2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年1月31日(月) 侍が二週間ぶりに出社した。事務所の雰囲気が締まるのは当然の事だが、個人的に他に感ずるところがある。 それは、私自身が侍とレベルの高い会話が出来るという安堵感である。相手と前向きな話が出来ない期間が永く続くのは、や…

平成17年1月30日(日) 去年の夏から、慌しく時間が過ぎた。 私が本社に戻ってもう半年も経つ。社内の雰囲気も随分と変わってきたし、それなりの人事異動もあった。今後、侍を頭に色々な事業展開をしていくためには、今が、本当に大事な時期だと思う。…

平成17年1月29日(土) 泣き虫女性スタッフの“S”が、今日は休日出勤した。結局夕方5時過ぎまで作業していった。 やる気はあるようで、一安心だ。今後、新しいスタッフがどんどんと増えていくだろうから、“S”もしっかりと上のポジションに上がって来て…

平成17年1月28日(金) 侍の所有しているAMG仕様のメルセデスが、今の私の足になっている。 そのメルセデスが車検を迎えた。 距離も年数もそこそこなので、それなりに費用が掛かる。やはり、日本車に比べると高い。何台か所有している侍のコレクション…

平成17年1月27日(木) 取引先の“M”に行って来た。 新しく立ち上げるプロジェクトの会議だった。 実現するかどうか怪しい部分も沢山あるプロジェクトであったりする。今度侍が中国から帰って来たら、アドバイスを貰おうと思う。今年に入って、1ヶ月が…

平成17年1月26日(水) やれやれである。泣き虫の女性スタッフ“S”の行動・思考には驚かされることが多い。 今日も、基本中の基本がなっていないことを指摘し、注意をした。やはり、彼女の長所が生かせるポジションに配置替えが必要なのだろうか? 引き…

平成17年1月25日(火) 昨年末に、侍の古くからの客にクレームを出した“K”が、私のところへ相談に来てくれた。侍に悩みを打ち明けたこともあって、最近は少しずつ顔色が良くなってきた矢先である。「まずは、小さな目標を設定しよう」と提案し、その後…

平成17年1月24日(月) “K”と“P”の就労ビザ取得の申請手続きが今日終わった。 先週の金曜日は入管の窓口が相当込んでいたらしく出来なかった手続きだ。 後は許可が出るのを待つばかり。約二週間かかるとのことだから、おそらく二月中旬までには交付され…

平成17年1月23日(日) 関東地方に雪が降った。 私の自宅付近は夜九時頃、うっすらと雪化粧となった。そう言えば、先週の19日、“Y”が「急性胃腸炎」と診断された。 朝も昼も飯を食わず、夜は必ず晩酌をする。そんなことを繰り返していれば、当たり前…

平成17年1月22日(土) 今日は朝から、作業漬けの一日だった。数多くある倉庫のひとつの整理整頓作業は夜6時までかかった。 作業していて、懐かしい資料や商品を沢山見かけた。侍の歴史でもあるそれらを見て感じたのは、確実に今の会社は当時と比べて…

平成17年1月21日(金) 侍が、事務のスタッフに蒔いた種が今、徐々に芽を出し始めている。 侍が居ない間は私のフォローが必要ではあるが、以前と比べると確実に成長している。また、先週からスタッフに加わった“K”が、本当に良くやってくれている。侍や…

平成17年1月20日(木) 今日の事務所の雰囲気、悪くない。各スタッフが、自分のやるべき事を確実に進めている。侍が中国に出張に行ってしまって、緊張感が多少は無くなるかなと、ある程度の覚悟をしていたのが、嬉しい誤算となってくれた。 さて、侍は…

平成17年1月19日(水) 午前中と、侍を見送りに行った成田空港までの時間、侍とじっくりと話が出来た。会話の内容は人事、教育方針、環境作りなどであった。「世の中金じゃない」と世間の人はよく口にすることがあるが、多くの人のほとんどが言い訳だと…

