2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年8月29日(金) 先入観先入観が動きを鈍くする。最悪の場合、最初から諦めてしまう。行動することを諦めてしまったら、成長はない。成功者の多くに、行動力のある人が多いのも分かる。ただし、むやみに行動すれば良いとは言えない。

平成20年8月28日(木) 昨日に引き続き、輸入建材の倉庫整理をした。リフォーム事業部のスタッフには、また今日も助けられた。手伝ってくれた皆、どうもありがとうございました。さて、今週はここまで。また来週時間を作って作業することとしよう。

平成20年8月27日(水) 今日は、輸入建材の倉庫で作業をした。大掛かりなレイアウト変更だったので、リフォーム事業部のスタッフも手伝ってくれた。皆、本当に暑い中の作業、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。実際、片づけが終わってい…

平成20年8月26日(火) お金ある程度無ければ困るもの。価値を表すもの。時に、人を臆病にするもの。大事なのは、お金に対する心構え。

平成20年8月25日(月) 5S整理・整頓・清掃・清潔・躾(習慣化)職場の環境維持改善によく使われるスローガンだ。さらに“しっかり”“しつこく”を足して7Sにする企業もある。ネット事業部のスタッフへ7Sまでは、現段階では求めない。せめて、5Sだ…

平成20年8月22日(金) 十人十色考え方や好みなどは、人によってそれぞれ違う。社会(ルール)の中で、それを主張・実行する場合はきちんとした根拠がないといけない。人を教える側の立場だったらなおさらだ。

平成20年8月21日(木) 感謝周りにいる、全ての人に感謝してみよう。普段、当たり前に行われていることに感謝してみよう。そうすると、自分自身が幸せになれる。自分自身が幸せになると、周りの人も幸せになるという好循環も生まれる。恥ずかしがらない…

平成20年8月20日(水) 決断目先だけを考え、細かいことを気にしすぎて、周りの前向きな意見に耳を貸さないで決断すると、ほとんどの場合失敗する。そして、周りの人が離れていく。そんな社長さんの下で働くスタッフは大変だろうなあ。。。と、新規事業…

平成20年8月19日(火) 環境今、自分が置かれている環境は、誰のせいでもなく自分が作った環境だ。もし、「つらい、つらい。あー、いやだ」と思っているなら、自分で環境を変えるしかない。提案をして環境を変えてみよう。

平成20年8月18日(月) お盆休みスタッフはそれぞれの休みを過ごした。帰省したり、海や山に出かけたり。リフォーム事業部の“M”は、富士山頂から下山する際に変な日焼けをしてしまった。見かけたら、笑ってあげて欲しい。さて、休みボケをしているスタ…

平成20年8月12日(火) お盆休み前の事務所はバタバタしていた。夕方、我社のOB“P社”の“A社長”が来社し、我社にとっても“P社”にとってもメリットのあるマッチングが期待出来る案件を持って来てくれた。“A社長”必ず形にしましょう!

平成20年8月11日(月) 今日は、先週の賃貸住宅フェアの反響で、問い合わせの多い一日となった。資料請求されたお客様への準備も急務だが、事務スタッフが頑張ってくれて目処が立った。どうも、ありがとう。さて、輸入建材のレイアウト変更が決定した。…

平成20年8月8日(金) 侍の人脈から広がった仕事が形になりつつある。今日、打ち合わせして来た不動産コンサルティング会社の“C社”で、我社の取扱商品を販売させて欲しいと申し出があった。大阪の“Fさん”、話は順調に進んでいますよ!タイトなスケジュ…

平成20年8月7日(木) 賃貸住宅フェア東京、最終日。今日は既存の取引先さんの来客が多い一日となった。商談スペースでは、侍がいくつも打ち合わせをこなしていた。どの話も良い方向に向きそうだ。三日間、ブースにお越し頂いた全ての皆様、ありがとうご…

平成20年8月6日(水) 賃貸住宅フェア東京、二日目。初日に比べ、かなりのお客様が来場した。我社のブースにも、沢山のお客様にお越し頂いた。また、突然の話だったが、不動産コンサルティング会社の“O社”が主催する加盟店の「全国大会」で、話をさせて…

平成20年8月5日(火) 賃貸住宅フェア東京、初日。東京会場としては初の試みである“夏の陣”周知出来ていないのか、お客様の入りはかなり悪かった。明日と明後日に期待しようと思う。さて、他の出展企業さんとの商談が侍を中心に会場内で着実に進んでいる…

平成20年8月4日(月) 明日から、東京ビッグサイトで毎年恒例の「賃貸住宅フェア」が開催される。例年、12月に行われているのだが、今年は夏の開催となる。空調の効かない会場で搬入作業を手伝ってくれたスタッフ、どうもありがとう、お疲れ様でした。…

平成20年8月1日(金) 居心地ある調べで、「会社の席の居心地が良いと感じている人は半数以下」という結果が出ていた。居心地が悪い理由のトップは「狭い」だそうだ。逆に、理想的な席として多かった回答は「適度な広さがある」とあった。また、自分の席…