2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年8月31日(金) 「疲れた時には笑う」 「笑うことで、脳をほぐしてくれる」以前の侍が言っていた言葉。我社の事務所、たしかに遅い時間になればなるほど、笑い声が聞こえて来る。緊張と緩和とでも言うべきか、理に適っている。笑って、楽しみな…

平成19年8月30日(木) 今日は、この日記を輸入建材の倉庫がある埼玉県の三郷で書いている。来客の予定があったので、“M”と二人で応援に来たのだが、突然の来客などもあって夜9時になるが三郷にいる。トラックで商品を引き取りに来てくれた“K”社のお…

平成19年8月29日(水) 先見の明最近、テレビ局や出版社から取材を受けることが多い。 今日も1件取材の申し込みがあった。ありがたい話だ。しっかりと、対応したいと思う。昔に比べると取材の数はかなり増えている。我社の商品に世の中が追いついて来…

平成19年8月28日(火) 今日は「ISO14001」の継続審査があった。結果、不適合はなく、認証が継続されていることが確認された。ただし、観察事項としていくつか課題が残ったので、しっかりと対応しなくてはならない。まずは、環境側面の標記変更…

平成19年8月27日(月) 先日、事務スタッフの“O”が『コンビニエンスストアやスーパーのレジで、店員さんが両手をお腹のあたりで組み「ありがとうございました。また、お越し下さい」と、お客さんと目を合わせないで挨拶している。』と、言っていた。「…

平成19年8月24日(金) 来週は、ISOの継続審査がある。そこで、ISOの基本理念を振り返っておこうと思う。PDCAのサイクルだ。 P = PLAN→計画 目標をたててそれを実現するための方法を決める。D = DO→行動 目標を実現するためにたて…

平成19年8月23日(木) 相手に何かを伝えるときに、簡潔に伝えられたほうが良い。商談の場では、なおさら必要なスキルだ。我社の商品を簡潔に伝えるなら「10年保証の洗えるクロス」となる。あくまで基本の話で、あとは経験を積むしかない。スタッフの…

平成19年8月22日(水) 名前人や物には名前がある。ただし、特別な場合を除いて名前は与えられる。草花の名前も人間が勝手に付けたものだし、星座の名前もそうだ。釘・金づち・ハサミ・机・イス皆、名前が付いている。そう言えば、トイレが詰まった時に…

平成19年8月21日(火) 生後2ヶ月の子猫(メス)が事務所にいる。事務スタッフの“O”が引き取った子猫で、名前を“ポコ”と付けたようだ。この“ポコ”がメチャクチャ可愛くて、スタッフのアイドルとなっている。我社にお寄りの際は「ポコいる?」と一声掛…

平成19年8月20日(月) 今日から侍が中国へ出張する。いつも?のように、「中国では、日本人好みのラーメンが食べられないから」と、空港内のレストランで、二人でラーメンを食べながら、ミーティングをした。侍が出張中に私がやっておかなければならな…

平成19年8月17日(金) 今日は輸入建材の倉庫を片付けた。昨日と同じ暑い一日となった。手伝ってくれたスタッフの皆、本当にありがとう。ネット事業部のスタッフへ感謝の気持ちを忘れないで下さい。

平成19年8月16日(木) 今年の夏は本当に暑い。お盆休み中、40度を超える地域もあった。今日は、8月末にISOの継続審査を受けるために、スタッフ一同で事務所と倉庫の片付け作業をした。皆、汗だくで作業をしてくれた。本当にどうもありがとう。お…

平成19年8月10日(金) 最高気温35.6度東京は今年初めての猛暑日となった。しばらくは晴れて暑い日が続くらしい。明日から我社は夏季休暇となる。スタッフの皆、熱中症や事故には気をつけて、楽しい休暇にしましょう。

平成19年8月9日(木) 以心伝心仕事でもプライベートでも、これが出来ると良い結果になることが多い。逆に、これが出来ないと二度手間三度手間がかかって効率が悪かったり、悪い結果になったりする。知識・経験・相手を思いやる気持ちが揃ってないと上手…

平成19年8月8日(水) サービス昨日のボーリング大会後の食事会での話。雰囲気のあるイタリアンレストランで、前菜を一口。同じテーブルに座った一同「うまい!」「これは期待出来るぞ!」と思っていたのだが、注文したお酒や次の料理が中々出てこない。…

平成19年8月7日(火) 今日は夕方から「RECの会」というお取引先の集まる会のボーリング大会がある。今年、我社からの参加人数は15名。去年の優勝は我社の“S”専務。今年は誰が優勝するだろう?

平成19年8月6日(月) ハードルの高さ「自分の身長より高いハードルなんて、飛び越えられるはずがない」と勝手に決めてはいけない。本人がそう見えるだけで、他の人が見たら、30cmのハードルに見えるかもしれないからだ。ハードルを飛び越える癖をつ…

平成19年8月3日(金) 失敗は成功の母失敗を恐れて何もしないと、物事は進まないし、何も生まれない。だからといって、失敗してそのままにしてもいけない。成功につなげるためのノウハウを構築しなければならない。その後は、継続あるのみ。

平成19年8月2日(木) 猛暑日まだ耳に慣れない言葉だが、気象庁が今年の4月から導入した用語だ。地球温暖化が進んでいってしまったら、更なる用語が生まれるのだろうか。

平成19年8月1日(水) 今日、お客様に我社の商品説明をしていた時に、「こんな商品を探していたんだ!」とお客様が仰ってくれた。単純に嬉しいのだが、裏を返せば認知度が低いということだ。もっと、企画を練らなければ。