2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年1月31日(水) 関係者各位輸入建材のネットショッピングで近々“お買い得市(仮称)”を行います。左下のリンク集(輸入建材)から入れます。今のうちに“お気に入り”に追加しておいてください。詳細は後日お伝えします。

平成19年1月30日(火) 「センス」日本語にすると、感覚・能力・判断力といった言葉で表現されることが多い。「日々、何を見て、何を感じ、何を経験してきたか。それらの知識・経験の集大成がセンスでる」という人もいる。侍からネット事業部のスタッフ…

平成19年1月29日(月) 商売商いあきない飽きないそう、飽きないで物を売るのが商売だ。営業活動はもちろんのこと、入金の確認まで飽きずにやり抜くこと。

平成19年1月26日(金) 今日は運転免許の更新に行って来た。今年から免許証にICチップが埋め込まれていると聞いていた。実際のところ、運転免許証の本籍の欄が空白になり、機械にかざして暗証番号を入力すると、表示・印刷が出来るというものだった。…

平成19年1月25日(木) 現場で使用する消毒液のニオイが事務所内に漂った。侍とリフォーム事業部の“K”が発信元(?)だ。読者の皆様、どうかご心配無く。ただ、過酷な現場から二人が戻って来ただけの話である。事務所であのニオイ、実際の現場は一体ど…

平成19年1月24日(水) 大手不動産管理会社“D”に行って来た。初めてお会いする“S”さん。名刺の肩書きには“課長”とあった。自ら、親会社の大手ハウスメーカー“D”からの“○○下り”とおっしゃっていた。聞けば、ハウスメーカー時代の良いところを、今後どん…

平成19年1月23日(火) 大手不動産管理会社“D”の担当者から「商品説明をして欲しい」と連絡が入った。ミーティング中だったので、折り返し連絡を入れてみると、現在進行形でお世話になっている“I課長”と同じ部署の方だった。なるほど、流石は大手だ。 …

平成19年1月22日(月) 中国からの輸入商品が、40フィートのコンテナで届いた。侍と、リフォーム事業部のスタッフにも手伝ってもらって朝一番から荷受作業をした。普段の運動不足を解消するには、作業量が少なかったが、適度な運動になった。さて、作…

平成19年1月19日(金) 今日、侍と人事や業績について話し合った。付け刃で人員を補充したり、コストをかけたりはしないと。個々が目の前のニンジンをしっかりと口にしてもらうこと、これが、大事。走っても、走っても、ニンジンが食べられないのでは疲…

平成19年1月18日(木) 電通鬼十則1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。 2.仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。 3.大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。 4.難しい仕事を狙え!…

平成19年1月17日(水) 今日は来客の多い一日だった。加えて、全社員ミーティングもあったので、自身の業務時間がかなり削られてしまった。これから経理に提出するデータを作らねばならない。“M”よ、今日は何時になるかな?

平成19年1月16日(火) 「怖い」昨日の夜遅く、スタッフ“K”と“Y”が言った言葉。「ミスをした瞬間の自分が怖い、ミスをしてしまうかもしれない自分が怖い、そして、いつも誰かの目が怖い」私から言わせれば、ただの自分本位の勝手者である。 せめて「…

平成19年1月15日(月) 「嘘」辞書で調べると、事実を曲げてこしらえたこと。本当でないこと。偽り。 誤り。間違い。 望ましくないこと。すべきでないこと。と、出てくる。 さて、あなたの周りに「嘘」をつく人はいますか?「いる」と思った人、その「…

平成19年1月12日(金) 今日、侍が中国から帰国した。「今回の出張は疲れたよ」と、侍。今回の出張中に大阪支社の“I社長”が中国に行かれたのだ。“I社長”ご自身が初めての中国だったので、侍は“I社長”の身を守るため気を使い続けていたようだ。そう、侍…

平成19年1月11日(木) 今日は大手ハウスメーカーの“A社”で商談があった。本当は“M”を同行させて勉強してもらいたかったが、事務の引継ぎがバタバタで断念した。商談を始めて30分ほど経った頃、役付きの“A”さんが我社の商品を褒め称えてくれ、「他…

平成19年1月10日(水) 今年はいのしし年。思えば、一回り前のいのしし年に「Windows 95」が販売された。今や、パソコンが無いと業務に支障が出てしまうほど広まり利用されている。このブログもその恩恵を受けている。でも、しかし。パソコン(デジタル…

平成19年1月9日(火) 先週が仕事始めだったが、お客様のお問い合わせに対応して「今日からが本格始動だな」と実感した。これから我社は“繁忙期”に突入する。皆さん、健康管理をしっかりとお願いします。さて、ネット事業部の“B”も母国ベトナムから帰国…

平成19年1月5日(金) 皆さん、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。さて、今日は毎年恒例?になりつつある侍不在の仕事始めだった。 まあ、のんびりとした初日だった。 また、今日から材料販売事業部に“M”さんが加わった。 …

平成19年1月15日(月) 「嘘」辞書で調べると、事実を曲げてこしらえたこと。本当でないこと。偽り。 誤り。間違い。 望ましくないこと。すべきでないこと。と、出てくる。 さて、あなたの周りに「嘘」をつく人はいますか?「いる」と思った人、その「…