2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成16年11月30日(火) 今日私は、部下3人と中国から輸入された商品の検品作業に一日を費やした。かなりの物量ではあったが効率良く分担を決めて捌いた。事務所の上の階にある会議室はにわかにアンティーク建材のショールームになった。これなら、お…

平成16年11月29日(月) [猫足バスタブ] 侍が出店している【ヤフーショッピング】で売れ筋の商品だ。問い合わせの件数も他の商品より群を抜いて多い。今日も注文があった。私自身[猫足バスタブ]を使用したことはない。 優雅な気持ちになれるのだろうか…

平成16年11月28日(日) 広い中国の中で、今回侍が主に滞在するのが広東省の広州(guangzhou)だ。 今日はその広州の概要を簡単に。肥沃な土地と水量豊かな珠江に恵まれ、物産が豊か。また、古くからの国際貿易港として栄えている。米、シルク、熱帯果…

平成16年11月27日(土) 今日はとにかく良い天気だった。侍にとって、絶好の出張日和である。と、いうわけで侍は今日から中国に10日間の出張だ。 おそらく今日の夜くらい電話はかかってこないと思うが、来週の月曜日からの事を考えるとのんびりも出…

平成16年11月26日(金)今日は侍と客先へと出向いた。取引先の某企業の社長のセッティングで、2件の案件があったのだが、1件目の商談からいきなり侍が刀を抜いた。くだらない長話であったのは私も認めるが、初対面の客との会話の中に「お宅の商品、…

平成16年11月25日(木)侍の普段の生活は非常に質素だ。今朝も、「おはよう!」と出社して来た侍の右手にはカップラーメンがあった。そのあとにヴィトンのバッグからは愛妻が作ったおにぎりが二つ出て来た時は思わず吹き出してしまった。外でゆっくり…

平成16年11月24日(水)一霊四魂。侍がこのことについて部下に聞かせた。とても分かり易い話し方で皆も聞きやすかったと思う。別に侍が熱心な宗教家ということではなく、知識として様々な分野を勉強し、良いと思うことのひとつとして皆に教えたまでで…

平成16年11月23日(火) 今日は、勤労感謝の日。勤労をとうとび、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日という趣旨により昭和23年(1948年)に制定された国民の祝日だ。今週末からの中国出張も控えていることだし、間違いなく今日も侍は勤労…

平成16年11月22日(月) 侍は部下に対して常日頃、『人間は「自信」をいつしか「過信」と思い込んでしまう生き物だ、「過信」と思わないように注意して考え、行動しろ!』と注意を促している。そんな環境の中、問題児“Y”が今日もトラブルを起こした。…

平成16年11月21日(日) 今日は一日良い天気だった。睡眠時間も3時間程度しか取らずに、一日の大部分を仕事ばかりしている侍に、出来れば今日辺り、休暇を取ってもらいたいと思った。 好きな船に乗って、気分転換してもらいたい。侍の所有しているボ…

平成16年11月20日(土) 先日、取引先である某企業の35周年記念パーティーが品川駅の側のホテルで盛大に行われた。私も侍と参加して来たが、2000人もの招待客で埋め尽くされた会場は、人酔いするほどの賑わいだった。 パーティーが始まり、乾杯…

平成16年11月19日(金) 侍は車が好きだ。いや、車を運転することと、車内の空間が好きなのかも知れない。 私自身、一人で車を運転しながら考え事をし、頭の中を整理する。侍もそうなのだろうと思う。「人間は、教える人と教わる人の二つに分かれる」 …

平成16年11月18日(木) 侍の周りには、侍同様にとても強いオーラを放つ人間が多い。 今日もそんなオーラを持つ人間が二人来社した。 オーラの種類で言えば、一人は炎、もう一人は大樹といったところだろうか。 どこでどの様に知り合ってくるのか、ど…

平成16年11月17日(水) 侍は、知らないことを知らないと誰に対しても言える。そして、教えてと素直に頭を下げる。 出来そうで、中々出来ることではない。世の中には出来ていると勘違いしている人間の方が多いだろうが。 そんな侍がいるから、周りのス…

平成16年11月16日(火) 最近侍は、会社の営業面を専務と私におおかた任せている。 空いた時間を効率良く事務所内の問題解決に当てている。 その流れで侍は、約一ヶ月ぶりに事務所の新人スタッフとの面談を行った。 表情こそ穏やかに保っていたが、侍…

