2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年4月30日(土) ご存知“Y”とミーティングして、ネット事業部の中期目標に「検品作業のスピードアップと質を高めること」の二つを掲げた。他にも、商品管理のルール作りもしていかなければならないが、ネット事業部のメンバーの負担を考えると少…

平成17年4月29日(金) 仕切りなおし。昨日の件を踏まえて、私なりにスタッフの管理について考えてみた。 侍が言うスケジュール管理は当然のこと、もっともっと基本的なところを徹底していかなければ社内に“置いてきぼり”が生まれてしまう。今までは今…

平成17年4月28日(木) 昨日の中国の荷受作業での影響で恥ずかしながら筋肉痛になっている私です。さて、今日は引き続き検品や荷解きなどを行った。そして、『恐怖の棚卸し』を私と事務スタッフの“I”さんと部下の“M”と“A”の4名で行った。 後半、心…

平成17年4月27日(水) 今日は朝から中国商品の荷受作業をした。事務の女性スタッフ達の協力もあって、かなり効率良く作業が進んだ。 皆、どうもありがとう。さて、三時過ぎに侍が14日間の中国出張から戻って来た。すぐに作業に参加した侍は、私たち…

平成17年4月26日(火) 泣き虫“S”が、やらかした。お客様の支払いサイトを間違えたのだ。 私が確認をしても「絶対」と言い張った“S”は、ミスだと分かるや否や「えー、すいませーん」 「ごめんなさーい」叱る気にもならない。昼過ぎに中国の荷受の下準…

平成17年4月25日(月) 昼間、侍と中国の工場からの納品予定日の調整をした。 日本と中国の文化の違いが原因なのだろうか、相変わらず侍が苦労している。夕方、事務スタッフの全員でミーティングを開いた。議題は、泣き虫“S”が居なくなる5月末までに…

平成17年4月24日(日) 先週の日曜日は休日出勤をしたので、久しぶりの休日だった。少し朝寝坊させてもらってから、妻とホームセンターに買い物へ行った。最近、妻が始めた化粧品のネット販売の梱包用品や、2代目となる家庭用シュレッダーを購入した。…

平成17年4月23日(土) 中国の工場での作業効率が悪い。日本のお客様に迷惑をかけないように侍が工場のスタッフに指導している。 私もお客様への対応をしているが、今回は少し苦労している。まあ、これもノウハウ作りだと思ってエンジョイしようと思う…

平成17年4月22日(金) 二日ぶりに泣き虫“S”と顔を合わせた。 その数時間後、致命的なミスをしてくれた。「ふぅ〜っ」ため息のような深呼吸をして、怒鳴りそうになった自分を抑えた。そして、ひとつひとつミスの原因を探し出して処理をした。今、泣き…

平成17年4月21日(木) イベント二日目。昨日の地震の影響もあって、福岡県以外の来場客が目立った。 何故か、宮崎県のお客様が多かったのが印象的だった。途中、侍と中国で探してもらう商品の打合せを何回かした。夕方5時過ぎ、イベントの片付けを終…

平成17年4月20日(水) 今朝、福岡で震度5強の地震があった。なんで、私の行く所、行く所でこんなに地震が多いのだろう?スタッフから安否を気遣う電話をもらった。私たちは無事です。ありがとう。地震の事を知らないであろう侍に無事を報告した。さて…

平成17年4月19日(火) 明日からの福岡でのイベントの応援のため、夕方会社を出て福岡に向かった。搭乗手続きを終え会社に連絡を入れた。トラブルもクレームも無かったので安心して福岡入り出来る。福岡滞在中、とんぼ返りするような事がありませんよう…

平成17年4月18日(月)祝、合格!いきなりだが、昨日の試験の結果がメールで届いた。 昨日試験を受けたスタッフと一緒に添付されていたファイルを開いた。全員合格!ガッツポーズをとるスタッフ、拍手をするスタッフ、それぞれが各自喜びを表現していた…

平成17年4月17日(日) 今日はISOの『内部監査員』の資格を取得する為、8名のスタッフが休日出勤をしている。9時から3時まで、軽い昼休憩を挟んでの受講は決して簡単なものではなかったかも知れない。使い慣れない、聞き慣れない言葉が飛び交い、…

平成17年4月16日(土) 侍から電話が入り案件を3つ頼まれた。 それぞれ、電話とメールで対応し処理した。今日は休日のスタッフがほとんどで、事務所は閑散としている。 お客様からの電話も少ない。近い将来、土曜日は完全に休日にする必要があると思う…

