2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年3月31日(木) 今日棚卸しをした。 今回の棚卸しは事務スタッフ(全て女性スタッフ)をメインに進めた。春らしくなってきたとはいえ、夜になるとさすがに冷える。 皆黙々と作業をしてくれたお陰で、思ったよりだいぶ早くに作業を終わらせる事が…

平成17年3月30日(水) 「あなたは手帳やメモを効率良く利用してますか?」侍の会社の全スタッフにこの問いかけをしたらどんな結果が出るのだろう。 少し聞くのが怖い気もするが聞いてみよう。「はいー」が口癖のスタッフ“K”は、手帳やメモを使わずに…

平成17年3月29日(火)侍がたまにポツリと言う。「夕日が綺麗だから、会社の屋上から見てごらん」 「あそこのたこ焼き、すっげえ旨いから一緒に喰おうぜ」そう、侍は直ぐに自分が感動した物事を他人と共有したがる。皆が皆、その感動を共有出来る訳では…

平成17年3月28日(月) 先日、侍と私で「事務所スタッフにしてあげられること」をイロイロと考えた。 今日は、その話を具体化するために専門家の“Y”氏にお越し頂き話しを進めた。先ずは選択肢を用意し、それをスタッフに優しく分かりやすく伝える事に…

平成17年3月27日(日) 今日は妻と一緒にショッピングセンターやホームセンターの“はしご”をした。侍の会社で取り扱っている商品の展開を考えながら、一日中色々な店舗を見て回った。感じた事は、価格は断然うちのほうが安い。品揃えは今日見たどの店舗…

平成17年3月26日(土) 昼過ぎから部下の“M”と“A”と私の3人で倉庫の商品を整理した。今となっては要らない物がかなり有った。 思い切って処分しなければ倉庫がパンクしてしまう。事務所では侍がスタッフから“悩み”や“改善の要望”を熱心に聞いていた…

平成17年3月25日(金) “侍Jr.”が来月から「新社会人」としてスタートする。 おこがましいとは思ったが、人生の先輩としてのアドバイスをいくつかさせてもらった。 人間的に素直な“侍Jr.”のことだから、今後順調に成長していくのだろう。夜、侍と…

平成17年3月24日(木) 侍から『スタッフにしてあげられることの一つとして、規程を作成して欲しい』との依頼があったので、直ぐに対応し、侍からのOKをもらった。こんな形で社内インフラが構築されていくのだろうと思った。さて、インターネット事業…

平成17年3月23日(水) 今日、取引先“M”のグループ会社と新しく業務提携するため新宿に行って来た。今後の経験のため部下の“M”も同行させた。 今週中には締結できるだろう。さて、事務所に戻ると侍のブレーンであるコンサルの“B”氏が来社していた。…

平成17年3月22日(火) 2週間ぶりに侍の顔を見た。 よっぽど中国の水が合っているのだろうか、出掛ける前と比べて健康そうである。さっそく、今回の出張の成果を侍から聞いたのだが、面白いアイテムが続々と出て来た。例の「時計ブランド」立ち上げも…

平成17年3月21日(月) 今日は昨日の「春分の日」の振り替え休日である。久しぶりに自宅で買い溜めしていた本を読んだ。 時折、昨日の福岡地方の地震のニュースを見るためにTVをつけたりもした。福岡支社のスタッフとは依然連絡が取れていない。TV…

平成17年3月20日(日) 先日の汚れた雨の犯人はどうやら「花粉」らしい。そう言えば、当日は風がかなり強く花粉も相当量飛んでいたのだろう。タイミング良く通り雨程度の僅かな雨が花粉を含んで車に落ちて来たという訳だ。洗車をしようと自宅近くの洗車…

平成17年3月19日(土) 商売をやっていると出したくはないが少なからず出てしまうのが「クレーム」である。今日、そのクレーム対応に、ご存知“Y”が初めて臨むこととなった。心配この一言が頭をよぎる。“Y”が出掛ける前に色々なアドバイスをしてはみた…

平成17年3月18日(金) 昼過ぎに小雨が降った。運転中だったので、ワイパーを動かしたのだが、ひどく汚れた不思議な雨だった。 雨が止み乾いた車の表面には、灰のような、細かい砂のような汚れが付いていた。さて、夕方に侍から電話をもらった。簡単に…

平成17年3月17日(木) 「ご相談したいことがあります」と、ご存知“Y”が私に真顔で迫って来た。また、ミスでもしたのか? それともクレームを出したか? はたまた、お腹が痛いから帰りたいのか?様々な考えが私の頭の中で飛び交った。なんだろう?場所…

