2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年5月31日(火) 朝、出社したら侍が居た。普段侍が出社しない時間にだ。聞けば、寝付きが悪かったうえ執筆活動を始めようと、お日様が昇る前に出社したのだそうだ。件の2ページ分を見させてもらったが、正直なところ一般人が読むには難しいかな…

平成17年5月30日(月) 今日、侍を迎えに成田へ行って来た。国際線、第2ターミナルのB出口から出て来た侍は、出掛ける前に比べて若干痩せて見えた。聞くと、二日前から気管と肺の調子が良くないらしい。 “SARS”の事もあるので、気合で治すのだけ…

平成17年5月29日(日) 今週は、大きなトラブルは無かったのだが、なんだかんだ言って疲れた一週間だった。体力的な疲れはではなく、ほとんどが精神的な疲れである。前にも書いたが、自分自身の勉強不足や未熟さを痛感している。まあ、愚痴を言っても始…

平成17年5月28日(土) 土曜日は、休みの者も多いし、お客様からの問い合わせも少ないので、デスクワークが効率良く進む。と、いっても仕事が溜まっているので一日仕事になってしまうのは否めない。さて、ネットショッピングのほうで不具合があったので…

平成17年5月27日(金) 事務所内の通常業務はスタッフの頑張りもあって、安定の方向に向いている。私はというと、やることが盛り沢山で少々困惑気味である。やれやれ、情けない。さて、今日は夕方から全体ミーティングを開き今後の方針や社内のルールを…

平成17年5月26日(木) 朝、役所に寄り会社に提出しなければならない書類を取得してから出社した。事務所のスタッフは各自目標を設定して、業務をこなしてくれている。 困ったことや、判断が付かない時は、直ぐに私に聞いてきてくれるので安心して任せ…

平成17年5月25日(水) 今日は朝から夕方まで、部下の“A”と二人で商品の移動作業をした。陽射しは強かったが、風があったのであまり暑さを感じないで作業が出来た。夕方、事務所に戻るとお客様からの問い合わせに追われた。 そして、出荷管理と在庫管…

平成17年5月24日(火) 半年前に比べると確実にお客様からのお問い合わせが増えた。その対応で時間を割かれるスタッフが増えているのが事実だが、全てのお問い合わせに対して確実な対応が出来ているか心配な種が増えているのも、これまた事実。さて、夕…

平成17年5月23日(月) 今日は、倉庫を一つ減らすための商品移動の準備をした。今回は思い切って処分しなければならない物がある。 これも時代の流れだと思って処分はするが、今後はそうならないように確実にいこうと思う。さて、各部署のスタッフから…

平成17年5月22日(日) 今日は朝寝坊してから、妻と一緒にホームセンターとショッピングセンターを4軒はしごした。車に積めるだけ衣装ケースやら分別出来るゴミ箱やら雑貨を買い込んだ。車庫から部屋まで2往復して商品を運び、その後、部屋の模様替え…

平成17年5月21日(土) 土曜日ということもあって、事務所の中は静かだ。午前中、決算賞与についてイロイロと集めてあった資料を参考に大体の予定をまとめた。 もう少し具体的にしてから、侍に提出しようと思う。さて、朝からご存知“Y”が中国のメーカ…

平成17年5月20日(金) 棚卸し。辞書を引くと 「決算や毎月の損益計算などのため手持ちの商品・原材料・製品などの資産の種類・数量・価額などを調査し、評価すること。」 とある。泣き虫“S”が仕掛けた地雷のお陰で、我社は現在「月2回」のペースで棚…

平成17年5月19日(木) 今日は知り合いの保険代理店に「個人情報漏洩」に関する話しを聞かせてもらった。ネット事業部のスタッフとシステム管理の責任者を同席させての1時間は有意義な1時間だった。午後、泣き虫“S”がばら撒いた地雷の撤去作業をスタ…

平成17年5月18日(水) 昨夜「出張行く前からホームシックだよ」と言っていた侍を成田まで送った。車中、いつものように会社の事について語り合った。 今まで以上に私の責任範囲が増えたので、今後しっかりとした対応をしなければならない。 勉強不足を…

平成17年5月17日(火) 明日から侍が中国へ出張する。トータルで何回目の中国出張だろう?さて今日も侍は、出張前に日本で片付けなければならない案件を精力的にこなしている。侍でないと対応しきれない案件が多すぎる。早く侍の負担を軽くしてあげられ…