平成16年11月15日(月) 侍が動き始めた。 おとといの土曜日に中国出張から帰って来てから、初めての月曜日だ。 朝から銀行の頭取と決して少なくない金額の取引をまとめ、その後も、精力的に溜まっていた仕事を片付けていた。見ていて心地良いフットワ…

平成16年11月14日(日) 今日は色々な事を考えた一日だった。今後の会社の進むべき道はどこだ? 社員の構成はどうする? リーダーの育成はどのように、いつまでにするか? リスク回避はどうする?侍が今後提案・行動するであろう様々な事柄に対応でき…

平成16年11月13日(土) 「やられた。」 侍の中国出張の成果に対しての私の率直な感想は、この一言に尽きた。成田空港の到着ロビーから、携帯電話で会話しながら出て来た侍は、私を見つけ片手を大きく挙げた。「ただいま」の声を聞いたのは、その電話…

平成16年11月12日(金) インターネット、電子メール、IT化、BtoB、YAHOO、Googleなど。 今でこそ、当たり前のように利用・活用しているが、10年前はどうだっただろう。 裏を返せば、これらのものはまだまだ可能性があるはずだ。侍も…

平成16年11月11日(木) 「ごめん、帰るの一日延ばす」と、侍から電話があった。 今回の出張は見たい物が沢山あると言っていたので、ある程度予想はしていた。 広大な土地の中国で、しかも、侍の頭の中では「あれ」も「これ」も、「見たい」「知りたい…

平成16年11月10日(水) 今朝一番の電話で「今回の出張は充実してるよ。良い物を沢山日本に送れそうだ。」と、侍の力強い声を聞いた。侍が帰国してからの目が回る毎日が容易に想像出来た一言でもある。 ところで、侍が留守の間の会社といえば、特別大…

平成16年11月9日(火) 侍が単純な作業がはかどらずにいて、かなりピリピリしている。 無理もない、例の拾って来た男“Y”が担当窓口を任されているからだ。 私が代わって窓口をしてあげたいのだが、私には私の仕事があるのでそうもいかない。 と、思っ…

平成16年11月8日(月) 侍が経営する会社に“Y”という男がいる。その昔、侍が拾って来た男だ。 侍の知人が管理していた賃貸住宅の家賃滞納者だった男を拾ってきて翌日から会社で働かせた。面倒見が良いというか、常識破りというか、とにかく、侍はよく…

平成16年11月7日(日) 侍は今年の7月から【ヤフーショッピング】に出店し、建築部材に特化したお店を展開している。11月5日(金)には、一日の来店客数が1,400人を超えた。 そのお店の商品の中に[猫足バスタブ]がある。[シャンデリア]よりも…

平成16年11月6日(土) 侍は以前から「賃貸住宅だから面白い家に住みたいというニーズが必ずある」と言っている。 [シャンデリア]、日本ではホテルや公共施設、また、ごく一部の一般住宅でしか使われていない照明器具だ。その[シャンデリア]を賃貸住宅…

平成16年11月5日(金) 侍が動き出した。朝から電話が何回も入っている。 「朝早くから夜遅くまで動いてるから、かなりの成果が出せそうだ。」と、言っていた。 本当にそのとおりの動きをしているのが、はっきりとイメージできる。 元来身体の丈夫な侍…

平成16年11月4日(木) 侍は初対面の人を信じることから始める。そして、最後まで信じる。恩を仇で返されても信じる。懲りない男だ。だが、そこに侍の侍らしいスピリットを感じるし、魅力でもあるから困ったものだ。 侍には能力とセンス、そして、何よ…

平成16年11月3日(水) 今日は日本では「文化の日」、祝日だ。 しかし、侍は中国で精力的に行動をしていることだろう。 まあ、もともと侍には休日など無いが。

平成16年11月2日(火) 何人かとつるんで行動しているせいもあって、侍は私に電話をする時間が無いようだ。 来るべき時に備えて準備をしておこう。

平成16年11月1日(月) 中国出張へと向かう侍を成田空港まで送った。 車中、いつものように侍からアイデアが湧き出た。 「ハンコを作る機械をつくれないかな?」 最初、何を言わんとしているのか分かりづらかったが 話が進む内に私にも理解できた。 私…