2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年11月28日(金) 恩返し大げさなことはしなくてもいい。日常の中で出来る“恩返し”はいくらでもある。心の中にある“感謝”を形に(行動)すればいいだけの話だ。

平成20年11月27日(木) きっかけ人との出会いがきっかけになることもある。しかし、自分で作ったほうが良い結果が出ることが多いかな。肝心なのは、重い腰を上げること。

平成20年11月26日(水) 笑顔「笑顔がないのは、不安があるから、、、」加盟店ミーティングでの侍の発言。新規加盟店のスタッフに、緊張と不安があるのは否めない。不安があるなら聞けばいい。我社の新人スタッフも同じ。不安があるなら聞けばいい。

平成20年11月25日(火) 備えあれば、憂いなし今の時代、PCで作業することが圧倒的に多い。データの更新や保存場所など、皆さん工夫されていることだと思う。バックアップも頻繁に行っているだろう。ただし、相手は機械、100%信じてはいけない。

平成20年11月21日(金) 正々堂々調べると「正々堂々(正正堂堂)」は、「孫子の兵法」にある「正正の旗、堂堂の陣」とある。「正正の旗」すなわち「正正の旗じるし」とは、高らかな経営理念やスローガンを掲げて進む、攻めに強い組織。「堂堂の陣」す…

平成20年11月20日(木) 社長業今日、社長にしか出来ない“業”について、侍と取引先(上場企業)の“T社長”が話をされていた。日本には、約300万人の社長さんがいるというが、その数だけの責任と苦労がある。社長をやったことのない人にはけっしてわ…

平成20年11月19日(水) 色人は年を取るごとに、色が変わる。今のあなたは何色だろう?そして、何色になりたいだろう?

平成20年11月18日(火) 昨日のネット事業部の新人に続き、今日付けでリフォーム事業部に新人が配属された。我社の“明るい社風”が就職の志望動機だったという“K”君。同期のスタッフと一緒に頑張ってください。

平成20年11月17日(月) ネット事業部に新人“I”君が配属された。先日入社した“H”君と一緒に、将来の幹部にまで育って欲しいと思う。先輩スタッフの指導力にも注目したい。

平成20年11月14日(金) 無駄無駄は疲れる。無駄は伝染する。無駄は排除していこう。動く前に、良く考えよう!

平成20年11月13日(木) 適材適所今月と来月、我社に新人が入って来る。有望な人材を不適所に配置しないようにサポートしようと思う。また、既存のスタッフへの見直しをするいいチャンスでもある。

平成20年11月12日(水) 行動力今日、二十歳の男性が“飛び込み営業”に近い状態で面接を受けに来社した。面接をしながら、昔の自分を思い出していた。二十歳の“S君”どうもありがとう。私の年老いた脳が若返りました。

平成20年11月11日(火) アドバイス人からアドバイスを受けるより、自分からアドバイスをもらいにいこう。それが成長への近道。ただし、素直さがないと意味は無い。

平成20年11月10日(月) 楽しむ心も身体も楽しんでこそ、本来の実力が発揮される。苦虫潰したような顔で仕事なんかしないで、笑顔で仕事をしよう!

平成20年11月7日(金) 温度差辞書を引くと「熱意の差」などと出てくる。同じチーム、同じ事業部、同じ企業体の中で、温度差はないほうが良い。肝心なのは、ぬるま湯に浸かっているスタッフに注意出来るかどうか。

平成20年11月6日(木) 縁面接希望の方から、毎日のように履歴書と経歴書が郵送されてくる。夕方、履歴書をチェックしていた時、侍に来客があった。「今日からうちで働く“S君”です。皆、宜しく頼む」続けて「今晩から、上(宿泊施設)で寝泊りしてもら…

平成20年11月5日(水) 言葉感情や思想を伝える手段として、唯一、人類だけに与えられた言葉。人を愉快にも不愉快にもする言葉。どうせなら、人を愉快に、そして、幸せにするために使いたい。

平成20年11月4日(火) ネット事業部に新人“H”君が配属された。今までの経験をもとに、新しい風を吹き込んでくれることを期待します。既存のスタッフは追い越されないように!!