2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年4月27日(金) 勇気進む勇気。立ち止まる勇気。諦める勇気。ネット事業部の皆、勇気を持って仕事に臨んで下さい。

平成19年4月26日(木) 「近頃の若いもんは・・・」“・・・”は、決まって否定的な言葉が入る。しかし、若くなくても訳の解らない言動をしたり、行動をとる社会人は実在する。そんな時はどんな言葉を使うのだろう?

平成19年4月25日(水) 我社恒例のBBQ(バーベキュー)が今年も5月に行われる。毎年、50人位が集まって朝から夕方まで和気藹々の時間を共有する。飲み物を冷やすため、子供用のビニール製のプールに氷と水を入れるのだが、このプールが毎年、何か…

平成19年4月24日(火) ネット事業部の“T”彼は、「炭酸」「コーヒー」「鮮魚」「アルコール」「タバコ」を口にしない。イベントの打ち上げなどで飲食店に入って「とりあえず、ビール!」などと、間違っても言わない。そんな彼の唯一の楽しみが「お茶」…

平成19年4月23日(月) 土と水と光と種。我社には元来、良い土(土壌)がある。水も光も種もある。水の量や回数、光の角度や与える時間、種を蒔く時期を決めるのはスタッフの力量によって異なる。去年私が蒔いた種は先週の金曜日に芽が出た。後は、侍が…

平成19年4月20日(金) リフォーム会社“S”と、建築会社“S”の2社との商談に行って来た。どちらも一部上場の企業だ。リフォーム会社“S”から「仕様書を作って欲しい」建築会社“S”から「新築マンション、年間100棟の仕事を頼みたい」と、それぞれ申…

平成19年4月19日(木) 今日から侍が中国に出張する。今回の出張は、かなりタイトなスケジュールだ。上海で大手ハウスメーカーの元社長の“Sさん”と現場視察あり、中国茶の輸入の準備あり、広州交易会あり、と、以上の予定を2週間でこなす。 侍へ体調…

平成19年4月18日(水) 社員ミーティングで侍から「魅力のある素敵な人でいるように!」とあった。まあ、好みもあるが、男性スタッフは「岩城 滉一」 女性スタッフは「黒木 瞳」と、いったところかな?そうだよね? 事務スタッフの“O”!!

平成19年4月17日(火) “知っているつもり”現代はインターネットが普及して、いろいろな情報が手に入る。知らないより知っているほうが良いだろうが、“つもり”になるのは正直怖い。知らないと人に聞けるが、“つもり”だと成長は止まる。知らないと言える…

平成19年4月16日(月) 週明けの月曜日、“A社”の“Sさん”、スタッフの“Hさん”“Tさん”“Aさん”と、侍、侍Jr、“S専務”と私の総勢8名での食事会があった。あっと言う間の2時間が過ぎた。相変わらず、“Sさん”と侍の話題は尽きない。歴史の話をして…

平成19年4月13日(金) “ちょっとした事”を、ずーっと続けると、“ちゃんとした事”になる。当たり前のことだが、続けなければ何の意味も無い。健康のための散歩、自分の机の整理整頓、あいさつ、創意工夫などなど。例を挙げたら、きりが無い。

平成19年4月12日(木) ネット事業部のスタッフから嬉しい申し出があった。売上を上げるため、倉庫(ショールーム)の休みを無くすという。やっと、気が付いてくれた。皆、どうもありがとう。今後は不規則な休みになると思うから、体調管理には注意して…

平成19年4月11日(水) 「便りの無いのは良い便り」身内や、友達の間では「元気でやってるのだろう」となるが、いざ仕事となると話は別だ。先週の月曜日に急遽入院した“ご存知Y”は、同僚にだけ連絡をし、三日間の間、本社には何の音沙汰も無かった。ま…

平成19年4月10日(火) 今年は、取材を受ける回数が多い。テレビ・新聞・雑誌。一時のブームではなく、文化として定着させていきたいと思う。

平成19年4月9日(月) 子曰、 吾十有五而志于学、 三十而立、 四十而不惑、 五十而知天命、 六十而耳順、 七十而従心所欲、不踰矩。 孔子の有名な言葉である。訳すとこんなところか。 わたしは十五歳で学問に志し、 三十になって独立した立場を持ち、 四十…

平成19年4月6日(金) フェア最終日。朝一番、侍がブースに顔を出してくれた。今回はブースの場所に恵まれていて大勢のお客様が見てくれる。そこで、侍からの提案「ブースから離れてみよう!」 「皆で飯喰いに行こう!」面白い。早速、カタログをパンパ…

平成19年4月5日(木) フェア二日目。昨日に続き、盛況だった。「承認図が欲しい」 「見積りが欲しい」 「発注書が欲しい」お客様から嬉しい言葉を頂いた。大事なのは、フェアが終わってからのフォローだ。皆、頼むよ。

平成19年4月4日(水) フェア初日。10時のオープンからお客様が引っ切り無しに我社のブースに来てくれた。私は喫煙者なのだが、一服出来たのが夕方5時過ぎ。用意していたカタログもほとんど無くなってしまったほどの忙しさだった。残り2日間が楽しみ…

平成19年4月3日(火) 明日から東京ビッグサイトで「第2回インターナショナル・ホーム・ファッションフェア」が開かれる。輸入建材を出展するのだが、今日はその搬入日だった。スタートが遅れてしまって、バタバタした。結局、事務所に帰って来たのは、…

平成19年4月2日(月) 今日から我社に新しいスタッフが2名加わった。“Y”さん、“T”さん、宜しくお願いしますね。「さあ、頑張りましょう!」と、いうときにご存知“Y”が入院してしまった。喘息の発作が止まらないので、とりあえずの検査入院だという。…