2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成18年3月31日(金) 昨日の感謝の話を“S”専務にしたところ、間髪入れずに「ここ数週間、僕も感じていたよ」“S”専務に対しても感謝の気持ちが欠けていたようである。“S”専務、この場を借りてお詫びします。さて、明日から3日間は休みを返上しての…

平成18年3月30日(木) 『Delete』この文字が書いてあるボタンがパソコンのキーボードの右側の方にある。侍が言った。「若いスタッフの中に、仕事やお客様への対応をゲーム感覚で行っている者がいる」続けて、「人生にリセットや削除はない」と言った。…

平成18年3月29日(水) 今週末の倉庫移転を控え、事務所内がバタバタしてきた。皆、落ち着いていきましょう。今日は、移転先の業者2社に来社してもらい打ち合わせを行った。夕方には、久しぶりに侍と外出しお客様のところへ新商品の打ち合わせに行った…

平成18年3月28日(火) 先日、「ネット事業部のスタッフがとても良く頑張っている」と、この日記に書いた。ただ、遅くまで仕事をすれば頑張っているような錯覚してしまっているスタッフがいることも確かである。ダラダラと仕事をしないで早く帰り、体調…

平成18年3月27日(月) ネット事業部の皆に荷物の移動作業を頼んだ。それにより、通常業務が滞るかな?と心配したが、杞憂に終わった。皆頑張ってくれた。ありがとう。さて、今日は契約が2件、見積り依頼が1件と3組の来客があった。侍が帰国する“P”…

平成18年3月26日(日) 午前中、休日返上でネット事業部の“P”が出荷作業をしてくれた。休みを返上して働いてくれたのが嬉しいのではなく、お客様のことを思う気持ちが嬉しかった。“P”よ、どうもありがとう。さて、外出したがっていた妻には申し訳ない…

平成18年3月25日(土) 昼前から夜にかけて、多くのスタッフが商品の修理に取り掛かった。結果は上々で今後の展開が面白くなりそうだ。元々、チームワークは良いほうだが、商品の不具合がきっかけで、更に皆がひとつにまとまった。そんな時に侍が一言「…

平成18年3月24日(金) ネット事業部のミーティングに参加した。スタッフの皆が小さくまとまってしまっていたので、考え方や方向性について話した。その後、侍から面白い提案が出た。「現在、輸入販売している一部の商品を自分たちで作ってみないか?」…

平成18年3月23日(木) 今日から新しい倉庫への引越し準備が本格的に始まった。先ずは事務所作りからのスタートだ。侍を筆頭に“S”専務や“K”たち五人が底冷えのする大きな倉庫で作業をしてくれた。無機質な倉庫に魂を入れていたように見えた。

平成18年3月22日(水) 4月の倉庫引越しのため、警備会社の方と打ち合わせに行って来た。「他社と合い見積りは取らないから、一発で納得いく金額で!」と念を押して別れた。会社に帰ると、ネット事業部のスタッフがバタバタと作業に追われていた。聞け…

平成18年3月21日(祝) 今日は春分の日だが、「WBC初代王者」となった日でもある。ルールや運営のことでイロイロあった大会だったが、優勝で締めくくるとはびっくりした。普段からTVを見る時間は少ないのだが、今日は試合前から優勝決定後のシャン…

平成18年3月20日(月) 休み明けの月曜日、明日が祝日ということも影響してか、お客様からのお問い合わせが殺到した。特に、ネット事業部の皆が対応に追われていた。侍は、朝一番から夕方までコンサルティング会社の“B”さんと打ち合わせをしていた。さ…

平成18年3月19日(日) 昨夜の歓迎会に参加して思ったこと。それは、中途入社の3人が先輩たちと上手にコミュニケーションがとれていたということ。リフォーム事業部の“A”に限って言えば、少し静かにしていて欲しいくらいだった。体調不良のスタッフ(…

平成18年3月18日(土) 今日は中国からの荷受があった。侍も手伝ってくれて、短時間で終わらすことが出来た。ネット事業部の“M”は今回が初めての荷受だった。汗びっしょりになって、階段を往復していた。さて、今日は中途入社3名の歓迎会がある。3人…

平成18年3月17日(金) ネット事業部の“T”君。個性あふれる23歳。あふれすぎて、侍や私の常識は彼にはなかなか通用しない。もしかしたら、大物なのかも知れない。さて、今日はリフォーム事業部の定例ミーティングがあった。議題が少なかったので簡単…

