2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年8月31日(月) 集中あなたはどのくらいの時間、集中していられますか?集中とリラックスは互いに必要だが、集中するには限度がある。自分の力を100%発揮できる時間を把握しておこう。

平成21年8月28日(金) やめる勇気これがないと、成長はない。システムや既存のルールには限界があり、同じことを続けていても“現在”を越えることは出来ない。惰性で続けていることがあるのなら、今すぐにやめよう!!

平成21年8月27日(木) もっと「こんな感じで!」「これで十分!」なんて思わないで「もっと、○○したい!」「もっともっと、□□させたほうが!!」という考えを持とう!目先の仕事を“ただなんとなく”片付けているスタッフへ。

平成21年8月26日(水) ISO14001、継続審査。今年は審査会社を審査する機関が同席することになった。オープニングミーティングからクロージングミーティングまでの9時間半、ピリピリとした空気が流れていた。審査結果は、不適合2件、観察事項…

平成21年8月25日(火) 今日は輸入建材の倉庫で荷受作業があった。手伝ってくれたスタッフの皆、どうもありがとう。次回も宜しくお願いします。(※次回は9月7日を予定しております)

平成21年8月24日(月) 不注意やってしまった。『ぎっくり腰』になってしまった。明日は以前から予定していた作業があるというのに。。。

平成21年8月21日(金) 笑顔笑顔が持つパワーはすごい。笑顔が笑顔を作る。伝染していく。

平成21年8月20日(木) 夢夢を見る人と見ない人が居る。寝ているときに見る夢もそうだが、起きているときに頭の中に描く夢の話。夢は無いより有ったほうが良い。有る人は、言葉や文字にすると良い。そうるすことで、夢が目標になり、具体化し、実現しや…

平成21年8月19日(水) 間を取る“怒り”という感情がある。発生の原因は“相手のせい”だが、その感情を大きくし、持続してしまうのは“自分のせい”だ。そんな時は一休み。間を取ってから対応してみよう。

平成21年8月18日(火) 言われるうちが花新人スタッフはもちろん、ベテランスタッフも言われるうちが花。また、言われる前に“手厳しいアドバイス”を先輩に求めるべきだ。

平成21年8月17日(月) +と−ある状況に置かれた二人。ひとりは「+」と感じ、もうひとりは「−」と感じたとする。ありがちな考え方は「+」を応援するだろうが、決して正解ではない。「−」が正解の場合もある。

平成21年8月11日(火) 強み自社の強みを皆さんは把握されているだろうか?社内の意見だけではなく、社外の意見に耳を傾けてもよいだろう。強みは物真似ではいけない。

平成21年8月10日(月) 適正価格値引き、値引きで販売するのは楽だ。しかし、頭は使わない。適正価格で販売しようとすると、頭は回転する。自ら価格破壊を起こしてはいけない。

平成21年8月7日(金) 今日は朝から夕方遅くまで、輸入建材のショールームで接客をしてきた。千葉県・宮城県・神奈川県からお越し頂いたお客様。今後とも宜しくお願いします。

平成21年8月6日(木) 「賃貸住宅フェア2009 in 東京」最終日。わざわざ我社のブースに来て下さったお得意様へ。会釈しか出来なくて、大変申し訳ございませんでした。後日、改めてご挨拶に参ります。スタッフの皆、搬入から搬出まで、本当にお疲れ様…

平成21年8月5日(水) 「賃貸住宅フェア2009 in 東京」二日目。人員を増やして臨んだ二日目。我社のブースに人垣が4重に出来た。ここ数年で久し振りのことだ。不景気のお陰なのだろうか?

平成21年8月4日(火) 「賃貸住宅フェア2009 in 東京」初日。朝10時の開場と同時に接客が始まった。「ちょっと疲れたな」と思ったら夕方の4時半を過ぎていた。休む間も無く閉場の5時が過ぎたのだが、接客は続いた。『蛍の光』が流れる会場で5時…

平成21年8月3日(月) 「賃貸住宅フェア2009 in 東京」今日は、搬入日。ネット事業部のスタッフ“K”と“M”と暑い中、ブースを作った。賃貸物件にいろんな角度からの提案を用意してお客様をお迎えしよう。