平成17年3月16日(水) 昔は“指示待ち族”ばかりで、自発的にミーティングを求めるスタッフは皆無であった。ところが最近は事務所のあちこちでミーティングが開かれている。皆、業務効率を上げようと前向きで、見ていて気持ちが良い。ただし、内容が横道…

平成17年3月15日(火) 今日も、ご存知“Y”が、これまたいつものように「キャパオーバー」になってしまった。キャパを超えると“Y”の中で自然と何かのスイッチがONになるらしい。その「何か」とは当の本人も私も知らない。スイッチがONになると周り…

平成17年3月14日(月) 泣き虫“S”の泣く回数が最近減ってきた。むしろ、笑顔が増えているほどだ。現在、彼女に徹底して指導しているのは「効率UP」だ。そのために、彼女の机の上と引き出しの中・PCのデスクトップのファイルやフォルダを全て整理さ…

平成17年3月13日(日) 中国の広州、この時期の最高気温は20度を越えるらしいが、侍の話によると昨日は6度くらいしかなかったそうである。丁度、中国入りする福岡支社の“F”社長から電話をもらったので、長袖の準備をお願いした。異常気象なのだろう…

平成17年3月12日(土) 電話から聞こえてくる侍の声がとても楽しそうだ。 よっぽど順調なのだろう。侍は中国に行くと必ずと言っていいほど、曜日感覚が無くなる。今日も日曜日の感覚でいたらしく、現地で明日合流する予定のお客様を一日早く空港まで迎…

平成17年3月11日(金) 月曜日に1時間、同じ週の金曜日に4時間の遅刻をすることが出来る人。そう、ご存知“Y”しか出来ない常識を逸した行動である。 良いものを持っているのに、つまらない行動で周りからの評価を下げる。こんなこと、いつまで繰り返…

平成17年3月10日(木) 今月一日にアルバイトスタッフから正社員として働いてもらっている“P”と“K”は、本当に良くやってくれるスタッフだ。ただ、少し疲れている感があるようにも見えるので、スケジュール調整をしてあげようと思う。さて、今日は侍か…

平成17年3月9日(水) 今日は、侍の会社の主力商品への問い合わせが朝から晩までひっきりなしに続いた。一息入れる間もなく、営業マン会議に出席した。 議題は私の提案で、「社内の新しいルール作り」を中心に進行させた。日中、侍と何度か連絡を取り合…

平成17年3月8日(火) 成田空港までの車中、侍と私で色々な事を話し合った。スタッフへのコーチングの件、介護事業の件、もちろん中国出張の件など話題は尽きなかった。中でも、コーチングに関しては「是非、勉強して欲しい」続けて「適任」だと侍から言…

平成17年3月7日(月) 先週の土曜日から泣き虫“S”とミーティングの時間を持つように侍から指示が出た。侍が先行して“S”とのミーティングを約一ヶ月の間行って来たが、今後同時進行で私なりのコーチングをしていこうと思う。さて、明日から侍が中国に出…

平成17年3月6日(日) 「コーチング」最近、侍と私の頭を悩ませているのがこの「コーチング」だ。前から興味のある分野だし、この際本格的に勉強してみようと思う。国際的な資格も取得出来るし、なにより、侍の会社が大きくなるスピードが速まるだろう。

平成17年3月5日(土) 昨夜、事務所から帰る時に侍が私に「今、俺達すげえ働いてるよな」と言った。確かに最近の侍と私は、前向きな内容ばかりではないが毎日が充実している。100億企業までの道のりはまだまだ長い。 「働けど働けど我が暮らし楽にな…

平成17年3月4日(金) 「責任感」今日侍は責任感の無いスタッフ“A”に憤りを感じ、居残りをさせた。「責任感の無い人間は他人から信頼感を得られない」と理由もあって徹底的に指導した。 いつものように例え話を取り入れながらの指導は日付の変わるまで続…

平成17年3月3日(木)「時計」一言に時計といっても色々な種類がある。 金額も100円から数十万円(中には数千、数億円)と幅広い。 とかく、日本人は時計好きが多い。侍も大の時計好きである。(馬鹿が付くほどである)その侍から「時計ブランドを立…

平成17年3月2日(水)「あなたの目標は何ですか?」街を歩いていて、テレビの街頭インタビュアーに突然聞かれたら、皆さんは何と答えますか?時間を「カウントダウン」する人と、「カウントアップ」する人とでは、この「目標」を即答出来る確率が極端に…