2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成18年2月28日(火) “Y”を4日間の研修に出すことに決めた。侍と私で“Y”に対し何遍も指導をしてきたが、「ここはひとつ違う釜の飯を」ということで決めた。ゆっくりと自分を見つめ直して欲しいと強く思う。さて、今日は(今日も?)事務所はバタバ…

平成18年2月27日(月) 侍から「心と魂」についての話があった。「スタッフの皆に話してあげたい」と侍。予定を組んでは見たものの、奥の深い話で、とても一日で終わる話ではないと判断し却下となった。もう少しまとめてから、スタッフに聞かせてあげて…

平成18年2月26日(日) 昨夜は“M”の引越し作業をした。渋滞していて往復にかなりの時間がかかってしまった以外は全て順調に進んだ。夜の11時をまわってしまったが、手伝ってくれたメンバーと食事をした。途中、気にかけてくれていた侍から電話をもら…

平成18年2月25日(土) 本日は棚卸しだった。参加しようとしたが「任せてください!」とキッパリ断られた。また、スタッフがテキパキと段取りをしてくれていたので思った以上に早く終わった。まったくもって頼もしい。じゃあそろそろ、“M”の引越し作業…

平成18年2月24日(金) 午前中、侍と打ち合わせを済ませた後“M”の同行営業に出掛けた。普段“M”が接しているお客様とは畑の違うお客様だったので、今日は“M”に良い経験になったと思う。その“M”が来週の火・水曜日の二日間、椎間板ヘルニアが再発しそ…

平成18年2月23日(木) 取引先“L”の“B”社長が来社された。長くお話させて頂くのが実は今日が初めてだった。誠実そうなお顔がとても印象的だった。“B”社長、今後とも宜しくお願い致します。また、侍が開発中の新商品の打ち合わせに“N”さんにお越し頂…

平成18年2月22日(水) リフォーム事業部に新しいスタッフが参加することになった。名前は“M”君という。3月からと聞いていたが、本人の強い希望で明日23日からの出勤となった。“M”君、一緒に楽しくやりましょう!

平成18年2月21日(火) 来客とお問い合わせで一日があっという間に終わってしまった。最近は、メールや電話だけの対応で、名刺交換もお会いしたこともないお客様からご注文を頂くようになった。この現状に甘えてはいけないことは十分認識している。“M”…

平成18年2月20日(月) 朝、取引先“A社”の“K”社長が来社した。侍がオーダーした新商品の試作品を抱えて、いつもの人なつっこい笑顔でやってきた。打ち合わせの途中から、他のお客様が3組いらっしゃった。週明けのドタバタも加わり、事務所内が慌しか…

平成18年2月19日(日) 昨夜、アルバイトスタッフ“T”の引越しがびっくりするほど短時間で終了した。侍が気遣ってくれて、作業終了後の食事会に顔を出してくれた。“T”が入社して1ヶ月とちょっと、だいぶスタッフの皆と打ち解けてきたようだ。来週はニ…

平成18年2月18日(土) ソフトのメンテナンスに“A”が来社してくれた。“A”は昨年侍の会社から独立し、現在はITベンチャーの社長をしている。本業がやっと軌道に乗ってきたらしく、来社した時の顔が晴れやかだった。さて、明日予定していたアルバイト…

平成18年2月17日(金) 今日は朝から雑貨屋の店長でもある妻と二人で東京ビッグサイトの「第61回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2006(日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市)」に行って来た。広い会場を妻と二人駆け足でブース…

平成18年2月16日(木) 今日もお客様への対応で追われた感があった。以前に比べて絶対数が多くなっているのは事実だ。しかし、即戦力以外のスタッフを新しく雇うのもどうかと思う。中長期目標の設定を考えれば考えるほど、人員補充がしなければと思うが…

平成18年2月15日(水) 今日はお客様が多数来社された一日となった。中でも印象に残ったのが、新宿からお越し頂いた不動産会社“K”の女性社長“I”さんだ。「重い病を患ってから私は生まれ変わりました」といきなりの自己紹介から始まった話は、気が付い…

