2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成16年12月29日(水) 今日は侍の会社の全スタッフで大掃除を行った。 日頃スタッフが世話になっている設備や機器を感謝の意を込めて掃除をした。途中、「Kさん」と「Pさん」が、雪の寒い中、来社してくれた。 少しの時間だったが、お二人と楽しい…

平成16年12月28日(火) 今日は侍の会社の事実上の仕事納めだった。 年末のバタバタをやり過ごし、良い年を迎えられそうだ。私が本社へ戻ってから、早5ヶ月。 あっという間だった。私なりの精一杯を会社とスタッフにかたむけた5ヶ月でもあった。 無…

平成16年12月27日(月) 侍が二つの部署の責任者である取締役の“S”と私を呼びつけた。 “S”の部署の今年の売上げが落ちたことについての解決案を話し合った。その後、私一人残され責務不履行を警告された。12月のバタバタに流されていた私はぐうの…

平成16年12月26日(日) 「侍とは死ぬ事と見つけたり」何かの文献でこんなことが書かれている。実際に、私が側で勉強させてもらっている「侍」も似たようなことを常日頃言っている。 一日一日、全力を尽くして仕事に、人に、全てを費やしている侍を見…

平成16年12月25日(土) 今日、主だったスタッフを約10名集めて侍がミーティングを開いた。 議題は「責任感」と「一霊四魂」だった。年末年始を控え、ちょっとたるんでいるスタッフに喝を入れるためのミーティングでもあったため、一人一人に時間を…

平成16年12月24日(金) 先日から侍がラブコールを送っていた中国籍の女性「Kさん」が来社した。 私も同席させてもらって面接をしたが、これがまた、本当に「当たり!」な人材だった。私は今日初めて「Kさん」と会ったのだが、第一印象から好印象を…

平成16年12月23日(木) 昨夜の侍の動きは見ていてとても参考になるところが多かった。例えば、スタッフへの指示の出し方、そして、その後のスタッフへのフォローだったり、例えば、スタッフの意思表示の導き方だったりと、見る人が見たら、「うーん」…

平成16年12月22日(水) 今日、倉庫の棚卸しを行った。棚卸しの作業自体は滞りなく終えることが出来たのだが、その後の集計作業でかなり手間取った。最終的に先が見えた段階で作業を終えたのだが、時計の日付が変わっていた。今回の棚卸しを行うまでの…

平成16年12月21日(火) ISO取得のためのコンサルが朝の8時半から昼まであった。 今回は最高経営層である侍に短時間参加してもらい承認作業を行った。 侍から「建築リサイクル法」をもう少し掘り下げて検討するようにとの指示があったが、今のペー…

平成16年12月20日(月) 先日来の人事問題を侍が一喝した。侍は、朝からスタッフを呼びつけたり、指示をだしたりと忙しい一日になってしまったが、お陰で年内中に片付きそうだ。私も精一杯侍のフォローをしようと思うし、侍の手を煩わせないように気を…

平成16年12月19日(日) 夕方、侍から電話があった。「おとといの“Y”のトラブル、解決しておいたから!」“Y”任せでは時間がかかってしまうとの判断だろうが、タイミングとしても、当事者の精神的な流れとしても、的確な判断だと私は思う。本当に、頼…

平成16年12月18日(土) 昨日の話には続きがある。“Y”がきっかけで責任感について侍と数人のスタッフと夜中一時まで話し合った。 その中で侍が言ったことがある。 「Yのお陰でこんなに良い話し合いが出来た。おまけに、他のスタッフにも教育できるチ…

平成16年12月17日(金) 侍と客先から帰社する車中で“Y”から連絡を受けた。我が社のトラブルメーカー“Y”が、また今日もしでかしたのである。次から次と、本当に懲りない奴である。その後、会社に着くまでの侍との会話の中で、「うちのスタッフで問題…

平成16年12月16日(木) 「ちょっと、焼肉食べに行こう」夕方六時、侍から突然の誘いだった。 よくよく話を聞くと、最近行ったばかりの焼肉屋に中国籍の可愛らしい女性がいると言う。 続けて、その女性を会社のスタッフとして招き入れたいとも言う。 …

平成16年12月15日(水) 今朝、専務の“S”から電話をもらった。出来れば聞きたくない内容だった。 下請け業者の“Y”が法を犯していたのだ。 私は怒りの心境を通り越してしまって、笑って話しを聞いていた。 下請け業者から会社へ提出させる書類などの…

