2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年7月31日(日) 今朝、テレビの情報番組で「インド」を取り上げていた。IT産業に注目してからのインドを簡単に紹介し、インド企業の株も買いやすくなったなどと言っていた。そう言えば、侍も先日「インドに行ってみたい」などと言っていた。中…

平成17年7月30日(土) 昨日、結局日付が変わるまで事務所にいた。棚卸しの数字が合わなかったのだ。今日も、“M”と“I”と一緒に棚卸しの後処理に追われてしまった。また、7月の数字を侍に報告するため作業をしていたら、ソフトの数字と実際の数字が合…

平成17年7月29日(金) 先日、全国で77万室の管理をしている特殊法人“U”から商品の引き合いがあった。侍が苦労して開発したその商品を指定材料にしたいとのことで、近いうちに登録をしなければならない。まあ、注文は少なくても特殊法人“U”に採用さ…

平成17年7月28日(木) 「整理整頓」昨日のISO審査員から受けた「整理整頓」について、スタッフの皆が真剣に考えてくれている。ゴミの片付けや見た目だけではなく、ルールの見直しや悪い習慣なども、きちんと「整理整頓」する良いチャンスなのかも知…

平成17年7月27日(水) よっしゃ!!ISOの第一次審査を無事通過した。コンサルティング会社の“M”さんから「第一次審査は9割以上が環境管理責任者にかかっている」と言われていたので、肩の荷が下りた。審査されるなんてことは、良く考えてみたら人…

平成17年7月26日(火) 台風7号の影響で関東地域は各地で警報や注意報が発令された。地震で地盤が緩んでいる地域もあるだろうから心配である。さて、今日は午後一番から夕方まで「ISO第一次審査」を審査会社から受けた。かなり、緊張しながら作業は…

平成17年7月25日(月) ・・・絶句してしまった。夕方、“M”と取引先のセミナーの講師をしてから会社に戻ったら“Y”がまだ出勤していなかった。休み明けの月曜日だというのに、“Y”の出勤して来た時間が夕方の5時過ぎだった。重役出勤・社長出勤などと…

平成17年7月24日(日) 今日、妻と一緒にホームセンターに行った。昨日の地震の影響で店内の地震関連グッズは品切れのものが目立った。「備えあれば、、、」と言うが、「天災は忘れた頃に、、、」とも言う。ともあれ、準備だけはしておいたほうが良いに…

平成17年7月23日(土) 午前中から夕方までかかって取引先の“M”での講習会に使用する資料を作成した。来週の月曜日は私が、火曜日は“M”がそれぞれ講師となる。“M”が初めての経験で今から緊張しているのが分かる。さて、午後4時35分、関東地方を中…

平成17年7月22日(金) 今日、広告代理店の担当営業“F”さんに来てもらって求人広告の話を進めた。大手広告代理店“R”の媒体に求人広告を出す予定である。夕方、大手ハウスメーカーの“S”から引き合いがあった。来週にでもアポイントをとって話しを固め…

平成17年7月21日(木) 業務ソフトの今後とリフォーム事業部のシステムについて、“S”専務と“O”とミーティングをした。早急に答えは出ないので、時間をかけて考えていかなければ、というところで落ち着いた。さて、ネット事業部の顧客管理の件で“Y”と…

平成17年7月20日(水) 侍は、今日から約2週間の中国出張だ。今回はちょっと長引くかも知れないので、しっかり留守を守ろうと思う。まあ、やらなければならないことが山積みなので、あっという間の2週間になるような気もする。侍を成田まで送り、会社…

平成17年7月19日(火) 今日もお客様からのお問い合わせを数多く頂いた。「直ぐに商品を購入したい」というお客様もいた。本当にありがとうございます。さて、夕方に事務スタッフの“O”から、現在使用している業務用ソフトの件で相談を受けた。彼女は小…

平成17年7月18日(月) 今日は久しぶりの連休だった。昨夜、妻と映画「宇宙戦争」をレイトショーで鑑賞した後に夜更かしをしたので、今日も朝寝坊をした。午後、ホームセンターと100円ショップで買い物をした。100円ショップは何回行ってもおもし…

平成17年7月17日(日) 先週は自分のPCトラブルのせいで本当にバタバタしてしまった。今後、自分も含めてスタッフのPCにはバックアップソフトを導入しようと思う。さて、今日はゆっくりと朝寝坊してから妻とショッピングセンターに出かけた。結局、…