平成18年2月14日(火) バレンタインデー朝、侍の会社に行くと、女性スタッフから男性スタッフのデスクに手作りの義理チョコが・・・なんてことは無かった一日だった。さて、建築業界に特化した新聞社から取材の依頼があった。私が担当することになった…

平成18年2月13日(月) 連休明けなので覚悟はしていたのだが、予想以上にお客様からのお問い合わせ数が多かった。本当にありがたいことである。さてそんな忙しい中、東京都の電子入札の更新手続きに手間取った。インターネットから手続きを行うのだが、…

平成18年2月12日(日) 連休二日目。昨夜というか、早朝まで妻と一緒にオリンピック中継を見ていたので寝不足気味のまま二人で外出した。いつも行く大型ホームセンターに出掛け市場調査(ショッピング?)をした。その後、隣接している映画館のレイトシ…

平成18年2月11日(祝) 久しぶりの連休だ。初日の今日は、妻と一緒に家の中で過ごした。洗濯・掃除・読書・オリンピック観戦、、、これが正しい休日の過ごし方かどうか、私は知らない。

平成18年2月10日(金) ネット事業部の若きリーダー“B”侍も私も期待大の男である。春過ぎのネット事業部全体の引越しを踏まえ、最近“B”に対して色々なオーダーを出して来た。期待に答えようとする姿勢はあるのだが、何でもかんでも飲み込みすぎて少し…

平成18年2月9日(木) ネット事業部スタッフが最近自主的に居残ることが多くなった。また、あちらこちらでミーティングも行われている。とても良い傾向だと思うが、体も大事。なるべく早く帰るように!さて、そのネット事業部運営のネットショップが「全…

平成18年2月8日(水) 今日からネット事業部のスタッフとのミーティング参加を復活した。侍も参加する。春過ぎに迫った事務所移転と店舗オープンまでにスタッフ全員のイメージを統一させるのが目的である。個々の能力は高いものはあるのだが、社会人とし…

平成18年2月7日(火) 取引先“P社”の担当者が“K”副社長と来社した。侍と私とで対応した。今後の戦略について前向きなとても良い話し合いが出来た。と、言いたいところだが着地点は正反対のところであった。残念ではあるが他社へスイッチすることも視野…

平成18年2月6日(月) 今日は、朝からお客様のお問い合わせに追われた。“M”と手分けをして対応した。そう言えば、取引先の“P社”の担当者が相変わらずにおかしなことを言っている。侍が呆れるほどの内容でまるで話しにならない。その担当者が明日上司を…

平成18年2月5日(日) 昨夜は、大阪での日帰り出張から午後十時過ぎに帰京した“M”と一緒に食事をした。大阪で大手ハウスメーカー主催のオーナーさんの勉強会にブース出展をしてきた“M”からの報告は少しがっかりする内容であった。まあ、そんな時もある…

平成18年2月4日(土) 午前中、若いご夫婦が来社した。一戸建てを新築するそうで、建築部材や建材をご覧頂いた。お二人のとても楽しそうなお顔が印象に残った。さて、夕方に侍と“S”専務と“K”と私の4人で新商品の販売戦略をたてた。あくまでも、既存の…

平成18年2月3日(金) ネット事業部の“B”が、終日お客様の対応に追われていた。運送会社のドライバーが配達の途中で商品に傷を付けてしまったことが発端だった。今回も“B”にとって貴重な経験となるだろう。夜、侍から「来週、取引先“T社”の社長がお見…

平成18年2月2日(木) “Y”と“K”この二人に対して侍が連日のように指導を行っている。が、しかし、、、なかなか成果が出ないのである。二人とも頑固だからなぁ。

平成18年2月1日(水) 各事業所のリーダーを集めて勉強会をするため、社会労務士の“I”さんに来社して頂いた。“I”さんが出来る限り優しく判りやすいように説明をしてくれたのだが、私たちにしてみれば複雑で面倒な内容であったように思う。夜、侍と雑貨…