2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年2月27日(金) 鏡誰かを笑顔にしたい時は、自分が笑顔になる。誰かを愛する時は、自分を愛する。誰かを認める時は、自分を認める。まずは、すべて自分から。その後で、鏡のように目の前の人が変化していくことだろう。

平成21年2月26日(木) 笑顔の伝染電車やバスの中で、子供の笑顔に突然遭遇することがある。そんな時、対する大人の顔は大半が笑顔だ。理由無く笑顔は伝染する。ただそれだけの話。

平成21年2月25日(水) 価値観人それぞれ価値観は異なる。異なっているのが当たり前。それを認識して導いてあげるのが先輩の仕事。

平成21年2月24日(火) 秘訣成功するための秘訣は“素直さ”と“行動力”自分と相手に素直になり、見聞きしたことを実践すること。

平成21年2月23日(月) 選択ひとつの可能性だけを選ぶということは、他の可能性を捨てた、と言える。この捨てるという行為を他人が選んだものではなく自己責任として自覚して欲しい。ささいな決断をないがしろにする人は、大きな決断は出来ない。

平成21年2月20日(金) 知っているでも、実践しない。もしくは、表現出来ない。それは、知っていても知らないと等しくなってしまう。過程と結果の関係と似ている。

平成21年2月19日(木) 誠意「ありがとうございます」「大変申し訳ありません」どちらも、大きなくくりで言うと誠意だ。だったら、「ありがとうございます」で伝えたい。

平成21年2月18日(水) メリハリ休む時は、きちんと休む。むずかしいかもしれないが、頭を空っぽにして休む。本気で休む。

平成21年2月17日(火) よく学び、よく遊ぶ老若男女、これに尽きる。学ぶだけでも、遊ぶだけでもない。両方が大事。

平成21年2月16日(月) 需要と供給ユーザーの需要に対して、企業がばっちりと供給出来ればよいのだが、なかなかそうはいかない。供給するタイミングも、“結果として”ユーザーによって左右されることもある。商品開発のむずかしいところだ。

平成21年2月13日(金) 必要なもの「責任感」「素直さ」「誠実さ」仕事で、プライベートで必要なものだ。どれか一つでも欠いてはいけない大事なものだ。

平成21年2月12日(木) 逆算「来月から○○しよう」「明日から□□しよう」「これが終わったら△△しよう」このような考えは侍の時間軸に存在しない。基本は逆算。行動力が増す考え方だ。

平成21年2月10日(火) 期限食べ物の賞味期限は気にしても、仕事の期限を気にしない人がいる。期限はきちんと守りましょう!!

平成21年2月9日(月) 残す「言った」「聞いてない」などのやり取りをなくすためには文書(アナログ・デジタル)を残そう。大事な仕事内容だったら尚更のこと。

平成21年2月6日(金) オンとオフきちんと“オフ”してますか?ちゃんと“オフ”しないと脳の疲れがとれませんよ!侍は“オフ”しているようです。

平成21年2月5日(木) プレゼント「これ、つまらないものですが、よろしかったらどうぞ」ではなく「あなたのために、探してきたんだ! きっと似合うはずさ!!」と言って渡したいものだ。

平成21年2月4日(水) 考える考えるなら、出来ない理由ではなく、出来る方法を考えよう。

平成21年2月3日(火) 前進『私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。』トーマス・エジソンこの“常にもう一回だけ”を試すのが前進だ。

平成21年2月2日(月) 想い「こんなのあったらいいなあ!」と、想っているだけでは何も変わらない。自分自身が行動し、周りにいる人が動かなければ変わらない。不満を口にする前に、行動しよう。