2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年3月31日(月) 先入観飲食店のメニューに無いから、HPに掲載されていないから。などといった先入観がその先の広がりを消してしまうことがある。そんな時は、直接問い合わせて聞くべきだ。飲食店に“裏メニュー”や“まかない料理”があるように、…

平成20年3月28日(金) 無駄時間を無駄に使う人は多くの場合、周りにいる人を巻き込むことが多い。計画を立てなかったり、無理な計画を「たぶん、大丈夫だろう!」と、何を根拠にしているのか分からないが闇雲に動く。「報・連・相」も無い。はっきり言…

平成20年3月27日(木) 質問あなたは、一日に何回質問をしていますか?「いまさら、こんなこと、恥ずかしくて誰にも聞けない」そんな風に考えていませんか?「何でだろう?」がなくなったら、魅力もなくなりますよ!

平成20年3月26日(水) 身代わり不動我社に「身代わり不動」がいることが発覚した。ご存知“Y”が、「リアル身代わり不動」だったのだ。“Y”へ今までどうもありがとう。そして、これからも、我社のスタッフを優しく見守ってください。

平成20年3月25日(火) 知識があっても知恵がないといけない。お客様の立場に立って最善の提案をしなければプロではない。的外れな提案をしては、信頼を失うこともある。“頭でっかち”は、最悪である。

平成20年3月24日(月) イメージこれを、持つか、持たないか、で結果は変わる。色や(白黒ではなくカラーで)、香りや、温度を感じるほどイメージ出来たら素晴らしい。そんな状態になったら、ゴールまで一直線だ。仕事中にイメージをすることが困難なら…

平成20年3月21日(金) 「今、やろうと思ってたのに。。。」人から言われてこんな感情を持つ前に、何事もやらされるよりも自ら進んで行ったほうがよい。“指示待ち族”などと呼ばれないように!くれぐれも、勝手な判断だけは勘弁してください。

平成20年3月19日(水) 期待お客様から“無理なお願い”を言われるということは、期待されている(例外もある)ことが多い。インクさんなら、○○さんなら、、、応えられるリクエストなら全力で対応していきたい。

平成20年3月18日(火) 忙しい部下から聞きたくない言葉のひとつ。“忙しいから”が理由にはならない。忙しくならないように段取りをしっかりとするだけの話だ。

平成20年3月17日(月) 判断タイミングを逃したり、意固地になっていると正しい判断は出来ない。問題はそこから。出来なかったら、判断をし直せばいい。ダラダラと惰性で続けることはいけない。仕事もプライベートも。

平成20年3月14日(金) 報告・連絡・相談電話、報告書、メールなどで済ませようと思っているスタッフはいませんか?思っていたら大間違いです。侍や私のところへ来てください。一緒に前向きな話をしよう。

平成20年3月13日(木) あなたにとっての元気の源は何ですか?先日取引先のスタッフに聞かれた。「家族との時間です」と、答えた。あなたにとっての元気の源は何ですか?

平成20年3月12日(水) 好かれる人の条件知識が豊富で、優しくて、話が上手で、、、挙げたらきりがない。簡単に言うと、「悪口を言う」「約束を守らない」など、嫌われる人の反対のことが出来ること。私の周りには、好かれる人が多い。そんな私は幸せ者…

平成20年3月11日(火) 個人差例えば、テレビの音量ある人は、音が小さくて聞こえない。 ある人は、音が大きくてうるさい。同じ音量でも人によって受け取り方が違う。サービスもそう。お客様によって受け取り方が違う。違うからといって諦めては成長は…

平成20年3月10日(月) 大手不動産会社“S社”へ商談に行って来た。“R社”の“H”さんの働きかけでアポイントとなった。きっかけは、980円の商品だったが、それだけで終わらずに提案をした結果、「後日、営業マン会議があるから、是非、参加して欲しい…

平成20年3月7日(金) 欲しいものズバリ、人材!のどから手が出せるんだったら出したいくらいだ。応募は毎日のように来る。しかし、うまくマッチングしない。ご縁があるまで、待つとするか。

平成20年3月6日(木) 異業種交流会普段からお世話になりっぱなしの“S”さんが会長をされている会に、侍と出掛けた。20名程集まり約3時間、いろいろな情報交換をさせて頂いた。“S”さん、どうもありがとうございました。また、参加された皆さん、お疲…

平成20年3月5日(水) 地道文字の通り「地味な道のり」だが、これを継続出来る企業は強い。相手の気持ちになって、当たり前のことを当たり前に出来ていれば、お客様は振り向いてくれるし、定着してくれる。今日、輸入建材の倉庫に来てくれた“W社”のスタ…

平成20年3月4日(火) 豊かな気持ち何気ない普段の生活の中で、楽しみや幸せを見出せる人は豊かな気持ちを持っている。そんな気持ちを持っている余裕のある人は、相手も、そして、自分も幸せになれる。決して、独り占めなどしない。

平成20年3月3日(月) お客様からの引合いが多い一日だった。「壁紙クロスのカタログが欲しい」 「リフォーム工事を頼みたい」 「再建築不可の物件を買って欲しい」 「輸入建材を自社のカタログに掲載したい」ご連絡頂いたお客様、どうもありがとうござ…