2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年10月31日(水) 初心忘れるべからず物事が上手く行かない時によく聞かれる言葉だが、それだけでは打破出来ないことのほうが多い。やはり企画・提案がしっかりしていないといけない。惰性で走るのは危険すぎる。出来ることと、出来ないことの見…

平成19年10月30日(火) 宮城県の古くからのお客様を訪問した。侍のお客様である建設会社“N社”は創業35年の地元で有名は企業だ。無借金経営の立役者“T社長”は、この秋、最前線から離れ後継者にバトンタッチする。「今後はかみさんと二人でのんびり…

平成19年10月29日(月) ネット社会パソコンの普及は驚くほどの速さだった。「ネット難民」などという言葉も出来てしまうくらい「ネットカフェ」なるインフラが整ってしまった。そんな私も東京を離れ、宮城県のネットカフェからこの日記を更新している…

平成19年10月26日(金) リフォーム事業部のミーティングの席に、業者さん2社を勉強会の講師としてお招きした。お客様に良いサービスを提供していくために、今後も勉強会は必要だと思う。ダイヤモンド研磨のシステムは重宝しそうだ。次は、何の勉強会…

平成19年10月25日(木) 侍のお客様からのご紹介で、輸入建材の倉庫に、お客様がお見えになった。30歳前後の一級建築士の方だった。イロイロと情報交換をさせて頂き、見積もりを出す約束まで話が進んだ。今後も良いお付き合いが出来そうだ。

平成19年10月24日(水) 「だろう運転」 から 「かもしれない運転」へ!ご存知、車を運転する際の心構えだが、侍からスタッフに、『仕事をする際に「だろう仕事」から「かもしれない仕事」に切り替えていって欲しい』とオーダーが出た。心当たりのある…

平成19年10月23日(火) 子供の頃、親戚の叔父が持って来てくれる「赤福餅」が大好きだった。歳を取り、甘いものを食べなくなって久しぶりに「赤福餅」という言葉を耳にした。“偽装”という言葉と一緒に。そこまでして、物を売らなければならない理由が…

平成19年10月22日(月) 知識がないと意思決定ができない。経験や正しい情報も必要だ。でも、知識が一番必要だと思う。知識があれば、進むべき道が見つかる。そのために何が必要なのか。勉強するだけ。本を読んで勉強するもよし、知識を持っている人に…

平成19年10月19日(金) 縁これまでの人生で、何人の人と出逢ったことだろう。営業や接客業をしてきた私は、たぶん、何万人という数になるだろう。侍は何十万人という単位になってしまうかも知れない。そんな莫大な数の人との出逢いも縁が無ければ、付…

平成19年10月18日(木) 資格先日スタッフ6名が現場で役に立つからと、ある資格の講習を受けた。今日、その資格証が交付された。能力を高めるための資格取得に侍は広く門を開いてくれている。スタッフの皆、臆せずにチャレンジしていこう!

平成19年10月17日(水) いろいろな企業から毎日のように“営業電話”がかかってくる。回数が増えて迷惑しているうえに、話し方も巧妙になってきている。ストレスがかかる業務だが、事務スタッフが対応してくれている。どうもありがとう。たまに、“営業…

平成19年10月16日(火) 今日はネットの倉庫にお客様がお見えになった。なんと! 種子島からお越し頂いた。うれしい事に、宿泊施設まるごと我社に任せてくれるという話になった。今から楽しみだ。

平成19年10月15日(月) 先週の出展したフェアの効果が出たのだろう。普段の週明けよりもお問い合わせの数が多かった。出来上がったばかりのカタログ、どうか、一人歩きしますように!

平成19年10月12日(金) 『第3回インターナショナルホームファッション フェア秋2007』最終日。盛況のうちに最終日を迎えることが出来た。取引先の営業さんも我社のブースを見学に来てくれた。どうもありがとうございました。搬出入作業に少し時間がか…

平成19年10月11日(木) 今日は名古屋の不動産管理会社の方に、物件を案内した。我社の商品力を再確認した“S”さんから「どうもありがとう」という言葉を頂いた。こちらこそ、ありがとうございました。さて、『第3回インターナショナルホームファッシ…

平成19年10月10日(水) 今日から3日間『第3回インターナショナルホームファッション フェア秋2007』が東京ビッグサイトで開催される。今回は通常のブース出展の他、『ホームファッションアワードコンテスト』にも出展しているので、お時間のある方は…

平成19年10月9日(火) 明日から始まるフェアのため、今日は朝から夜まで東京ビッグサイトで設営作業を行った。手伝ってくれたスタッフの皆、どうもありがとう。お陰で良いブースが出来上がりました。

平成19年10月5日(金) 今日、輸入建材の新しいカタログが出来上がった。締め切り間際はバタバタとしてしまったが、内容も充実し、良いものになった。今後の展開がとても楽しみである。あとは、取りこぼしのないように対応するのみ。

平成19年10月4日(木) 物作りは楽しい。お客様に提案するプレゼン資料を作るのも、新商品を作るのも、倉庫の棚を作るのも、ショールームを作るのも、どれも、みんな楽しい。一人で作るより、仲間と作ると、もっと、楽しくなる。そんな時、仲間に恵まれ…

平成19年10月3日(水) 忘れることが“上手”な人がいる。そういう人は、だいたい、仕事が速い。単純に、頭の中を整理出来る人といったところか。さて、今日の出来事で何を忘れるとするか。。。

平成19年10月2日(火) 人を許すことで人は許される社会人になると、仕事の進め方の違いでぶつかったりする。お客様とも、社内のスタッフ間でも、ぶつかることはある。しかし、そのままでは成長はない。相手が何を望んでいるのかを、真剣に聴き、前向き…

平成19年10月1日(月) まずは、先週の土曜日、夜中まで作業をしてくれたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。と、いうわけで、輸入建材のショールームが拡大しました。お近くにお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい。…