2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年5月31日(木) 大相撲の白鵬が横綱に昇進した。これで西と東の両横綱は朝青龍とともにモンゴル出身となった。そういえば、数年前は曙と武蔵丸というハワイ出身の横綱だった。日本の国技はインターナショナルだ。

平成19年5月30日(水) 5・6年前だったか、「もしも世界の人口が100人だったら」という話があった。その中に、「6人が全世界の富の59パーセントを所有し、その6人ともがアメリカ国籍」という内容があった。そう、日本国籍は6人の中にはいない。…

平成19年5月29日(火) この間利用したコンビニエンスストアでの話。商品を持ってレジに行くと、二十歳くらいの青年が対応してくれた。モヒカン刈りで、耳や鼻、唇にまでピアスをつけていた。ピアスの数でビックリした。その容貌と接客のギャップで、更…

平成19年5月28日(月) 志す六年前に侍から言われて、一緒に働きたいと強く思った言葉がある。それは、「N君はどうやって生きていたい?」という言葉だった。「何が目標?」とか「将来の夢は?」という言葉ではなかった。私の、私らしい生き方を、初心…

平成19年5月25日(金) メールマガジン皆さんは、いくつくらいメールマガジンを購読していますか?購読している方は、パソコン端末ですか? モバイル端末ですか?パソコン端末で我社のメールマガジンを読んでくれていますか?

平成19年5月24日(木) 今日の役員ミーティングの中で、「今の中国は、60・70年代の日本だ」と、侍が言った。「制約ばかりの日本では、必ず日本は中国に抜かれてしまう」と、続いた。もっとハングリーになれと、私やスタッフに向けた言葉だと思う。…

平成19年5月23日(水) 健康食事制限無く食べられるうちが健康。良好な精神状態で仕事や遊びができるのが健康。健康が一番。ですよね? 侍!

平成19年5月22日(火) 先日のBBQで食べ切れなかった食材を中心に、事務所でプチBBQを行った。事務所中が良い匂いでいっぱいになった。お腹もいっぱいになった。楽しい気分いっぱいになった。奇しくも今日は、侍の誕生日。おめでとうございます。

平成19年5月21日(月) 皆さん、昨日のBBQはお疲れ様でした。また来年、お会いしましょう!さて、今日はスタッフの一部がツアーを組んで工場見学をした。帰って来たスタッフからは「面白かった!」との声が多かった。「面白かった」というフレーズに…

平成19年5月18日(金) 企画(アイデア)があっても、実行(活動)出来なければ、形にならない。昨夜、ネット事業部のスタッフから設備増設の依頼があったのだが、私のアイデアで対応出来そうだったので購入は控えた。そして、今日。早速、侍が形にして…

平成19年5月17日(木) 来る来年の繁忙期、我社主催のイベントを行う予定です。内容は、原状回復のリフォーム工事及びクリーニングの腕を職人さんに競い合って頂きます。もちろん、賞金もご用意する予定です。詳細が決まりましたらHPに掲載します。乞…

平成19年5月16日(水) 長所と短所例えば、「頑固」は短所と言われることが多いが、「頑固」の一歩手前は「自分の意志をしっかりと持っている」という、長所と言える。そう、長所が無ければ、短所にもならないのだ。

平成19年5月15日(火) ブランド戦略侍がスタッフに対して、「我社が扱う商品のブランドを意識しろ!」とよく口にする。しかし、残念なことにスタッフ個々にブランドに対する意識の温度差がある。イメージが持てないのが大きな原因のひとつにあげられる…

平成19年5月14日(月) 「日本人はブランド品が好き」海外諸国の人たちから見ると、中高生がブランド品の財布やバッグを所持しているのは異様に見えるだろう。日本人の多くは、年齢相応・身分相応のお洒落が下手だ。果たして、持っているものが、本物か…

平成19年5月11日(金) 昨夜から今日の夕方まで風が強かった。東京都心で最大瞬間風速26mを観測した。この強風で被害に遭われた方はいませんか?大丈夫ですか?さて、明日からネット事業部の倉庫兼ショップが土日返上でオープンする。お近くの方は是…

平成19年5月10日(木) 「縁担ぎ」や、自分なりの「儀式」のようなものを持っている人は多いと思う。私の場合は、「大切なお客様になる!」と感じたお客様の連絡先を携帯電話に登録したり、重要な書類への記入は万年筆を使ったりする。「思い」が「モチ…

平成19年5月9日(水) 今日の東京の最高気温28℃。事務所のあちらこちらで「暑い!」という声が聞こえた。そんな事務所にストーブが。。。

平成19年5月8日(火) 物事の受け止め方例えば、クレーム。ある人は、「ああ、嫌だ!」と受け止める。ある人は、「教えて下さって、ありがとう!」と受け止める。マイナスで受けるか、プラスで受けるかの違いで、その後の展開は180度変わってくる。 …

平成19年5月7日(月) GW明けの今日、お客様からのお問い合わせが多い一日となった。不動産管理業界の繁忙期も落ち着いて来たようで、我社の商品の引き合いが多かった。来年の繁忙期に向けて、約半年間、しっかりと種を蒔こうと思う。さて、リフォーム…

平成19年5月2日(水) 生まれて初めて歩き出した一歩。その時の足が、右足だったか、左足だったかは覚えていない。現在、職場で新しい企画が歩き出すその瞬間はよく覚えている。職場を離れるその時までに、あと何歩の足を踏み出せるだろう。

平成19年5月1日(火) 感謝日々、感謝をする機会は多い。そんな時「もし、今の状況と反対だったら・・・」と考えると、さらに感謝出来る。例えば朝、起きた時は、 病気で起きる事が出来なかった時の事。ご飯を食べている時は、 食べられなくなった時の事…