2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年12月26日(金) 今日は、輸入建材倉庫で荷受作業があった。まずは、冷え込んだ倉庫で作業をしてくれたスタッフの皆、ありがとう。さて、商品の中には、侍が進めている企画のサンプルもあった。実際に商品を組み立ててみて「あり」だと思った。…

平成20年12月25日(木) 笑顔うれしい時、楽しい時には笑顔になる。しかし、そんな時だけではなく、楽しくしようとする時も、人は笑顔になる。人って、すごい生き物だ。

平成20年12月24日(水) 「もったいない」「何となく捨てられなくて」「いつか使うと思うから」色々な理由があるだろうが、1年間使われていないものは、この先も使わないものだ。今度の大掃除、意識して片付けよう!

平成20年12月22日(月) 昨日は、不動産コンサルティング企業“C社”主催で弊社ショールーム見学ツアーを行った。不動産のオーナー様とスタッフの方々、総勢50名のお客様が大型バスでお越しになった。滞在時間約2時間、商品説明と1円オークションな…

平成20年12月19日(金) インターネット情報収集をWebで行い、資料を作ってメールで送る。日頃、このような作業が多い。今日の夕方、社内のルータが不具合を起こしてインターネットがつながらなくなってしまった。すぐに復旧させたが、課題が残った。…

平成20年12月18日(木) 継続は力なり輸入建材のショールームへの来客数が確実に増えている。フェアの出展やカタログの送付など、地味な活動の効果が出ている。認知度が上がった時に顧客満足度もしっかり上がっていないといけない。

平成20年12月17日(水) 疲労身体の疲れと脳の疲れのバランスが悪いと、かなり疲労する。バランスをとるための思考や運動が必要だ。

平成20年12月16日(火) 今日はお世話になっている取引先“K社”の忘年会。ナイトクルージングでの忘年会らしい。侍や“S専務”、担当営業の“Y君”など多数参加する。海倶楽部のスタッフが追っかけ合流するようだが、どんなサプライズが待っているのだろ…

平成20年12月15日(月) チャンスへの道悪いことがあるから良いことがある。無くしたから得るものもある。少しだけ良い状態が続いていると見えにくいものもある。侍が言う「ピンチこそチャンス!」心して実践しよう。

平成20年12月12日(金) 「一年が経つのが早い」と感じる理由毎年この時期になると「一年が経つのが早い」という声を耳にする。インターネットで「なるほど!」と思う考え方を見つけたのでご紹介。10歳の子供だと、その一年間はその子供の人生から見る…

平成20年12月11日(木) 魂自分が作った資料や作品には自分の魂が宿っているはず。魂があるからこそ、愛おしい。侍の周りにはそんな商品が山ほどある。開発当時を思い出すだけでも、ワクワクする。

平成20年12月10日(水) 良いところを見つける重箱の隅をつつくより、良いところを探して伸ばしてあげることが必要だ。ネガティブよりポジティブな性格のほうが一見仕事が出来そう(事実、出来る人が多い)だが、ネガティブだからこその長所があるはず…

平成20年12月9日(火) ぴったり教える人と教わる人。叱る人と叱られるひと。思考やセンスなどがぴったりと合致していないと、覚えようともしないし、逆ギレしたりする。教える・叱る人は相手のことをもっと考えて話をするか、徹底して反面教師になるの…

平成20年12月8日(月) 質問力この力が欠けている人は成長するスピードが遅い。新人スタッフは意識して質問するように。先輩スタッフが忙しそうだからなど、要らぬ心配だ。質問に答えるのが先輩の仕事であるのだから。

平成20年12月5日(金) 急がば回れ答えを出すために、必要な遠回りもある。最短距離を一直線に突き進み、何回も失敗するよりも遠回りしたほうがよい。

平成20年12月4日(木) ありのまま背伸びをして、自分を大きく見せようとしても、意味は無い。小さい自分を少しずつ、ゆっくりでいいから確実に大きくしていくことが大事。

平成20年12月3日(水) ゴールゴールが無い状態で走るマラソン選手はいない。スタートラインから42.195km先にゴールがある。世の中、業務にゴールを設定することが苦手な人がいる。そういう人は大体疲れている。もしくは、他人(取引先)を疲れ…

平成20年12月2日(火) ドキドキ・ワクワク最近どんな事で“ドキドキ・ワクワク”しているだろうか?この気持ちを持てるか、そうでないかの差は大きい。新人スタッフは特にこの気持ちを持って欲しいし、先輩スタッフはこの気持ちを持たせてあげて欲しい。

平成20年12月1日(月) 本日よりリフォーム事業部に“T君”が配属された。約1ヶ月の間で5人目となる新人スタッフだ。同期の皆、一緒に成長していきましょう!