2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成18年4月30日(日) 連休二日目。早いもので4月も今日で終わる。そう、1年の3分の1が終わるのだ。この4ヶ月で人事の異動があったり、ネット事業部の倉庫移転があったりと変化があった。残りの3分の2もイロイロな変化があるのだろう。どんな状…

平成18年4月29日(土) 今日はみどりの日で久しぶりの連休になる。さて、昨日は棚卸しを行って夜遅くなってしまった。私たちが帰る頃、業者さんが侍を尋ねてきた。不動産事業部の打ち合わせだ。日付が変わるまで打ち合わせをしたに違いない。ありがとう…

平成18年4月28日(金) 侍が各事業部のスタッフを呼び寄せてミーティングしていた。基本的にトップダウンでスタッフに落とし込む侍だが、それは、スタッフのレベルが低いからで、場合によっては今日のようにスタッフ一人ひとりからヒアリングという作業…

平成18年4月27日(木) 取引先“T”の“O”さんから新商品のデザイン変更依頼があった。先行し、相当数用意していた旧デザインとなるパッケージの在庫については検討することにしよう。そう思った矢先、ネット事業部のスタッフ“K”から「中国のメーカーの…

平成18年4月26日(水) 今期の決算に向けて侍からいくつか指示が出た。 “S”専務に協力してもらい、臨機応変に対応することとした。また、今後の課題も浮き彫りになった。それは、スタッフ一人ひとりの詰めの甘さだったり、執着心の希薄さだったりする…

平成18年4月25日(火) 夜、侍がリフォーム事業部のスタッフと大盛り上がりで話していた。聞けば、合掌造りの家を将来的に建てたいというのだ。本当に楽しそうに話していた。その時が来たら私も少しで良いから参加させてもらいたい。またひとつ楽しみが…

平成18年4月24日(月) 今日は朝からバタバタだった。事務スタッフ“I”のミスで届いているはずの商品が届いていなかった。慌てて手配をし、“M”と私が対応した。幸いクレームにはならなかった(ならないように“M”と私で対応した)事務所に戻れたのが2…

平成18年4月23日(日) 侍からの提案で会社の側に引越してから半年が経つ。もう、何年も前から住んでいるような気さえする。道や飲食店などだいぶ詳しくなってきたような気がする。 (侍やスタッフの皆の足元には到底及ばないが)皆さんはご存知でしょ…

平成18年4月22日(土) ネット事業部が新倉庫にベースを移してから、メッセンジャーとメールによるコミュニケーションが圧倒的に増えた。便利なようでとても不便を感じるのは私だけだろうか?まあ、それを超えるツールが無い以上は我慢するしかないか。…

平成18年4月21日(金) お客様。お客様は、商品を買ってくれる。お客様は、入金をしてくれる。お客様は、クレームを出してくれる。お客様は、いろんな質問をしてくれる。お客様は、私たちを育ててくれる。お客様は、時に私たちから離れる。私たちスタッ…

平成18年4月20日(木) 先日“M”と“B”が商談してきた“E社”の“E”社長が来社した。侍と私と“E”社長の3人で主に中国貿易について話した。事業展開においていくつかの共通点が見つかった。もしかしたら、来週あたり侍と一緒に中国入りするかも知れない…

平成18年4月19日(水) 「人」「物」「金」事業を展開するうえで必要不可欠である。侍はよく「人」「物」「金」を例え話に出している。侍も私も「人」を「手駒」と考えず「人材」として向き合っている。少数精鋭であればなおさら個々の能力が大切だから…

平成18年4月18日(火) ネット事業部の若いスタッフに侍からの提案が出た。「指導していくのは当たり前のことだが、運転免許も取らせよう」有給休暇もろくに取得していない若いスタッフに約2週間会社を休ませて合宿免許で免許を取ってもらうことになっ…

平成18年4月17日(月) 先日ペット関連の書籍にお付き合いで広告を出した。レスポンスは上々で新規のお客様が増えそうだ。夜、皆で苦労して組み立てた12人用の会議テーブルでネット事業部のミーティングを開いた。綺麗な木目のテーブルと本皮使いのハ…

平成18年4月16日(日) 今日は妻と一緒にショッピングに出掛けた。妻が店長として働いている雑貨屋の商品価格の市場調査も兼ねている。3月3日にオープンしたショッピングモールは相変わらず混雑していた。ゴールデンウィーク過ぎには落ち着くのかな?…

平成18年4月15日(土) 今日は新倉庫に移ってから第一回目の荷受作業があった。40フィートのコンテナが倉庫に横付けされた。早い早い。今までと比べると時間は3分の1、経費は2分の1ほどに節約出来そうだ。若いスタッフの皆、倉庫内の怪我だけは気…

平成18年4月14日(金) “B”のスーツ姿が「七五三」から「営業マン」に見えるようになってきた。“M”と同行しての営業活動がそう見える直接の原因だ。その調子で頑張って欲しい。決して焦らないで行こうな!

