2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年9月30日(火) 侍が中国から帰国した。今回の出張は、新商品の開発に多くの時間を費やした。試作品が日本に届くのが、今から楽しみだ。さて、今回の新商品。年内には、ご案内出来ると思います。どうぞ、ご期待ください。

平成20年9月29日(月) 分かち合う昔、ラジオのパーソナリティーが『喜びは人に伝えることで倍になり、悩みは人に話すことで半分になります』と言っていた。今、この言葉を聞いてもぴんと来ない。何故なら、喜びは何十倍にも何百倍にもなることを知った…

平成20年9月26日(金) 何でもやるこの気持ちがないと駄目だ。出来ないことでも、出来るようになりたいという気持ちが大事。

平成20年9月25日(木) 何もしない部下に対して意図的に“何もしない”でいられるか?教えない注意しない代わりにやらない部下に指導・教育することが、本人の成長の妨げになることもある。

平成20年9月24日(水) 改善今、ネット事業部のスタッフ全員に改善が求められている。もちろん、日本と中国のスタッフ全員だ。「今まで■■してきたから、これからも■■する」という考えはやめて欲しい。明日から全スタッフに改善案を出してもらおうと思う…

平成20年9月22日(月) 期待期待する人と期待される人がいる。期待したとおり、物事が運ばないと、両者にとってストレスになる。ストレスをそのままにしてはいけない。そんな時は、目標設定の変更をするしかない。“期待しない”この目標設定だけは、避け…

平成20年9月19日(金) リフォーム事業部の女性スタッフ“T”さんが、今夜、二人目の赤ちゃんを出産した。おめでとうございます。そして、出産二日前の水曜日まで仕事してくれて、どうもありがとう。しばらくは、子育てに専念してください。あなたの席を…

平成20年9月18日(木) 後回し業務を後回しにするその理由優先順位がつけられないから(新入社員なら許す)気分が乗らないから(基本、許さないが、体調が悪ければ百歩譲って許すかも)嫌だから(会社から去ってくれ)

平成20年9月17日(水) 今日から30日まで侍が中国に出張する。侍から、いくつかのオーダーが出ているので仕上げなければいけない。さて、成田空港で侍と打ち合わせをしていた時、新しい商品のアイデアが浮かんだ。今回の出張中に形になるかな?

平成20年9月16日(火) 信用信用を壊すのは簡単だが、信用を築くのは容易ではない。例えば約束をすっぽかす。嘘をつく。陰で悪口を言う。こんなことを続ければ、簡単に信用は壊れる。

平成20年9月12日(金) なるようになる諦めの気持ちで行動するのではなく、「達成するんだ!」と、信じ込んで行動をとらなければいけない時がある。その瞬間までに蓄積してある自分の経験と知識を駆使して。

平成20年9月11日(木) 即決今日、輸入建材の倉庫に不動産コンサルティング会社“C社”のスタッフさんが総勢16名でお見えになった。遠いところ、ありがとうございました。1時間ほど滞在し、そろそろお帰りになるタイミングで、“I”GMが「アパートを…

平成20年9月10日(水) 計画計画したとおりに物事が進めば、企業の倒産はないし、個人の失敗はない。実際の経営や人生は、計画→実行→調査→修正(もしくは計画全体の見直し)の繰り返しだ。計画すら立てないで、やみくもに行動することは、自殺行為だと…

平成20年9月9日(火) 簡素化手間がかかっている部分を省くためには、その物事の本質を把握・認識してなければならない。また、ゴールをしっかりイメージ出来ていなければ、動いてはいけない。

平成20年9月8日(月) 信用辞書で引くと(1)人の言動や物事を間違いないとして、受け入れること。 「彼の言葉を―する」(2)間違いないとして受け入れられる、人や物事のもつ価値や評判。 「―がある」「―を落とす」「商売は―が第一だ」(3)人が他人を信頼す…

平成20年9月5日(金) 考える出来ないと、諦める理由を考えるのは簡単だ。しかし、そこには成長はない。“どうしたら、出来るかな?”を考えることが大切だ。

平成20年9月4日(木) ルールこれをきちんと決めて、スタッフ全員が認識してから行動を起こさないといけない。ルールが無いまま動くと、二度手間、三度手間がかかり、疲れる。ルールを決められないなら、報・連・相をしてください。

平成20年9月3日(水) 雨降って、地固まる。“原因”と“結果”のプロセスだ。日常業務の中では、このことが繰り返されることが多い。良い結果が残るように対応してするのが、プロフェッショナル。

平成20年9月2日(火) ピンチをチャンスにまず、ピンチなのかどうか疑ってみよう。案外、ピンチでなかったりする。本当にピンチだったら、それはチャンスだ!そこから先は、行動あるのみ!

平成20年9月1日(月) 優先順位の付け方簡単な話。決められないのなら、上司に聞く。ただ、それだけ。