2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成18年11月30日(木) 「やってみせ、言って聞かせて、やらせてみ、誉めてやらねば、人は動かず」この山本五十六の言葉と出合ったのは、昔、私がIT企業に勤めていた頃だ。当時の私の上司がよく口にしていた。世の中の“人の上に立つ人”の多くは、こ…

平成18年11月29日(水) 夜、侍と打ち合わせをした際に、10年後の不動産業界について面白い話が聞けた。我が国の建築法やリフォームのトレンドなどを話す侍は、次から次に自身のアイデアを出してきた。10年後の我社、考えるだけで楽しくなってくる…

平成18年11月28日(火) 明日から3日間、“独立行政法人 中小企業基盤整備機構”が主催する、“中小企業総合展2006 in Tokyo”に出展する。初めての試みで、不安要素が無いとは言えないが“M”と二人でブースに立つ。皆さん、お時間がありましたら東京…

平成18年11月27日(月) ネット事業部の若いスタッフ“B”からもらった報告のメール内容を見て、下記のように返信した。ご存知の方や、解釈が違う方も多いと思うが、ご紹介します。「お・い・あ・く・ま」“お”ごるな(驕るな) “い”ばるな(威張るな) …

平成18年11月24日(金) 不動産管理会社“A社”へ、下請け業者“S社”の“Y専務”と打ち合わせに行って来た。3万室程管理している“A社”にとって我社の商品はかなりのコストダウンが出来る。今後、データや実際の物件をお見せしてから導入が決まることだ…

平成18年11月22日(水) 今日は定例の社員ミーティングがあった。いろいろな議題が出たが、リフォーム事業部“K”からの「不動産事業」「新人教育」「人材募集」についての意見が出たが、特に、「新人教育」について話す“K”の表情がとても活き活きしてい…

平成18年11月21日(火) 人は幼少の頃、親や周りの人に「これ、なあに?」「あれは、なあに?」と質問し、知識を増やす。氷は冷たい、お湯は熱い、塩はしょっぱい、砂糖は甘い、といったことも体験し体で覚えるのもこの頃だ。(もしかしたら、塩と砂糖…

平成18年11月20日(月) 「人間は、教える人と教わる人の二つに分かれる」侍が昔から口にする言葉だ。教わる人から教える人に変われる人はネット事業部のスタッフに何人いるのだろう?そう思わせる事由がネット事業部の事務所で起きた。怒鳴りつけて皆…

平成18年11月17日(金) 「ジャパンホームショウ2006」最終日。開場してからの1時間で接客出来たのが3組。やばいと思っていたのも束の間で、5時の閉場までカタログ足りるかな?と心配するくらい巻き返した。終わってみれば3日間を通して盛況だ…

平成18年11月16日(木) 「ジャパンホームショウ2006」二日目。ネット事業部“T”のフェアデビューだった。入社して間もない彼だが、持ち前の人当たりの良さと、実直な性格で接客をしていた。夕方になり、“T”の目が一点を見つめていたので、声を掛…

平成18年11月15日(水) 「ジャパンホームショウ2006」が今日から3日間、東京ビッグサイトで開催される。初日の今日は3名体制で臨んだ。名刺の回収が見込めないと昼前に判断し、戦略を変えた。思いを込めて作ったチラシをカタログに差し込み、お…

平成18年11月14日(火) ネット事業部の新入社員“K”さん。試用期間中で右も左も分からない状態だ。2週間ほど前に、先輩スタッフからかなりきつい指導を受け、続くかな?と思っていた。今日、ミーティングを開き先輩スタッフから思っていた以上の評価…

平成18年11月13日(月) 来客。一言に来客と言ってもいろいろなパターンがある。取引先のお客様、飛び込みの営業マンなどが多いが、たまに元社員がふらっと遊びに来たりする。今日は、就職希望者の面接や、新規下請け業者さんなど、嬉しい来客があった…

平成18年11月10日(金) リフォーム事業部の“O”が、任された業務をとても真剣に考えている。ただ、「一人で何でもやってしまおう」という考えなので、方向性は修正しなければならない。一馬力より多馬力。“O”、どんなことでも助けるから、一人で抱え…

平成18年11月9日(木) 侍から受けているオーダーの一つに新規サイトの立ち上げがある。原案を私が用意して、実際の製作は「侍Jr」の“T”君にお願いしていた。「とりあえず、見てもらえますか?」と昨夜メールが入っていたので、夜、会社に来てもらっ…

平成18年11月8日(水) “M”の担当するお客様から販促ツールが欲しいとの要望に応えるべく、作業をした。当初、手伝ってくれる予定だった“S”専務や“K”と“K”(紛らわしいですが別人物です)は、他の重要な業務を優先してもらった。お気遣いありがとう…

平成18年11月7日(火) ある企業の取締役だった“S”さんが、今年の夏に独立した。以前は、私や“M”が五反田にあるオフィスにお邪魔していたのだが、今日は“S”さんが来社してくれた。三郷のネット事業部の倉庫も見学してもらった。“S”さん、我社で協力…

平成18年11月6日(月) 今日から3週間、侍が中国出張に出る。「今回の出張では、最低でも二つの成果を挙げて帰ってくるから!」と侍が言った。この際、ネット事業部の台所事情は考えずに成果を挙げて欲しい。(この日記を見ているスタッフは覚悟してお…

平成18年11月2日(木) 月末、そして、月初の業務。おまけに3連休を前に事務所内は適度な緊張感がある。そんな矢先にメールチェックで更なる緊張感が生まれた。クレーム発生。直ぐにネット事業部の事務所がある三郷に行き、対応した。お客様への対応は…

平成18年11月1日(水) バイヤーの“P”君が上京した。今回は、“P”君のワイフとベイビーが一緒に来てくれた。会社のゲストルームに宿泊してもらうことになった。ごゆっくり!また、改めてゲストルーム作りに協力してくれた侍の愛妻と“O”に感謝します。…