2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年9月30日(水) 違和感この感覚は自分が“退化”したり、“成長”すると感じる感覚だ。出来ることなら“成長”しながら感じていたい。

平成21年9月29日(火) お日様の匂い干した布団に入って「わぁ〜お日様の良い匂い!」なんてことを言う。太陽光に匂いなどないはずなのに、つい言ってしまう。。。

平成21年9月28日(月) 連鎖嫌なことも、いいことも、連鎖する。どうせなら、いいことが連鎖する環境で仕事がしたい。

平成21年9月25日(金) 地球人アメリカ人・ドイツ人・フランス人・中国人・日本人、みんな地球上で生活する地球人。地球人として地球をキレイに保つのは当たり前の義務だ。

平成21年9月24日(木) 幸せ大きな家に住むのが幸せと考える人がいる。小さな家に住み、絶えず家族の気配を感じられることが幸せと考える人がいる。どちらも“幸せ”

平成21年9月18日(金) きっかけ何かをしたり、考えたりするときに、貴方なりのきっかけがあるはず。道具や人をきっかけに展開していることが多いと思う。明日は不動産コンサルティング会社“C社”主催のイベントがあるのだが、弊社の商材がきっかけにな…

平成21年9月17日(木) 幸せ人によって、幸せの内容は異なる。出来たら、人を幸せにすることが自分の幸せと位置付けたいものだ。最近、幸せにしたい人を幸せにしているだろうか?

平成21年9月16日(水) 素晴らしいところあなたが住んでいる街の素晴らしいところは何ですか?隣近所との温かい人情のふれあいですか?交通機関の利便性ですか?自然豊かな緑の多さですか?美味しいラーメン店があることですか?もう一度、探してみまし…

平成21年9月15日(火) 想像想像するだけより、実際に体験すると想像以上の出来事が待っていることが多い。現場でアイデアを出したり、お客様先で生の声を聞くことがそれだと思う。そこから商品を“創造”出来たら尚良い。

平成21年9月14日(月) 下手な鉄砲数撃ちゃ当たる沢山の情報をあれもこれも提供する。一見、良さそうなサービスと思えるかもしれないが、お客様にとっては迷惑ともいえる。お客様が本当に欲しいものを提供するための“ヒアリング”が大事だ。上手に的確に…

平成21年9月11日(金) 知る人ぞ知る今日、大手情報誌“R社”から商品説明を求められた。その際に「全く知りませんでした」と言われてしまった。隠れ家的な名店や、隠れた名車ならまだしも、我社の商品が“知る人ぞ知る”ではいけない。

平成21年9月10日(木) 自然体流れに逆らったりすることは初心者には難しい。先入観を捨て、先ずは流れに身を任せて全てを学んでみよう。

平成21年9月9日(水) 最短距離仕事を最短距離で進めるための必要最低条件がある。それは、“スタート”と“ゴール”そして、“ぶれない思考”

平成21年9月8日(火) 後悔後悔するとき、自分のせいだけで後悔しているだろうか?他人や環境のせいにして後悔していないだろうか?

平成21年9月7日(月) 好奇心知りたいと思うその気持ちがとても大事。誰かに教わるのなら素直に聞くことは必然だ。

平成21年9月4日(金) 自信自信は自己の経験と親密な関係にある。例えば、野球で逆転勝ちをした経験がある人は、9回裏に1点差で負けていても自身を持って戦うことができるだろう。ツーアウト満塁、ツーストライク、スリーボールという状況になったとき…

平成21年9月3日(木) 可能性人間に秘められた可能性。その可能性を生かすも殺すも人間だ。『ルールだから』と、職場で先輩が後輩に、『怪我したら大変だから』と、家庭で親が子供に言っている。そんなことは『もったいない!』『どうぞ!どうぞ!!』と…

平成21年9月2日(水) 捨てる何かを選択するといことは、選択したもの(こと)以外を捨てるということ。日頃から捨てるのが下手な人は、大きな選択“決断”が下手になります。捨てる練習をしよう。

平成21年9月1日(火) 姿勢何事にも通じる基本だ。背筋を伸ばすなど、身体そのものを指す場合があるが、伝えたいのは、取り組む姿勢(気持ち)だ。この“姿勢”が悪い人間は要注意だ!