2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年7月31日(火) 侍からのオーダーで大画面のテレビを調べていたら、某メーカーのプリズムテレビ103型に辿り着いた。241.4×174.8×87.1 cm(幅×高さ×奥行)テレビっていう大きさではないと思うのは私だけだろうか?さて、明日から中国籍の“J”…

平成19年7月30日(月) 今日は宣伝。ご存知の方も多いと思いますが、侍が本を書きました。タイトルは「禅の思想で幸せな大富豪」【amazon.co.jp】でも販売しています。ビジネス書のトップページで紹介されています。

平成19年7月27日(金) 視点を変える。先入観を持たずに視点を変える。表があれば裏もある。右も左も真ん中もある。先ずは、視点を変える努力から。視点が変われば、視野は広がる。

平成19年7月26日(木) 最近、街で浴衣姿の女性を見かけるようになった。花火大会や夏祭り。浴衣を着る機会はどんどん増える。一方、男性の浴衣姿はまだまだ少ない。ジーンズにTシャツが多いかな?という私も浴衣を持っていない。一着くらい作ろうかな…

平成19年7月25日(水) 企画今日は「目からウロコ」が落ちた。名古屋の“Y”社長が侍を訪ねて来てくれた際に、面白い“企画”を教えてくれた。明日、早速調べてから行動に移そうと思う。

平成19年7月24日(火) 我社の営業スタッフはラーメン好きが多い。情報誌やネットで調べるよりも、皆に聞いたほうが確実だ。「豚骨だったら○○」「つけ麺だったら□□」と、すぐに教えてくれる。ただし、皆の好みが様々あるので選択するが難しい。

平成19年7月23日(月) リフォームの現場で頭を悩ませていた案件があったのだが、今日、リフォーム事業部の“Y”と部下の“M”が、素晴らしいものを探し出してくれた。今後の展開が楽しみになってきた。大阪の“F”さん、どうぞ、試してみてください!

平成19年7月20日(金) 今日は侍とスタッフ5名が、輸入建材の建具を施工するため朝の6時過ぎから出掛けた。何歳になっても現場が好きな侍であるが、周りのスタッフが侍のペースについていけてるかどうかが心配だ。ネット事業部の“Y”へくれぐれもケガ…

平成19年7月19日(木) 段ボール入り肉まんは「ねつ造」ネットのニュースにあった。もう何が本当なのか分からない。自給自足でもするしか道は無いのかもしれない。

平成19年7月18日(水) 侍が久しぶりにゴルフに出掛けた。何年振りだろう?もし、皆さんが侍とゴルフをする時は、クラブのシャフトにご注目!さて、明日は中国からの荷受がある。今回も40フィートのコンテナで総重量は6トン程の荷物が届く。皆、宜し…

平成19年7月17日(火) 今回の3連休は自然の力に圧倒させられた3日間だった。大雨と地震。せめて、手抜き工事などによる“人災”が出ないことを祈る。さて、“S専務”から訃報を聞いた。侍はもちろん、我社のスタッフが大変お世話になっていた“T”不動産…

平成19年7月13日(金) 会社の部活動、“海部”が、今度雑誌の取材を受けることになった。詳細は後日明らかになる。その事を侍に伝えている時のリフォーム事業部“K”の笑顔といったら“仏様”のようだった。今年一番の笑顔だったかな?

平成19年7月12日(木) 「中国で偽装肉まんが流通」ひき肉に段ボールを混ぜる。日本の“M社”が可愛らしく思える程の手口だ。侍が中国出張中の朝食に“肉まん”を食べることがあると言っていたが、その“肉まん”は大丈夫だったのだろうか?

平成19年7月11日(水) 今日から神奈川県で、タクシーの車内が禁煙になった。首都圏では初めての試みだ。愛煙派の方(私も愛煙派)は、どんどん肩身が狭くなる。しかし、私がタクシーの車内で吸ったタバコの残り香を、禁煙派の方が嗅ぐことを考えたら納…

平成19年7月10日(火) 視力が悪くて眼鏡やコンタクトが必要な人がいる。タバコを吸わなくても肺がんになる人がいる。不慮の事故で体の一部が不自由な人がいる。自分自身で望んだことではない。これらを不幸と言えば不幸だが、もっと不幸なことがある。…

平成19年7月10日(月) 会社で、自宅で、パソコンを使う。一人一台という企業も多いだろう。○○年後には『ロボット』を一人一台(そのころは“台”と呼ぶかは定かではない)使う日が来るのだろうか?「俺、パソコン苦手なんだよなあ」という台詞が「俺、ロ…

平成19年7月6日(金) 進化大昔、川や海から陸に上がった生物や動物が、永い時間をかけて今の生態系を作り上げた。地球環境や社会状況が変化する中、私たちも進化しなければならない。100年後の子供たちの為に。

平成19年7月5日(木) お気に入りあなたのお気に入りは何ですか?私は車を運転しながら考え事をする時間と空間が好きだ。自宅のリビングで過ごす時間と空間も好きだ。あなたのお気に入りは何ですか?

平成19年7月4日(水) ルール先日の侍の話。「人が一人以上になる場合、派閥が出来てしまう」「夫婦という関係でも、違う考えが発生する」そこで大事なのが、ルール。物事を始める前に当事者同士のルール確認が必要となる。どちらかが、全責任を負う場合…

平成19年7月3日(火) 昨日から、『侍Jr.』改め、“T”が我社のリフォーム事業部に入社した。新しい風が吹くことだろう。とても楽しみだ。スタッフの平均年齢が、少し下がった。

平成19年7月2日(月) 「現在、過去、未来」30代後半以上の方は、渡辺真知子さんの歌を思い出すかも知れない。今日は歌の話ではなく、現在を大事に行こうという話である。先日の侍のコメントにもあったが、現在(今)が一番大事だ。過去の栄光や失敗を…