平成17年1月18日(火) 明日から侍は中国に出張に行く。 そのため、今日の侍は朝から大忙しである。1千万円クラスの契約を締結させたり、出先から会社のスタッフに指示を出したりと、 かなり忙しい。侍は「会社は人・物・金」と、よく私に教えてくれる…

平成17年1月17日(月) 侍、事務所スタッフ、システム管理者、私の9名で夜会議を開いた。最近まで、互いに互いのミスを指摘しあったりなど、人間関係がぎくしゃくし、信頼関係が薄くなっていた。今日の会議でそれらを随分と解消出来た。スタッフ同士、…

平成17年1月16日(日) 昨日からの天気予報が外れてくれたお陰で、雪ではなく雨となった。侍は今日も忙しく動き回っている。昨日納品された商品を早速納品しているのだ。そう言えば、昨日作業をしている時にぶつけた左足は大丈夫だろうか? 強靭な肉体…

平成17年1月15日(土) 今日は中国からの納品があった。 午後2時から8時までの6時間、総勢12名での作業であった。中国からの船便代、その前後に掛かる輸送代と、今まではそこまでの原価計算であった。 しかし、今後、今日のようなスタッフの時間を…

平成17年1月14日(金) 昨日の一件から一夜明けて、侍の頭の中がだいぶ整理されたようだ。 今後の人事の件などいろいろと対策を練らなければならないが、方針が決まった。 とりあえず“K”を担当から外し対応していこう。夜、事務所内のおしゃべりがあま…

平成17年1月13日(木) 昨年末に専務“S”の部下である“K”が引き金となり、大きくなりすぎたクレームを処理するため、今日、侍は、永い付き合いの取引先の社長との真剣勝負に出かけた。業務上の金額面ではない。 部下の出来不出来の後始末でもない。 ま…

平成17年1月12日(水) 侍からのアイデアにはいつもビックリさせられる。さんざん頭を悩ませている求人問題で、侍は「地方から人材を東京に呼んで、稼いでもらおう」と言い出した。 地域で温度差のある人件費、この人件費の安い場所から東京へ人材を集…

平成17年1月11日(火) 今日は侍にも私にも、来客の多い一日だった。それはさて置き、今私のほうで求人募集をいろんな媒体で行う手続きをしている。 二日前の日曜日に新聞の折り込みチラシに広告を出したのだが、芳しくない。 今日一日、見事に一本の電…

平成17年1月10日(祝) 今日は、成人の日で全国的に祝日だ。さて、侍から先日の私の業務処理に対して注意があった。内容は商品を無料貸し出しする際の私の対応であった。 私は良かれと思って「誓約書を書かせる」というアクションを先方に要求したのだ…

平成17年1月9日(日) 今日の朝早く(深夜)に侍から電話をもらった。 夜遅くまで事務所に居てスタッフとミーティングをしていたようだ。電話の内容はシステムの不具合だったので、担当の“A”に対応してもらうこととなった。太陽が昇ってから暫くして、…

平成17年1月8日(土) 今日は朝から得意先の新しい事業の会議に出席してきた。 「新しいビジネスモデルを!」と喧々諤々の会議が続いたが、正直のところどこまで通用するのか不安な部分が否めない内容だった。会社へ帰る車中、侍と意思の疎通を図った。 …

平成17年1月7日(金) 去年、侍の会社から独立した“A”が抱えていた案件でトラブルが起きた。 世間の一般常識で考えると“A”とその取引先のやりとりはお互いに雑なものだった。 私から言わせると「どっちもどっち」だ。侍は“A”に対し、「お前も社長業に…

平成17年1月6日(木) 侍が中国から帰国した。 やはり、侍が事務所に居ると空気がピンと張る。大きなカバンから商品を出し始めた侍を、私は暫くの間傍らで見ていた。 本当に楽しそうな顔をしている。夜、会社の繁忙期を想定した人材の募集を侍のほうから…

平成17年1月5日(水) 侍が中国にいるため、侍抜きの仕事始めだ。いまいち締まらなかったが、スタッフ同士簡単な今年の目標を述べ仕事を始めた。明日は、侍が出社する。 皆の本当の仕事始めはやっぱり明日になるのかな?