2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年6月29日(金) スタッフの全員が、一馬力を多馬力に変えて、目標へ向かって決して諦めず頑張り続ければ、道は開けると思う。もちろん、一馬力の部分、自馬力を向上させることはスタッフの義務であるのは言うまでもない。

平成19年6月28日(木) 好奇心例えば遊び、例えば仕事。好奇心が有るのと無いのとでは、遊びも仕事も結果が大きく変わる。子供の頃、周りの人に「これ、なあに?」と言えたはず。やらされてる感があると思う人は我社に遊びに来てください。好奇心旺盛の…

平成19年6月27日(水) 「お粗末様でした」日本人特有の謙遜した言葉である。昔は外食してもお店の方が言ってくれていたが、最近は滅多に聞かない。「ご馳走様でした」と言っても、せいぜい「ありがとうございました」と返ってくるくらいだ。良い言葉な…

平成19年6月26日(火) 継続は力なりブランディングを考えてもこの言葉が当てはまる。億単位の費用を掛けて広告を打っても一過性のブームで終わってしまう。新規事業もブランディングは大事だ。どっしり構えて行きましょう!

平成19年6月25日(月) 好きと思うのも、嫌いと思うのも。ラッキーだったり、アンラッキーだったり思うのも。ちょっとした受け取り方や考え方の差が結果を大きく変える。そんな時は、やっぱりこの言葉が効果を発揮する。「お陰様」

平成19年6月22日(金) 侍を成田空港へ迎えに行く途中、道端の花を摘んでいる年配の女性を見かけた。詳しくないので、何という花か分からないが黄色い綺麗な花だった。そして、信号待ち。辺りを見渡すと、さっきの花が道路の両脇にびっしりと咲いていた…

平成19年6月21日(木) 知人から紹介された企業の会社案内を見ていたら、スタッフに「レンタルビデオ・DVD」を無料で貸出していると書いてあった。スタッフのリクエストをもとに毎月新作を仕入れてもいるようだ。「精神的」にゆとりがある環境を、とい…

平成19年6月20日(水) 身分相応がいい。背伸びをしない。へつらえない。我社はそれがいい。全社員が胸を張って進むから。

平成19年6月19日(火) 明日の健康診断を控え、事務スタッフ“O”の機嫌がすこぶる悪かった。その理由は、「診断前夜は禁酒」である。“O”曰く、「自分でお酒を飲まない日を設定するのは構わないが、指示はされたくない」“O”へ、自ら毎週火曜日を『休肝日…

平成19年6月18日(月) 車を運転している時は気付かないが、自転車に乗ったり、歩いたりすると気付く事がある。移動する速度も多いに関係するが、やはり、気付こうとする気持ちが大事だと思う。東京にも空はあるが、日常の中で空を見上げる人は少ない。…

平成19年6月15日(金) お陰様この言葉を心の中で唱えると、どんなに悪い(後ろ向きな)事でも、一瞬で、良い(前向きな)事に変わる。素敵な言葉だ。

平成19年6月14日(木) 東京は例年より一週間遅れて梅雨入りした。自転車通勤の私には辛い季節だ。さて、ご存知のとおり日本には四季がある。春・夏・秋・冬常夏の国や、極寒の国に住む人には申し訳ないが、日本は季節の移り変わりを楽しむことが出来る…

平成19年6月13日(水) 常識と非常識私たち日本人のほとんどは、「水は100度で沸騰(蒸発)する」と認識している。しかし、海抜の高い国の人たちは「90度」や「80度」だったりする。そう、自分の常識が他の全ての人に通用はしないのだ。ちなみに…

平成19年6月12日(火) 大手ハウスメーカー“D社”の支店研修会に講師として呼ばれた。先ずは、今回のセッティングをして頂いた“K社長”に感謝したい。そして、真剣に話を聞いてくれたスタッフの皆様に感謝したい。つくづく、我社の商品力は凄いことを痛感…

平成19年6月11日(月) 人は、イロイロな知識や経験が増えると難しく考えたり、行動することが多い。しかし、単純なことをしっかり押さえておかないといけないし、継続しなければいけない。侍を見ていると、このことをつくづく感じる。良い物(サービス…

平成19年6月8日(金) 先日、リフォーム会社の“K社長”に来社して頂いた。侍と私と部下の“M”とで、1時間半ほど話に花が咲いた。“K社長”と“M”が、初めて顔を合わせたのは、クレームがきっかけだった。その時の“M”の誠意が伝わって、今では我社にとって強…

平成19年6月7日(木) 随分前から言葉を簡略する風潮がある。マクドナルド→マック(マクド) 木村拓哉→キムタク 就職活動→シュウカツ挙げたらきりがないほどだ。ちなみに皆さんは「メールアドレス」という言葉はどのように簡略していますか?我社のリフ…

平成19年6月6日(水) 夜、ネット事業部の皆と侍と私でミーティングをした。1時間半程してアイデアがまとまったのだが、ネットショッピングのシステム上、運営が出来ないと“Y”。もっと早くに言ってくれ。いや、先にそれを確認しなかった私が悪い。そん…

平成19年6月5日(火) 「オーラ」とか、「気」を出している人がいる。成功者や、目標に突き進んでいる人に多いと思う。昼過ぎ、昼食を買いにコンビニエンスストアに行った時、背後から「お疲れ様です」と声を掛けられた。声の主はネット事業部の“Y”だっ…

平成19年6月4日(月) 普段何気なく使用するエレベーター。最近はこのエレベーターの事故が多い。多いからといって、デパートやマンションの最上階まで階段を使うかというと、そうではないだろう。業者の皆さん、点検・検査を怠らないで頂きたい。そうい…

平成19年6月1日(金) 物で溢れる今の時代。100円ショップも定着した。ブランド品も売れている。買うのは同じ日本人。良い物だから売れるという考えは、ある意味、通用しない。お客様への「提案」が大事である。