2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成18年6月30日(金) 明日からの二日間、東京ビッグサイトでリフォームに関するイベントがある。我社からも、輸入建材を中心に出展する。今日は、その準備に時間を取られた。エアコンの効いていない蒸し風呂のような会場で手伝ってくれた、“S”専務、…

平成18年6月29日(木) “R”銀行の“H”さんからご紹介頂いた“N”社に部下の“M”と同行した。とても頭の切れる“N”専務さんで、話がスピーディーに進んだ。「良いものは良い!」「直ぐに見積りを下さい!!」と、“N”専務。どうもありがとうございます。…

平成18年6月28日(水) 今日も来客が多数あった。午後来社して頂いた設計会社の“K”社長さん。実は、4年前に名刺交換した私の名刺を大事に持ってくれていて、“K”社長がわざわざ来社してくれたのである。1時間、イロイロと情報交換をさせて頂いた。“…

平成18年6月27日(火) 今日は来客ラッシュだった。侍と私で対応したお客様は8組10名様。“R”銀行の“H”さん、コンサルティング会社の“B”さん、出版社の“K”さん、イベント会社の“T”さん、、、挙げたらきりがない。最後の打ち合わせが終わったのが…

平成18年6月26日(月) 今年の春に行われたイベントで名刺交換させて頂いたお客様“K”社の“T”社長のところへ、部下の“M”を連れて行って来た。場所は群馬県太田市。9月にオープン予定のショールーム&ショップに我社の商品を陳列して頂けるというお話…

平成18年6月25日(日) 偶然も続くと必然なのかな?と、思わせることがあった。夜、妻と二人で外食に出掛けた。どこに行っても、満席で並ばなければならなかった。どうせ並ぶなら、と、行き付けのお店を選択した。10分ぐらい待たされてから入店してみ…

平成18年6月24日(土) 侍が中国から帰国した。今回はバイヤーの“P”と二人で同じ飛行機で成田に着いた。侍と“P”を見ていると親子のように見える時がある。侍には19歳の息子“T”がいるが、“T”より上のお兄ちゃんという感じだ。侍ならではの人間関係…

平成18年6月23日(金) 今日は、昨年侍の会社を卒業した“A”の紹介で不動産管理会社“N”社に同行した。結果としては、材料販売かリフォーム工事全般のどちらかでお付き合い出来るように話をまとめた。“S”専務に相談したところ、リフォーム事業部の新人…

平成18年6月22日(木) 今日は午後の時間を使って、ISOの内部監査を行った。皆、普段使い慣れない用語に悪戦苦闘していた。予定時間をかなりオーバーしてしまったが、何とか無事に終了した。該当グループのリーダーとサブリーダー、そして、内部監査…

平成18年6月21日(水) 侍が今回の中国出張に出掛けた日、「侍日記を世の中に広めたい」と言ってくれた。ドメインを取得し、新たな展開をしていくつもりだ。さて、基本的にこの日記はオフィスのワードに書き綴っている。「文字カウント」機能で、平成1…

平成18年6月20日(火) Microsoft社のOS、Windows95が、Windows 3.1の後継版として、英語版が1995年8月に、日本語版が1995年11月に発売されてから11年が経とうとしている。世の中、急速にPCが普及した。(普及初期はアダルトサイトの…

平成18年6月19日(月) 月曜日。事務所の電話がひっきりなしに鳴った。お問い合わせがほとんどだった。お客様がお問い合わせをしてくれる。本当に、凄いことだ。ありがとうございます。

平成18年6月18日(日) 今月9日に関東地方は梅雨入りした。今日も雨が降っているのだが、例年よりも雨足が強いような気がする。さて、夕方に中国の侍から携帯に連絡が入った。中国現地スタッフの評価についての話だった。皆、とてもよく頑張っているの…

平成18年6月17日(土) 土曜日の事務所内は閑散としている。とても静かで、仕事を集中して進めることが出来る。部下の“M”も平日は営業廻りで溜まってしまっている事務作業をこなしている。さて、大手建設会社から引き合いが来た。以前、侍から聞かされ…

平成18年6月16日(金) 来週に控えたISOの内部監査の準備で事務所内はバタバタしていた。今日は、お客様からのお問い合わせも多く、夕方からはリフォーム事業部のミーティングに参加した。ミーティング終わりで“K”の今後を話し合うため、侍の愛妻と…

平成18年6月15日(木) 少しの手間を面倒だからと嫌がる人がいます。残念ながら我社にもそういうスタッフがいます。そのスタッフは結果として、自分の時間とコストを掛けて対応しています。時には、他のスタッフを巻き添えにして。我社は株式会社です。…

平成18年6月14日(水) 今日は部下の“M”と一緒に埼玉県の工場へ新商品の試作に立ち会って来た。まだまだ改良点はあるが、確実に商品化のゴールへ近づいている。また、夕方に建材試験センターに行った。担当の方と打ち合わせし、イロイロとアドバイスを…

平成18年6月13日(火) 世間はサッカーワールドカップで盛り上がっている。昨夜の初戦、日本は残念ながら落としてしまった。一夜明けた事務所内でも「最悪だよね!」とか「やけ酒のんじゃった」とか「でも、頑張った」など、様々な意見が飛び交っていた…

平成18年6月12日(月) ネット事業部の“M”が本日めでたく普通免許を取得した。おめでとう!さて、相変わらず侍がリフォーム事業部“K”の心配をしている。中国出張中だというのに、申し訳ない。中国の侍へ“K”の業務量を“S専務”が減らしましたよ!

平成18年6月11日(日) 人が2人以上集まると、どうなりますか?人が20人以上集まると、どうなりますか?例えば、2人で食事をする時。例えば、20人で旅行に行く時。例えば、従業員20人の会社を経営していく時。基本は1対1なのでしょう。時には…

平成18年6月10日(土) 今日は以前勤めていた“A社”のOB会があった。良く見る顔や、懐かしい顔が合わせて20名。“A社”の当時の社長や、現社長を中心に話が盛り上がっていた。出席者のほとんどが“A社”を卒業していて、それぞれが、独立して社長をし…

平成18年6月9日(金) 朝一番、部下の“M”に同行し、お客様のところへお伺いした。数あるメーカーの中で我社を選んで頂いた。どうもありがとうございました。さて、一昨日から対応しているお客様から商品代金の入金が確認出来た。とりあえず、私の役目は…

平成18年6月8日(木) 昨日、日付が変わる頃クレーム対応したお客様から電話を頂戴した。「急で悪いんだけど、明日現場で作業してくれないかな?」朝一番にスタッフのスケジュール調整をして対応することとなった。そして、夜10時、現場に“K”“M”“B”…

平成18年6月7日(水) クレーム頂きました。ありがとうございます。部下の“B”と二人で夜9時にお客様宅を訪ねた。社長様がお一人で対応して頂けると報告を聞いていたのだが、行ってみたら、いかにもご立腹しているスタッフがもう二人。先ずは、事実確認…

平成18年6月6日(火) ?!閃いた!!よしっ!!!何で、今まで気が付かなかったのだろう?侍が中国に出国する直前、侍と私で成田空港のビュッフェで熱くなってしまった。新商品のアイデアが誕生したのである。益々、来期が楽しくなって来た。

平成18年6月5日(月) 明日から侍が3週間の中国出張に出掛ける。夜、“S”専務と私を呼んで、「留守中頼む」と、簡単な指示が出た。他に、スタッフへ指導する際のオーダーも出た。「人・物・金」の人の部分。いつまで侍に面倒をかけることやら。

平成18年6月4日(日) 最近、妻と二人で台所に立つことが多い。お互いにその日あったことを報告しながら夕飯の支度が出来る、充実した時間かな?と思う。今夜はおつまみ系を中心に作った。何故なら、テレビでサッカー日本代表を応援するから。頑張れ日本…

平成18年6月3日(土) 先日、某銀行の支店長さんと話をする機会があった。海外での事業の話の中で侍 「日本人は信じることから始まるが、海外では騙すことから始まる」支店長さん 「日本で“良い人”は褒め言葉としてではなく、どちらかといえば悪い意味と…

平成18年6月2日(金) 駐車違反の取締りが昨日から一部民間に委託された。取締り活動ガイドラインには、「重要・最重要」とランク付けし「路線・地域」と取締り場所を公にしている。商売で車輌を使用する側は頭がいたい問題だ。各業界でイロイロな対応を…

平成18年6月1日(木) 今日ニュースで2005年の出生率を知った。「1.25」2004年の1.29を大幅に下回り、5年連続で過去最低を更新した。政府は年金制度を維持するために1.39への回復を前提にしているが、差が一段と開いてしまった。そんな事を言っ…