2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年9月28日(金) 今日も来客の多い一日だった。中でも若い二人の経営者との商談は、今後面白い展開になりそうだ。さて、お得意先のハウスメーカー“D社”の担当者から困っているから助けて欲しいと、“SOS”の連絡があった。“M”に対応してもらい…

平成19年9月27日(木) 今日は4組の来客があった。お問い合わせの数も多くて、自分の机には沢山のメモが溜まっていた。対応が終わり、気が付いたら夜の8時を過ぎていた。侍が出先から戻ってきたのもその頃だった。すぐに、ネット事業部の“J”君が辞め…

平成19年9月26日(水) 昨夜、広告代理店の“T”さんが、夜中までカタログ作成の作業を手伝ってくれた。今日の夕方に校正を持って来てくれた。なんと! 徹夜で作業をしてくれたのだ。「良い製品を作りたいだけ」と笑って言う“T”さん。物作りに対する姿…

平成19年9月25日(火) 先日、お客様から「建材を買い取って欲しい」と連絡あった。インターネットでいろんな企業を比較して我社に声がかかったのだ。ありがたい話だ。さて、今日侍と私で群馬県の高崎市にあるお客様の倉庫へ行って来た。我社で取り扱え…

平成19年9月21日(金) 輸入建材のカタログを更新すべくネット事業部のスタッフが動いてくれている。現状の倍の量が掲載されるカタログになる。皆、良いものを作ろう!ただし、通常業務をおろそかにしないように!

平成19年9月20日(木) 今日も輸入建材の倉庫で作業をした。夜になって本社でトラブルがあったことを聞かされた。対応してくださった役員とスタッフの皆、お疲れ様でした。後は協力会社の皆様にきちんとした説明を行いましょう。

平成19年9月19日(水) 中国からの商品が40フィートのコンテナで届いた。暑い中、作業をしてくれたスタッフの皆、お疲れ様でした。さて、今日は社員ミーティングがあった。普段のミーティングとは趣向を変えて、「自己資本率」と「ABCノウハウ」を…

平成19年9月18日(火) 先週末のフェアの影響だろうか、問い合わせとHPへのアクセスが増えた。今日も夕方過ぎまで問い合わせが途切れなかった。本当にありがたいことだ。さて、先日侍と話した営業方針(システム)を“M”に伝えた。“M”もしっかり理解…

平成19年9月15日(土) 土曜日にブログを更新するのは久しぶりだ。賃貸住宅フェア二日目。最終日の今日も大盛況だった。高松から応援に来てくれた“O”さんは後半かなり疲れていたようだったが、とても頑張ってくれた。どうもありがとうございました。さ…

平成19年9月14日(金) 賃貸住宅フェア初日。大盛況。来客の多い時は、お客様が三重になって、商品説明を聞いてくれていた。また、侍と大阪の“I社長”が、他の出展企業との商談をものすごいペースで進めていた。来週以降、私と大阪の“F”さんの仕事量が…

平成19年9月13日(木) お客様からの問い合わせと、侍からのオーダーの対応をしていたら、あっという間に夕方になっていた。明日から大阪のイベントに出席するため、“M”に東京駅まで侍と私を送ってもらった。“M”、忙しいところ快く引き受けてくれて、…

平成19年9月12日(水) 川の水は高いところから低いところへ流れる。人が持つ“気”のエネルギーも同じような気がする。「元気」や「やる気」といったエネルギーは、やはり、高い人から低い人に伝わると思う。侍から常日頃言われること。「高い人であれ!…

平成19年9月11日(火) 今日はお客様からのお問い合わせが非常に多い一日だった。お取引先の営業さんが来社してくれたのだが小一時間待たせてしまったほどの忙しさだった。今日のような忙しさがずっと続くように、認知度を上げる努力をしよう。さて、世…

平成19年9月10日(月) 今日、大手サッシメーカーの支店長さんがお見えになった。侍と同席し、いろいろと情報交換させてもらった。話の中で支店長さんが「指示待ち族が多い」とか「やみくもに動く社員が多い」などと、こぼしていた。耳の痛い話だ。また…

平成19年9月7日(金) 仕事をする時、指示や依頼されたことを、そのとおりにやるのは間違いでは無い。これは、あくまで作業するスタッフの都合だ。お客様や他のスタッフにしてみれば、返答が早いに越したことはない。相手の立場になって考え、相手が喜ぶ…

平成19年9月6日(木) 我社の商品の原材料費が高騰している。企業努力でどうにかしたいものだが、今回はかなりきびしい状況だ。「廃番無し!」のツライ部分だが、仕方が無い。お客様に誠意を持って伝えよう。さて、今夜、関東地方に台風9号(フィートウ)…

平成19年9月5日(水) 憎めない奴何を言っても、何をやっても「しょうがないなあ」と許される人がいる。そういう人に共通しているのは、「嘘」をつかないことと、「素敵な笑顔」を持っていること。まあ、幸せになる体質のようなものだ。我社には、そんな…

平成19年9月4日(火) 「小さな事からこつこつと」社内のシステム構築、地球温暖化対策、人との信頼関係、ペットの躾など、いきなりの大きな変化は期待しにくい。(もちろん、例外はあるが)ビジネスの場では、「好きだからやる」「嫌いだから後回し」と…

平成19年9月3日(月) 先日侍が「禅の思想で幸せな大富豪」という本を出版した。侍の、これまでの人生の「失敗」や「気付き」や「体験」が凝縮した内容になっている。他の作家さんが書いた書籍もそうだ。本を買って読む。単純だが、いろいろな作家さんの…