2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年7月31日(金) 一歩弊社が参加している協会の方々が来社した。マテリアルリサイクルに関しての情報交換を行った。この情報交換自体、最近までは、出来るとは思っていなかった。大きな動きになる、その前の、小さな一歩を踏み出した。

平成21年7月30日(木) 特に問題はありませんと、いうことは問題があるということ。何故?それは、『問題はないが、最高ではない』と、いうことだから。そんな考え方もある。

平成21年7月29日(水) 「ホテル&旅館フェア2009」最終日昨日と同様、良い状態のまま閉場した。後は、きちんとしたフォローをするだけ。ネット事業部のみんな、宜しくお願いします。

平成21年7月28日(火) 「ホテル&旅館フェア2009」初日ネット事業部の“K”と“M”と私の三人でブースに立った。朝10時、開場してすぐに接客ができ、そのまま、良い状態で夕方5時の閉場を迎えた。今回、バスタブは「猫足」と「ガラス」を展示した…

平成21年7月27日(月) 虹久しぶりに“大きな虹”を見た。しかも、二重になった“虹”だった。明日から始まる「ホテル&旅館フェア」という展示会の搬入作業の途中で見た。フェアが成功しそうな予感がする。

平成21年7月24日(金) 理由「ただ、なんとなく」という理由にも、掘り下げていくと理由を構築しているポイントがいくつか見えてくる。侍が言う「売れている時の理由を考えろ!」も、ポイントを整理してノウハウにしろ!ということなのだろう。

平成21年7月23日(木) AとBインドアとアウトドア都会と田舎和風と洋風などどちらが良いではなく、どちらにも良さがあるという話。それぞれの素晴らしい所を認識出来ればよいだけの話。

平成21年7月22日(水) 悩みあなたが今持っている「悩み」その“悩み”は、本当に必要なものですか?今、解決しないといけない“悩み”ですか?

平成21年7月21日(火) 得意誰でも得意な分野があるだろう。大切なのは、その得意分野という“土俵”で戦うこと。

平成21年7月17日(金) 時間「短い人生は時間の浪費によっていっそう短くなる」イギリスの文学者の言葉。自分で浪費する場合は、まだ、諦めもつくが、他人に邪魔されて浪費してしまうのは、如何なものか。。。

平成21年7月16日(木) 矛盾仕事をしていく上で、たまに出くわすのが“矛盾”この“矛盾”をしっかり自分の中で消化していかないとストレスになる。同じ作業をしても、「A」のお客様は喜んで、「B」のお客様は不快になることがある。そんな時は、直ぐに手…

平成21年7月15日(水) 必要なもの人は、興味がないと鈍い動きになったり、動かない。逆に、興味があれば時間を忘れて動く。スタッフに興味を持たせてあげることが大切だ。

平成21年7月14日(火) 健康考えたり、動いたり、何をするにも必要なものがある。つい、忘れがちだが“健康”だ。ケガや病気をしたときは“健康”の大事さを痛感することがある。日頃から身体をケアしていくために何が出来るだろうか?

平成21年7月13日(月) 気持ち気持ちが良い。気持ちが悪い。気持ちが分かる。気持ちが伝わる。気持ちが離れる。離れた気持ちは戻らない。

平成21年7月10日(金) 久しぶりの更新。月曜日から仙台へ移動し、火曜日・水曜日とお客様と打ち合わせを行っていた。そして、私事だが木曜日から休みをもらい、妻の出産に立ち会った。今日の夕方に二人目の女の子が産まれた。今までよりも楽しい生活に…

平成21年7月3日(金) 出来る事から改善には、費用がかかるものと、かからないものがある。単純に動線が悪いだけなら、レイアウト変更だけで改善されることもある。改善に必要なのは「やってみること」

平成21年7月2日(木) 思いやり見返りを求めない、絶対的な信頼関係。この関係は、相手を思いやる気持ちが無ければ成立しない。我社は組織である前に、ファミリーでいたい。

平成21年7月1日(水) 形からスポーツをするとき、ユニフォームやシューズを揃えてから始める人がいる。「後から購入してもいいんじゃない?」という意見もあるだろうが、モチベーションを高めるには効果的だ。形からでも、やった人の勝ち。