2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成18年8月31日(木) 昨夜、我社の3Fの会議室の隅に簡単な作りではあるが、仮眠室が作られた。来日しているバイヤーの“P”が利用者第1号となった。今後は誰がどういう使い方をするのだろう?さて、本日を以ってネット事業部の“K”が退社する。今ま…

平成18年8月30日(水) ISO14001の継続審査を外部審査会社の審査員により審査された。朝から夕方までの短時間ではあったが、多くの項目をチェックされた。迎えた夕方の審査結果。「認証が継続されることが確認されました」該当スタッフの皆さん…

平成18年8月29日(火) 明日のISO継続審査に向けて、事務所内がバタバタしている。特にリフォーム事業部のスタッフ“S”専務と“O”は直接審査を受けるので、大変そうだ。大丈夫。皆、頑張ってきたじゃないですか。 (自分に言い聞かせてます)

平成18年8月28日(月) 侍や皆に是非行ってこい!と、昼過ぎに針灸に行って来た。肩こりの自覚症状が無かった私だが、先生によると 「首と肩がかなりこっています。自覚症状が無さ過ぎです」ということだった。しばらくの間通うことになりそうだ。

平成18年8月27日(日) 先週から頭痛に悩まされている私。侍から針灸やマッサージを薦められていたのだが、外出しようにも、立つことも、歩くことも辛かったので、諦めた。妻に首・肩・背中を揉んでもらって、目を休めた一日となった。

平成18年8月26日(土) クールビズスタイルで、最近あまり着なかったがスーツを着ても今朝の東京は過ごしやすい朝だった。侍と二人でスーツを着てお客様とお会いするのは何年振りだろう。大手ハウスメーカー“T社”の名古屋本社で話すこと1時間半。新し…

平成18年8月25日(金) ネット事業部の人事について侍とミーティングした。侍からの提案で解決の糸口が見つかった。夕方、侍の携帯に連絡が入った。先日、契約が決まった大手ハウスメーカーの名古屋本社の方からの電話だった。急遽、侍と私で明日名古屋…

平成18年8月24日(木) ネット事業部の“B”の営業同行をした。1件目、神奈川県(大磯の近く)のお客様。 輸入建材と建築部材のそれぞれを気に入ってくれた。担当課長さんが他のスタッフを強引に同席させて熱心に商品説明と私たちの提案に耳を傾けてい…

平成18年8月23日(水) 大手ハウスメーカー“T社”の設計課のミーティングに参加した。新規のお客様で今後を決める大事なミーティングだったが、良い結果になった。夕方、眼球と頭の痛みが取れないので、今日は夕方に眼科へ行って来た。いろいろな検査の…

平成18年8月22日(火) 今日から二日間、大阪支社の“F”氏が本社に研修に来た。部下の“M”が対応した。夜、報告を受け良い方向に向かっているようで安心した。明日も頑張りましょう。さて、昨日から左の眼球の奥と左側の頭が割れるように痛い。お客様と…

平成18年8月21日(月) 先日、ネット事業部のスタッフが良い方向に向かっていると、この日記に書いた。が、しかし。一日の業務を終え、帰ろうとしたその時に、“K”と“P”から相談というより報告に近い形で話を受けた。結論は辞めたい、ということ。二人…

平成18年8月20日(日) 今年の高校野球は面白い!打撃戦が多く、逆転劇が繰り広げられて来た。ツーアウトから8点取るチームもあった。そして、今日の決勝戦。駒大苫小牧(南北海道) 対 早実(西東京)校歌は流れなかった。1―1で両者譲らず、延長1…

平成18年8月19日(土) 今日は大手ハウスメーカー“D社”が主催するオーナー向けのセミナーに“M”と“B”が出席した。大盛況だったと“M”から報告を受けた。本来ならば私と“M”の二人で出席を予定していたのだが、アポイントがバッティングしてしまって出…

平成18年8月18日(金) 昨日に引き続き、相変わらずお客様からのお問い合わせが集中した。品番指定でサンプルが欲しいとか、発注の仕方はどうしたらよいのか、など、具体的な案件を提案してくれる内容が多かった。我社の商品が、営業活動や広告宣伝によ…

平成18年8月17日(木) 月末の予定しているISO外部審査のため、お盆休み明けの今日事務所内外の整理整頓を行った。暑い中、手伝ってくれたスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。さて、休み明けとあってお客様からのお問い合わせが集中し…

平成18年8月11日(金) 2年前からヤフーと楽天市場に輸入建材のショップを出している。 そう、ネット事業部の架空店舗である。その内のひとつ、楽天市場のシステム障害が8月9日の夕方に発生した。 どうしようもない。例えば、車。昔の車は故障しても…

平成18年8月10日(木) 大手ハウスメーカー出身(元社長)の“S”さんからお客様のご紹介を頂いたので、横浜市にある“S社”に行って来た。“S”さんは“S社”の会長に就任されていて多少驚いた。相変わらず、イロイロな人脈をお持ちの方だ。さて、商談の内…

平成18年8月9日(水) ネット事業部の若いスタッフが自主的にミーティングを開いて短期・中期のスケジュールを立てた。通常業務を終えてからミーティングを行ったので帰りがとても遅くなってしまったが、皆のやる気が感じられて嬉しかった。5人で今期1…

平成18年8月8日(火) 今日は「RECの会」というお取引先の集まる会のボーリング大会があった。今年の幹事は我社の“S”専務と“Y”君。準備・司会進行含めてお疲れ様でした。盛況のうちボーリングから食事会まで無事に終了した。参加された皆様、本当に…

平成18年8月7日(月) 今週は全国の企業の皆様方が頑張って業務をこなしていくのかな?と、思うほどお盆休みを控えた週始めの月曜日はお客様からのお問い合わせと資料請求が多かった。さて、最近この日記にもよく出てくる「報・連・相」というキーワード…

平成18年8月6日(日) 妻が店長を勤める雑貨店の仕入れが出来るかと、東京ビッグサイトのイベントに出掛けて来た。和洋のアンティーク商品が勢揃いしていたイベントは500社が出展していた。結論から言うと、収穫は少なかった。最終日ということもあっ…

平成18年8月5日(土) 今週もお客様から多くのお問い合わせを頂いた。平日はどうしても突発的な業務に追われてしまうので、今日は集中してお客様へお渡しする資料を作成した。夜、部下の“M”とランニングコストの比較表を作成していたのだが、異なる複数…

平成18年8月4日(金) 部下の“M”が慎重に進めてきたお客様“T”社に同行してきた。伝えきらなければならない箇所を確認し、担当の“K”主任が社内的に稟議をあげやすいように話をまとめてきた。決まれば年間1億円近くの発注を頂ける。細かい資料を作成し…

平成18年8月3日(木) 今日は商談が4件あった。1件目。 ネット事業部のお客様で“T”ホテルに行って“K”総支配人とガラスシャワールームを中心に商談。2件目。 東京駅八重洲口近くの喫茶店にて美容サロンのコンサルティング会社“R”の“N”社長とこれま…

平成18年8月2日(水) 最近会社の若いスタッフに運転免許を取らせたことは先日の日記で書いた。その中の一人“T”が今日、侍の目の前で接触事故を起こしてしまった。接触事故というと大げさに聞こえるが、実際のところ車庫から出す際に隣に駐車していた“…

平成18年8月1日(火) 朝、お客様対応が2件。大阪支社の“F”氏よりオーダーが2件。午後、先日のイベントで名刺交換させて頂いたお客様からのお問い合わせが2件。取引先の対応が3件。対応に追われた一日となったが、全て後に繋がっていく。先ずは、感…