平成18年4月13日(木) B社の“Y”社長が“F”取締役を連れて挨拶にみえた。2時間、いろいろと情報交換をさせて頂いた。“F”取締役の今後の活躍がB社の新規事業に直結している。成功をお祈り致します。さて、午後になって7月に行われるイベントの打ち…

平成18年4月12日(水) 今日はリフォーム事業部スタッフ中心に1F倉庫の片付けをした。この間の倉庫移転作業の残骸が思った以上にあった。皆さん、忙しいところどうもありがとうございました。お陰でとっても綺麗で使いやすくなりました。さて、私の前…

平成18年4月11日(火) 新倉庫で使用する設備の見積りを業者に依頼していたところ、今日の夕方に担当営業が来社し持参した。侍にも同席してもらい、最終的な詰めを話し合った。いやいや、最近侍が倉庫で作業をしてくれていて良かった。危うく無駄な経費…

平成18年4月10日(月) 朝、侍に時間をとってもらい、若手スタッフの今後の育成について相談した。結論としては、侍と私のそれぞれの得意分野を活かして指導していこうと決めた。さて、今日はいつもの月曜日よりもお客様からのお問い合わせが多かった。…

平成18年4月9日(日) 昨夜は以前勤めていたOB会があった。懐かしい顔がちらほら。一番会いたかった人は残念ながら欠席だった。それでも、楽しい時間を過ごすことが出来た。今後も情報交換を続けていきたい仲間である。

平成18年4月8日(土) イベントで集まった名刺を整理した。自分が接客したお客様の顔と会話の内容を思い出していた。「前から知っていたよ」「へぇー。こんなことも始めたんだ」「侍は元気?」「是非、導入したい!」ありがたい話である。

平成18年4月7日(金) イベント三日目。最終日の今日も盛況のうちに終了した。主催者から取材や撮影の依頼があったので、喜んで対応した。夜、商品トラブルがあり、侍とネット事業部の皆が対応してくれた。遅い時間までかかってしまったが、またひとつシ…

平成18年4月6日(木) イベント二日目。今日も沢山のお客様が来場し会場は賑わいでいた。そんな中、お客様からのお問い合わせを告げるメールが事務所のスタッフから何通か送られてきたので対応した。外に出ていると、事務所で働くスタッフの縁の下の力を…

平成18年4月5日(水) 東京ビッグサイトでのイベント初日。朝一からの追加搬入も無事に終わり開始時間を迎えた。今回のイベントはホームファッションに関連するメーカーや販売店が出展し、国内外のバイヤーと呼ばれる方が商談をしに訪れる、というものだ…

平成18年4月4日(火) 明日から始まるイベントのため昼過ぎからネット事業部の搬入を行った。リフォーム事業部のスタッフにも装飾や搬入を依頼し作業は夜まで続いた。ただ、倉庫移転作業でネット事業部のスタッフがバタバタしていたのが原因なのか、商品…

平成18年4月3日(月) 倉庫移転作業最終日。全ての商品を移動し終えた。後は新倉庫での荷捌き作業やネットワークの動作確認など中心となる。また、リフォームスタッフの皆が新倉庫に棚やショールームなどを作ってくれている。侍の会社は、スタッフの笑顔…

平成18年4月2日(日) 倉庫移転作業二日目。心配していた雨も夕方遅くまで降らなかったので、順調に作業が進んでいった。昨日から参加しているスタッフは筋肉痛と戦いながらの作業となった。もちろん、私も。

平成18年4月1日(土) 倉庫移転作業初日。総動員での作業が終日続いた。2tトラック8台分の商品を今日一日で移動した。手伝ってくれたスタッフの皆、どうもありがとう。個人的には筋肉痛が心配だ。