平成17年7月16日(土) 諸事情により、社内のPCネットワークを無線から有線に戻す作業を“Y”“P”“M”の三人にしてもらった。とりあえず、ネットワークの不具合は発見されていない。もうしばらくの間、監視が必要だ。そして、先日購入したサーバマシン…

平成17年7月15日(金) 朝、NEDO(独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構)に書類を提出して来た。 会社に着き直ぐに倉庫の整理作業で汗を流してから、社会労務士の“I”先生と打ち合わせをした。 後日、侍に報告をしようと思う。それか…

平成17年7月14日(木) 今日は、沢山の来客があって夕方から夜中までバタバタしてしまった。提出期限の迫った書類を片付けたり、システム構築のミーティングだったりをこなし、終わったら日付が変わっていた。この間、侍と早く帰るようにすると約束した…

平成17年7月13日(水) 今日で三日目。そう、PCのデータ復旧作業の期間である。集中して作業をしたいのだが、そんな時に限ってお客様からのお問い合わせがやたらと多かった。夜、何とか先が見えた。やれやれ、これで会社を辞めずに居られる。

平成17年7月12日(火) 昨日、私のPCのHDDが壊れてしまった。他の余っていたPCのパーツを利用して夜通し作業して、何とかデータの復活が出来た。完全な徹夜をしたのは、何年振りだろう?“O”が栄養ドリンクを差し入れてくれた。どうも、ありがとう。

平成17年7月11日(月) 日中、事務スタッフのPC2台が不具合を起こした。どうやらデータファイルの保存場所が原因のようだ。“Y”が対応して、夕方には復活した。と、思った矢先に私PCのHDDが、読み込み出来なくなってしまった。やばい。とっても、やばい…

平成17年7月10日(日) 今日は休日だが、侍と、侍の愛妻と、侍のご令嬢と、“Y”が会社で必要なものの買出しに出掛けてくれている。夕方、侍の愛妻から「探し物、見つけたよ!」とメールを頂いた。 本当にすみません、ありがとうございました。また、買…

平成17年7月9日(土) 土曜日の事務所は人が少なくて、仕事の効率が良い。そう思いながら溜まった仕事を片付けていた矢先、1台のPCでネットワークエラーが発生し、“Y”と一緒に対応した。連鎖反応では無いが、“M”のPCもネットワークエラーになった…

平成17年7月8日(金) 事務スタッフの“O”はつい最近、ISOのリフォームグループのサブリーダーになったばかりだ。 ずーっと勉強してきた私達でも大変なので、“O”はかなり苦労している。まあ、彼女だったら能力も高いし責任感もあるから、しっかりや…

平成17年7月7日(木) 今日と明日、侍は神戸と大阪に出張だ。夕方には早速、神戸で結果を出してくれて連絡が入った。今後の展開が楽しみである。さて、すっかり最近の習慣になったISOの「環境マニュアル」の書類整理をし、スタッフとミーティングをし…

平成17年7月6日(水) 先が見えた!ISOの第一次審査を控えての“M”さんとミーティングを終えて、素直な私の感想である。第二次審査までは1ヶ月以上あるので、そちらのほうは皆に協力してもらえば大丈夫だ。それにしても、経理担当の“O”は頼りになる…

平成17年7月5日(火) 明日のISO最終コンサルティングを控え、事務所内はバタバタだった。私といえば、事務局というポジションの退社した“A”が担当していた作業を引き継がなければならないので、人一倍バタバタだった。事務グループリーダーの侍の愛…

平成17年7月4日(月) 今日もISO関連の書類の準備に、かなりの時間を割いた。3週間後には第一次審査が待っているので仕方が無いが、それにしても手間がかかる。ISOのグループ分けは大きく3つに分かれている。その中の一つに事務グループがあるの…

平成17年7月3日(日) 今日は妻と一緒に横浜のアウトレットに買い物に行った。「横浜ベイサイドマリーナ」というアウトレットモールで、全部の店舗を見るには一日ではキツイ。 何回か過去に行った事があるので、お目当ての店舗を中心に物色した。そして…

平成17年7月2日(土) 退職してしまった“A”が作ってくれたシステムを、プログラマーで私の友人でもある“I”さんにチェックしてもらった。“I”さん「システムとしてはとても素晴らしい、ちゃんとした物ですよ。“A”さんは頑張りましたね。」良かったな“…