平成17年5月16日(月) ソーラーシステムの導入によって「NEDO」(独立行政法人 新エネルギー産業技術総合開発機構)に提出する書類が結構ある。今までは侍に任せっきりだったが、今回から私が担当となった。 普段あまり使わない用語があるので、苦…

平成17年5月15日(日) 朝の10時から夕方の4時過ぎまで、埼玉の三郷公園で“BBQ”を、50名程のスタッフと楽しんだ。普段おとなしい性格のスタッフの意外な一面や、普段からやんちゃな性格のスタッフのメチャメチャな一面まで、お酒を呑むにつれて…

平成17年5月14日(土) 昼飯を食べていた私達の隣で、侍がいきなり「腕立て伏せ」をやり始めた。聞けば身体がなまってきたので、水泳・筋トレと一週間前から鍛えているらしい。さて、午後から幹部スタッフを集めて会議を開いた。 現在足踏みをしている…

平成17年5月13日(金) 午前中、取引先“M”の“K”社長と打合せをしてきた。 先方の社員さんも何人か参加してお互いに突っ込んだ話が出来た。会社へ向かう車の中、仙台のお客様から電話をもらった。「オーナーさんにドンドン宣伝したいから、何か良い資…

平成17年5月12日(木) 今日、久しぶりに侍の顔を見たような気がした。月・火・水と侍はお客様と過ごす時間が多くて、殆んど社内に居なかった。 と、言うか東京に居なかった時間が多かった。侍の留守中の報告をしてから、業務に入った。ご存知“Y”にミ…

平成17年5月11日(水) 朝一番、取引先の“D”に打合せに行ってきた。 担当課長の“I”さんが熱心にうちの商品を宣伝してくれていたのが印象的だった。昼、会社に着くと、立て続けにお客様から問い合わせがあったので対応していたら、ISOのミーティン…

平成17年5月10日(火) 朝、会社に提出する書類を区役所へ取りに行き、会社へ向かった。車中、ソフトを覚え始めで四苦八苦しているスタッフの二人に対して効果的な指導の仕方をひらめいた。早速、指導しているスタッフに提案しよう。会社に着くとセキュ…

平成17年5月9日(月) 昼、昨年独立した“A”が来社し、侍にイロイロとアドバイスを受けていた。私も“A”には成功してもらいたいし、出来る限りのバックアップをしようと思う。午後、大阪支社の“I”支社長が上京し来社した。短い時間ではあったが、“I”支…

平成17年5月8日(日) 来月の6月までに決めなければならない案件について、午前中のほとんどを費やして考えた。人事評価だったり、規則作りだったりと、事務所で片手間に出来る作業ではないので、基本的な骨組みだけまとめてみた。“理想と現実”完璧を求…

平成17年5月7日(土) 朝から1時までデータ修正作業、途中、侍から差し入れてもらった昼飯を食べた。そのまま、管理者セミナーへと突入。その後は、中国からの商品の荷捌きで今日一日があっという間に終わってしまった。労務管理士の先生をお招きしての…

平成17年5月6日(金) あっという間に3連休が過ぎ、出社した。泣き虫“S”に業務から外れるように通達を出し、 「とてもじゃないが、今日中には終わらない」と侍に告げてからデータの修正作業に取り掛かった。理解に苦しむミスばかりで本当に訳が分から…

平成17年5月5日(木) 今日は、侍と侍の家族とスタッフ数名が“潮干狩り”に行っている。私と私の妻も誘われたが、予定をずらす事が出来なかったので今回は不参加である。多分、大量に貝を採ってくるのだろう。 そして、意外なものまで採ってきたりするの…

平成17年5月4日(水) 自宅に近い動物園に妻と出掛けたが、近辺の道路と駐車場が大渋滞していたために、諦めてUターンした。近くのショッピングセンターに寄ったあと、洒落たレストランを見つけたので食事を済ませて帰った。休み明けのデータ修正の事が…

平成17年5月3日(火) 今日は少し朝寝坊させてもらってから、妻と出掛けた。ショッピングセンターとホームセンターのはしごをしながら、妻と沢山話しをした。日頃、妻の話を聞く時間が少ないせいもあって、妻からトーク攻撃を受けてしまった。 今後は気…

平成17年5月2日(月) ボロボロだ。泣き虫“S”の見事?な仕事っぷりで、我社のデータベースはボロボロになってしまった。「人間、怒りを通り超えると仏になる」と、何かの本で読んだことがあるが、今日、私はその心境になった。泣き虫“S”の仕事をチェッ…