることが多い。さて、次は何をしようかな?

平成20年6月20日(金) 報・連・相報告と連絡は、シンプルにありのままを伝えて欲しい。個人の主観が入ると事実関係の把握がしにくい。逆に、相談は自分が気付いたどんなに小さいことでも話して欲しい。スタッフのみんな“報・連・相”を徹底してください…

平成20年6月19日(木) 内部監査今日、「ISO14001」の定例内部監査を行った。来月、更新審査を受けることもあって、各グループ共に意見交換をしていたのが印象的だった。

平成20年6月18日(水) 今日は、大阪支社の“F”氏と一緒に、不動産投資に関するプロ集団の“C社”の加盟店セミナーにお邪魔した。我社の商品、評判は上々だった。後は、“F”氏と手分けしてフォローをしていこうと思う。それにしても、セミナーに出席して…

平成20年6月17日(火) ○○と言えば!検索エンジンの検索結果で上位になるよう努力することは大事だ。ただ、それだけではいけないと思う。商品はもちろん、企業名やスタッフの名前が、お客様の思考の中に常駐出来るような存在にならなければ。。。

平成20年6月16日(月) 有言実行不言実行が日本人の美徳とされるが、企業の場合“有言実行”が、活力を生むことが多い。スタッフが“切磋琢磨”する場所を提供することも大事だ。「どうせ、○○だから」とか、「責任を取りたくない」などというスタッフが、と…

平成20年6月13日(金) クールダウン熱を持った身体には、クールダウンが必要だ。熱を持った脳(思考)にも、クールダウン(冷静になること)は必要だ。ヒートアップしたまま話を続けても、良い結果は生まれにくい。

平成20年6月12日(木) 規格今日、ちょっと資格を取得するため“M”と二人で講習を受けた。受講内容を考えると、受講料がとても高く感じた。世の中にはいろいろな資格があるが、少数の企業が集まって勝手に規格を決めてしまうような資格もある。残念なが…

平成20年6月11日(水) 賃貸住宅フェアin福岡、最終日。今日は、業者さん(管理会社・リフォーム会社)との商談が圧倒的に多かった。今後につながりそうな案件もあったし、その場で注文も頂けた!“O部長”後は、お任せします。

平成20年6月10日(火) 賃貸住宅フェアin福岡、初日。開場してしばらくは来場者がかなり少なかった。昼前からは、いつものように人垣が出来るまでになった。実感したのは、福岡での認知度が低いということだ。“M”が行っているように、業者さんへのフォ…

平成20年6月9日(月) 受け入れる何事も受け入れることが出来るか?先入観や、自分の意見が邪魔して拒否していないだろうか?まずは、受け入れてみよう。

平成20年6月6日(金) 意見自分の考えを、簡潔に分かりやすい言葉で相手に伝えることが望ましい。しかし、考えすぎて自分の想いを伝えないのはもったいない。意見しないでいると“指示待ち族”になってしまうし、つまらない。どんどん、意見して欲しい。

平成20年6月5日(木) リニューアル今日は、輸入建材のショールームで作業をした。展示するアイテム数を増やすため、什器を作ったり、商品のレイアウト変更を行った。侍、“S専務”、リフォーム事業部の“K”、それから、“M”に手伝ってもらった。おかげで…

平成20年6月4日(水) 趣味ないより、あったほうが良い。あれば、没頭できるものが良い。出来れば、大切な人と共有出来るものが良い。

平成20年6月3日(火) メンテナンス機械や道具、心や身体。どれも、メンテナンスは大切だ。それぞれに合ったメンテナンスが必要だ。

平成20年6月2日(月) 創る作るではなく、創る。みんなで意見を出し合うこの作業は本当に楽しい。良かったら、参加しませんか?