2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年7月31日(木) 無駄今日、水廻り設備販売会社の営業マンが来社した。久しぶりに「この人、何をしに来たんだろう?」と思った。侍も私も、心の中で“あちゃ〜”と思った次の瞬間に「どうぞ、お帰りください」の行動を起こしていた。先週、私から問…

平成20年7月30日(水) 余裕心に、作業スペースに、時間に、余裕は必要だ。余裕が無いと、良い結果は生まれにくい。まずは「報・連・相」をして、余裕を作ろう。

平成20年7月29日(火) 主導権相手のペースに合わせ過ぎたり、要望を聞いてばかりでは、提案は出来ない。ポイントで主導権を握り、確実に提案をしなければならない。“いい人”で終わってしまってはいけない。

平成20年7月28日(月) 段取り辞書をひくと、「段取りとは、うまく事が運ぶように前もって手順をととのえること」と出てくる。そこには、「何とかなるさ」とか「誰かがやってくれる」という説明は一切出てこない。ここまで読んで、心当たりのあるスタッ…

平成20年7月25日(金) 改善これは必要。勇気を持って、「止める」「変える」「減らす」などをして、代案を出す。これの繰り返し。改善の必要性を感じないスタッフは居ないよね?

平成20年7月24日(木) 熱中輸入建材の倉庫は暑い。作業をしていると汗が噴き出す。暑いが、倉庫が整理整頓されたり、ショールームがきれいになっていくのは気持ちが良い。作業に熱中するのは良いが、熱中症になるのは勘弁だ。

平成20年7月23日(水) 何にでもなれる来社した取引先の営業スタッフが侍に興味を持って聞いてきたので、こんな人だよ!と、説明した。この柔軟性を持った考えは強い。必要に応じて、太陽になったり、月になったり出来る人は強い。侍は太陽に見られがち…

平成20年7月22日(火) 限界スタッフの口から聞きたくない言葉のひとつ。スタッフ自身が決めつけてしまっているケースが多いからだ。言い訳をしないで、「報・連・相」を徹底し、チャレンジする。ただ、それだけのことだ。

平成20年7月18日(金) 方向海で、山で、進む方向を間違えたら大変だ。もちろん、仕事でも。ゴールのイメージを共有し、同じ方向に進んでいきたい。

平成20年7月17日(木) チャレンジャー一昨日のコメントにあった侍の言葉。以前も「チャンピオンになって慢心し、落ちぶれていくよりも、チャンピオンになるべく、挑戦を続けていきたい。」そんなことも言っていた。侍のリタイア、、、ありえない。

平成20年7月16日(水) 引き出し心と知識の“引き出し”の数は多いほうがよい。その数を増やすには、情報をインプットする癖をつけるのが大事だ。なれてしまえば、数は増える。

平成20年7月15日(火) やってみる環境が整っていて、チャンスがまわって来ていても、行動しない人がいる。自分の経験や先入観が邪魔をしているのだろう。そんなことでは、向上しない。むしろ、衰退する。まずは、やってみよう。

平成20年7月14日(月) 当たり前今の世の中、当たり前のことが出来ていないことが多い。コストダウンによる悪い結果だ。そんな時代だからこそ、当たり前のことをしっかりやるべきだ。スタッフのみんな、感覚は麻痺していないよね?

平成20年7月11日(金) 点と線目の前の物を単体で見ていないだろうか。「あれと組み合わせたら、どうだろう?」そんな考えを持って見たらアイデアが膨らむ。システムも商品も、全てを線でつないでみよう。

平成20年7月10日(木) 印象付け第一印象は大事だ。特にエンドユーザーは敏感だ。どのように印象付け出来るかが、その後のビジネスにつながっていく。挨拶・マナー・エチケット・身だしなみなどなど、気を付けなければならないところは沢山ある。新規顧…

平成20年7月9日(水) 妥協自分の都合では無く、お客様の都合で考えると、妥協することは少なくなる。侍とお客様から求められた資料を作っていた時にそんな事を考えていた。結局は、単純に良い物を提供したいだけなのだと思う。

平成20年7月8日(火) 無理この二文字。言っても、頭の中でイメージしてもいけない。無理と思っているのは自分だけだからだ。無理の代わりに“出来る”

平成20年7月7日(月) 吸収力仕事の出来る人は吸収力がある。吸収し、自らの力にする。この繰り返しで、仕事がどんどん出来るようになる。 追伸一部のスタッフへ吸引力ではないので、あしからず。

平成20年7月4日(金) 決断人間の一生は決断の繰り返しだ。じゃんけんで何を出すか昼食に何を食べるか何億円もの事業を展開するかどれも、決断だ。侍と福岡の“F社長”と話をして、そんなことを感じた。 追伸“F社長”お元気そうで何よりです!

平成20年7月3日(木) 基礎何事も基礎は大切だ。建築、スポーツ、学問、そして、商売。基礎が無ければ、応用は存在しない。小手先の応用を覚えてしまうと、基礎をおろそかにしてしまうことがあるので、注意が必要だ。心当たりのあるスタッフは、明日から…

平成20年7月2日(水) ISO14001、更新審査最終日。結論。無事、審査通過しました。皆さん、お疲れ様でした。

平成20年7月1日(火) ISO14001、更新審査初日。早いもので、ISOの認証を取得して3年が経つ。継続審査と違って、全項目を見直す必要があるので多くの質問を受けた。今後、改善すべき点も明確になった。後は、実行あるのみ!