2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年8月31日(水) 今日は、区役所に行ってから出社した。出社した事務所は相変わらずお客様からの問い合わせが多かった。ネット事業部にちょっとしたトラブルがあったようだったのだが、 スタッフがミーティングを開いて対応してくれていた。皆に…

平成17年8月30日(火) ネットショッピングの店長になったばかりの“M”が慣れない作業が続いて戸惑っている。かなりストレスを溜めているのが側で見ていて痛いほど分かる。頑張ってこの辛い時期を乗り越えてもらいたい。さて、夕方から材料販売事業部の…

平成17年8月29日(月) 侍と国際電話で情報交換をした。その際に、ネット事業部で細かい修正を行わないといけない箇所があったので、スタッフを集めミーティングを開き確認した。先日も侍と話をしたが、現在HPに掲載している商品の見直しをしなければ…

平成17年8月28日(日) 昼過ぎから妻と一緒にホームセンターとショッピングセンターのはしごをした。ブランドショップから100円ショップまで、時間をかけて廻った。化粧品や生活用品などを購入して帰った。家に帰り、先日審査通過したISOのお祝い…

平成17年8月27日(土) 今日から侍が約二週間の中国出張に出掛けた。成田空港まで、今では恒例となった「車中ミーティング」を行った。話す内容は尽きない。“Y”の今後から、ネット事業で取り扱う商品から、ライブドアー堀江社長の事業戦略などなど。侍…

平成17年8月26日(金) 台風一過の東京は暑い一日となった。さて、「ISO第二次審査」だが、見事通過した。去年の10月から約11ヵ月に亘って皆で勉強・努力した甲斐があった。正式認証が9月の半ばには出るだろう。皆、どうもありがとう。そして、…

平成17年8月25日(木) 台風11号の影響で東京は雨風が強い。そんな中、「ISO第二次審査」の初日を迎えた。審査員の方が、各グループに対して「環境マニュアル」や「環境プログラム」を正しく理解し、運営が出来ているかチェックしていった。夕方に…

平成17年8月24日(水) 明日の「ISO第二次審査」を控え、侍の会社の全スタッフは片付けや書類の確認作業の最終確認に追われた。今、午後11時を告げる時計のチャイムが鳴った。ほとんどのスタッフは帰ったが、“M”と“Y”が、まだ作業をしている。本…

平成17年8月23日(火) 最近、地震が多発しているが、侍の会社も何か地震のようにