2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年4月30日(水) 餅は餅屋物事にはそれぞれの専門家がいる。しかし、専門家だから全てをまかせっきりにしてしまうのは、ある意味危険だ。何で餅屋がついた餅が美味しいのか。その“何で”を知っていないと。。。

平成20年4月28日(月) ゴールデンウィーク前の月末。お客様からの引き合いや、問い合わせが多い一日だった。特に再建築不可物件に関する案件が多かった。聞けば業者さんの間で、我社は有名になっているようだ。口コミの力、やはり、あなどれない。

平成20年4月25日(金) 常識自分が持っている常識は、果たして、他人にとっても常識だろうか?それは、外に出て初めてわかることだと思う。

平成20年4月24日(木) こちとら江戸っ子でぃ! 宵越しの銭は持たねぇってぇんだ! べらぼうめ!言葉の引き合いと使い方が乱暴だが、今日中に終わらせないといけない仕事は今日の内に終わらせないといけない。決して、宵越し(一晩経つこと)させてはな…

平成20年4月23日(水) 「ALL FOR ONE,ONE FOR ALL」我社には、このラグビー精神に似た考えを持つスタッフが多い。私が侍の会社に転職を決めた理由のひとつである。

平成20年4月22日(火) 【「伊右衛門」米国へ、5月から販売】ニュースの見出しにあった。ご存知、大手飲料メーカーの商品が海外に進出する。主に、高級スーパーマーケットで販売されるらしい。“MADE IN JAPAN”の商品が、海外で販売されるの…

平成20年4月21日(月) 質問相手や物事を知りたいと思った時に自然と“質問”が出る。ただし、本当に知りたいと思わないと、薄っぺらい質問しか出てこない。また、今更こんなことは聞けないという意識があると“質問”は出来ない。私が知る限り、質問上手な…

平成20年4月18日(金) ネットショッピングで我社の商品を購入してくださったお客様からお叱りを受けた。原因は、スタッフの対応の悪さだった。叱ってくれるのは、まだ期待してくれているから。自分たちの都合など一切考えずにお客様の立場になって考え…

平成20年4月17日(木) 整理整頓この基本は「使ったものは元に戻す」“とりあえず”とか“後で”なんていう意識があるスタッフの机の上は大抵乱れている。ネット事業部の皆頼むから、片付けてくれ!

平成20年4月16日(水) 受け止め方1分間を「1分しかない」と考えるか、「1分もある」と考えるか。10%を、1000万円を、3分の1を。。。置かれた状況での受け止め方で、その先は大きく変わってくる。

平成20年4月15日(火) あれ最近、事務所内で「あれが、あれで」とか「あれ?あれって、何て言うんだっけ?」などという会話をよく聞く。会話している同士の「あれ」が、共通していれば良いが、共通していないと話はややこしくなる。

平成20年4月14日(月) お返し大切にしてくれてる 大事にしてくれてる 期待されてる 進言してくれてる 叱ってくれてる□□を○○てる内に、お客様やスタッフに出来るお返しは何だろう?

平成20年4月11日(金) 今日は中国からの商品が納品された。荷受作業を手伝ったのだが、40フィートの扉を開いて絶句した。今にも商品が崩れ落ちそうだったのである。慎重に商品を運び出したが、3分の1ほどの商品は倒れかけていた。今現在、すべての…

平成20年4月10日(木) 継続は力なり10kmを走れなければ、いきなりフルマラソンは走れない。お客様に対するサービスもそうだ。基本的なことを継続して提案出来てこそ、顧客満足度もあがる。そして、売り上げも。

平成20年4月9日(水) 今日出来ること。これから起こりうることを予測して行動することは大事だ。しかし、それは今日出来ること(やらなければならないこと)と、分けて考えたほうが良い。あれもこれも心配し、マイナスのイメージが頭の中を占領してしま…

平成20年4月8日(火) もっとお客様からの感謝の声に、もっと敏感になってみよう。そして、なぜ感謝してくれたのかを振り返って考えてみよう。そうすれば、もっともっと、お客様から感謝されると思う。悪いときに考えるのではなく、良いときに考えてみよ…

平成20年4月7日(月) 余裕「100%、いえ、120%全力で頑張ります!」と、言われてもあまり嬉しくはない。軽自動車のアクセルを踏みっぱなしで100キロ、120キロのスピードを出されるより、高級車のアクセルを軽く踏んで90キロ、100キロ…

平成20年4月4日(金) 『インターナショナル・ホーム・ファッションフェア』最終日。今日は会場への来場者数が少なかった。昨日・一昨日の3割減といったところか。3日間、来場してくれたお客様、どうもありがとうございました。また、手伝ってくれたス…

平成20年4月3日(木) 『インターナショナル・ホーム・ファッションフェア』二日目。今日も、沢山のお客様がブースに来てくれた。どうもありがとうございました。午後、呼ばれて振り返ると私の目の前に“まゆ”を結った浴衣姿の力士さんが二人。隣の会場で…

平成20年4月2日(水) 『インターナショナル・ホーム・ファッションフェア』初日。開場したばかりはお客様の数も少なかったが、昼前には我社のブースはお客様でいっぱいになった。カタログも順調に減っていった。午後、私目当ての来客が続き、昼食をとる…

平成20年4月1日(火) 痛感明日からの三日間、東京ビッグサイトで『インターナショナル・ホーム・ファッションフェア』が開催される。今日はその設営だった。段取りが悪く、作業がダラダラと時間ばかりかかってしまった。段取りの大切さを文字通り“痛い”…