平成18年3月16日(木) 今年の1月からアルバイトスタッフとして侍の会社の仲間になった“T”君。「4月から正社員にならないか?」と、侍。あっさり決まるかと思ったら、「少し考えさせて下さい」と、“T”君。 ゆっくり考えて下さい。

平成18年3月15日(水) ネット事業部の“B”を連れて営業同行に出掛けた。大手不動産管理会社、一部上場商社、リフォーム会社と輸入建材を中心に商談をした。3社とも違うパターンの話が出来たので、“B”の勉強になったと思う。移動する際の車内にはRP…

平成18年3月14日(火) ネット事業部の“P”と“K”最近、この二人の顔つきがとても良い。また、新人“M”の電話対応もだいぶ様になってきた。この調子で頑張って欲しい。さて、夕方のミーティングでネット事業部の引越しの日程が決定した。他の事業部の皆…

平成18年3月13日(月) 三重県の社外研修から帰った“Y”群馬県の住宅イベントから帰った“M”そして、静岡県の住宅イベントから帰った私。事務所のデスクの上には地方色豊かなお土産が並んだ。さて、二日ぶりにPCを起動しメーラーを開くと約300通の…

平成18年3月12日(日) 新築マンション現場見学会二日目。今日は朝から雨が降った。オーナー様の来客数が昨日より少なかったが、建築会社のスタッフの皆さんと突っ込んだ話が出来たので結果オーライである。おそらく、この会社さんとは永いお付き合いが…

平成18年3月11日(土) 今日と明日の二日間、静岡の建築会社様が主催する新築マンション現場見学会のお手伝いをする。初日の今日は30組程のオーナー様に商品のご案内をさせて頂いた。空いた時間の全てを建築会社の社員さんとのコミュニケーションにあ…

平成18年3月10日(金) 今日の昼過ぎ、“Y”の社外研修が終わった。電話の声が、いつもの“Y”のそれとは違った。来週、詳しい報告が聞けることだろう。さて、明日・明後日と静岡県のお客様が主催する不動産関連のイベントに是非にとお呼ばれされて参加す…

平成18年3月9日(木) 今日が月曜日かと思うほど、お問い合わせの多い一日だった。ミーティングの開始時間ぎりぎりまで、各スタッフが対応に追われていた。夜、侍と私とお客様“E”さんの三人で、世界の文化について話し合った。とても内容の深い話であっ…

平成18年3月8日(水) 今日は“M”の営業同行に出掛けた。4件の商談全て“M”をメインに商談させてみた。「成長したなぁ」率直な感想だ。さて、会社に戻り侍からのオーダーのひとつである自社のHPの見直しをした。作り直しに時間がかかるが、優先順位の…

平成18年3月7日(火) 侍が、昨日の晩からスタッフを数名ずつに分けて、心理学のセミナーを行っている。昨日の晩は、リフォーム事業部のスタッフ、今日の夕方は、事務の女性スタッフを集めて行っていた。笑い話をふんだんに取り入れたセミナーは、きっと…

平成18年3月6日(月) 休み明けの月曜日、やはりお客様からのお問い合わせが集中した。対応に夕方までかかっているスタッフがほとんどだった。さて、侍から私へのオーダーが目白押しでワクワクしてきた。出来ないことは、出来ない!と、無理な案件にはN…

平成18年3月5日(日) 昨夜、スタッフと食事に行った。その場所は、リフォーム事業部の懇親会が行われている店から歩いて30秒程の距離にあった。また、違う方向へ30秒程度のところにはネット事業部のスタッフが地元の友達と飲み会をしていた。なんと…

平成18年3月4日(土) ネット事業部のスタッフのチームワークが最近すごく良い。“B”がリーダーになったのを機に個々のやる気が出てきた気がする。“B”が皆にどのような影響を与えたのか、、、それは、チームメイトの皆が一番良く分かっているんだろうな…

平成18年3月3日(金) 先日、新商品が中国から輸入された。早速、全国の拠点と協力会社さんへサンプルとして配布したところ、嬉しい感想がたくさん私のもとに届いた。ホームセンターで販売される日も近いこの商品、侍も私も期待度が高まっている。

平成18年3月2日(木) 芸能界。今日、侍からのオーダーで某大手芸能プロダクションの副社長さんと電話でお話させてもらった。「一見さんお断り」のオーラが電話口から私に伝わって来た。某タレントさんと侍の対談を実現させるために話を進めてみたが、百…