平成17年4月15日(金) 今日、事務スタッフが棚卸しをしてくれた。 効率良く、短時間で終了することが出来た。と、言っても夜の9時までお疲れ様でした。 そして、ありがとう。中国にいる侍と電話で話した。「日本人はほとんど見かねないよ!」時期が時…

平成17年4月14日(木) 侍を成田空港へ送る車中、色々な話をした。反日感情が高まっている中国へ強行する理由。 スタッフへのコーチングの仕方。 業務フローの確認。 などなど。侍を同じ環境に長期間置いていたら駄目だ。侍の良さが無くなる。特攻隊長…

平成17年4月13日(水)「号外! 侍、新宿アルタ前でダイブ!!」京都営業所の“F”所長を迎えにアルタ前で車を降りた侍が、私の視界から瞬間的に消えた。 ガードレール(鎖のタイプ)に思いっきり脚を引っ掛けて転んだ侍が、見事に歩道に倒れたのだ。 私…

平成17年4月12日(火) 今日侍と今後の経営方針についてミーティングした。ある事業部にスタッフを補充しようという話があったのだが、話し合いのうえ取りやめた。その後、価値のあるお金の使い方についてじっくりと話をした。と、この日記の続きは何を…

平成17年4月11日(月) 今日は侍も私も来客への対応に追われた一日だった。福岡からのメーカーさんや、新規の取り引きを希望する業者さんなど、合わせて5組の来客があった。さて、中国で反日デモの起こっている最中、侍は「俺は大丈夫!」というどこか…

平成17年4月10日(日) 関東地方の桜は昨日から今日にかけて見ごろだ。 私も妻と花見に出掛けたが、今日はとにかく風が強くて苦労した。なので、仕方なく花見を途中で諦めて早々に引き上げた。その後は、侍から「ヒット商品を10アイテムにしろ」とい…

平成17年4月9日(土) 昨日、侍の会社に全スタッフに集まってもらい、ISO認証取得に向けてのキックオフを行った。コンサルティングを受けてから約6ヶ月、ようやくここまで来た。 リーダー・サブリーダー・事務局のスタッフに感謝。 引き続きの協力を…

平成17年4月8日(金) 先ずは昨日の日記の訂正から。「23:30だ、もう帰ろう」を「24:30だ、もう帰ろう」と訂正する。そう、話しはあのあと1時間続いたのである。 さて、ここで皆さんに悲しいお知らせがある。泣き虫“S”でおなじみの女性スタッ…

平成17年4月7日(木) 朝、取引先“M”の担当部長さんと腹を割った話をして来た。先方のシステム上の問題も邪魔していて、根本的な改善にはしばらく時間が掛かりそうだ。次に、部下の“M”がアポを入れた自動車メーカーとの商談に同行した。 “M”の頑張り…

平成17年4月6日(水)皆さんに質問。「あなたに、一切制限なく今もっている資金・人材などを自由に使えるとしたら、何をしたいですか? どんなことしたいですか? また、それにはどの位の期間が必要ですか?」皆さんの答えはどんな答えになるのでしょう…

平成17年4月5日(火) 侍がスタッフに対して 「あなたが考える良い会社とは」というタイトルの用紙を配った。用紙には続いてこうあった。 「ここには、書いてはいけないことはありません。何でも書いて下さい」スタッフはこの用紙に10項目の内容を記入…

平成17年4月4日(月) 侍が前回の中国出張から帰って来て二週間が経った。 処理すべき案件がおおかた片付いたようで、侍が手持ち無沙汰気味である。「国内の各支店・営業所を一回りしては?」と提案してはみたものの、それには次回出発日までに回りきれ…

平成17年4月3日(日) 昨夜の“宴”は楽しかった。『一次会』は勿論のこと、滅多に参加はしないという噂を聞いていた“侍”と“侍の愛妻”が参加してくれた『二次会』が大いに盛り上がった。社内の雰囲気がこのようなイベントがきっかけで良くなるのも、日本人の…

平成17年4月2日(土) “K”と“P”が正社員として働き始めてもう一ヶ月が過ぎた。 この一ヶ月は二人にビックリさせられっぱなしであった。仕事を覚えるスピードの早さだったり、仕事に対する貪欲さだったり、責任感の強さだったりと本当にレベルが高い。今日…

平成17年4月1日(金) 人は成長する。成長するスピードに個人差はあるが、必ず成長する。そのスピードを速めるための手段はイロイロあると思う。 置かれている環境や自分自身の努力や上司・同僚・部下などの影響も受けたりする。成長しない人は誰一人と…