平成16年12月14日(火) リスクヘッジとリスク回避、この二つは経営層として求められる要素である。 侍は元来この二つの要素に対して、嗅覚というか第六感というか、そういうものを持ち合わせているようだ。 今日も新規のお客様の案件に対してリスク回…

平成16年12月13日(月) 社内のシステムの不具合を解消するため、侍の貴重な時間を丸一日潰させてしまった。 申し訳ない気持ちで一杯だ。 侍のフォローの下、スタッフ一同前向きな行動がとれているので、心配はない。さて、侍から「うちの会社は、会社…

平成16年12月12日(日) 今日は先日椎間板ヘルニアの疑いで入院した部下の“M”の見舞いへ行って来た。 検査の結果がはっきりと分からないらしく、本人はイライラしていたが、そこまで悪くさせてしまったのも本人だから、自業自得かなと思う。 そんな“…

平成16年12月11日(土) 侍が今欲しい物のひとつに倉庫がある。 というのも、例の中国からの商品が年内中にあと2回大量に納品されるからだ。 もちろん、大きな倉庫は所有しているのだが、今回の納品量が尋常ではないのだ。 まあ、そこは侍のことだ、…

平成16年12月10日(金)「やって見せ 言って聞かせて やらせて見て ほめてやらねば 人は動かず」みなさんご存知の言葉である。 今日の侍はまさにこの言葉のとおりだった。スタッフが嫌がる業務を侍自ら先頭に立って指揮していた。見ていて気持ちが良か…

平成16年12月9日(木) 侍は観察力に長けている。特に人間観察力が凄い。 今日も、システム管理者の“A”の微妙な行動と言動を見逃さずに的確なアドバイスを送っていた。もちろん、分かり易く伝えていたのは言うまでもない。昨日から椎間板ヘルニアの疑…

平成16年12月8日(水) イベント二日目、トラブル発生。 部下の“M”が救急車で運ばれた。事故ではなく、先週の土曜日に痛めた腰が悪化しただけだ。無事を祈る。あとは、すこぶる順調だった。 来客数も減ることなく、沢山のお客様と良い話が出来た。 こ…

平成16年12月7日(火) 大盛況だ。 ここ数日間準備をしてきた賃貸住宅関連のイベントの初日の状況である。 食事はもちろんのこと、一服も出来ない状況だったが、部下の“M”と“A”はそれなりに力を発揮してくれた。ブース作りも満足のいく仕上がりで侍も…

平成16年12月6日(月) 部下の“M”が腰を痛めた。先週の土曜日に中国からの荷捌きをしていた時にやってしまったらしい。 他の社員の話しだと、昔から、会社のイベントがある度に痛めているのだそうだ。次回からは注意してほしいものだ。さて、侍が帰国…

平成16年12月5日(日) 今日は関東地方の各地で夏日を迎えた。もう、ほとんど台風に近い低気圧でとても師走とは思えない。本当に今年の天候は異常である。さて、明日は侍が帰国する日だ。今日の低気圧以上の暴風が社内に吹き荒れるのかもしれない。覚悟…

平成16年12月4日(土) 来週行われる賃貸住宅関連の大きなイベントの準備でバタバタとした一日だった。 途中、例の男“Y”がいつものようにトラブルを起こしていたのでそちらの対応もした。夕方、中国の空港で侍と待ち合わせをしているという方から連絡…

平成16年12月3日(金) 今日はISO取得へ向けてのセミナーがあった。コンサルティング会社の担当講師からはとても順調に進んでいる、と評価を貰った。当たり前だ、こっちは本気でやっているんだと、正直思った。 約一名、セミナーがあること自体を忘…

平成16年12月2日(木) 今日、久しぶりに侍の声を聞いた。「もう、足がパンパンだよ。あちこち、歩き回って疲れたよ。」話の内容と声のトーンが矛盾している。明らかに充実している時の侍の声だ。相当の効果が出ているのは間違いないのだろう。その後、…

平成16年12月1日(水) 今日から師走。 気がつけば、来年のカレンダーや手帳が店頭に並ぶ季節になった。今年も残すところあと一ヶ月か、ついこの間、正月を迎えたような気がしたのだが。さて、中国出張も五日目となった侍だが、今回の出張は前回に比べ…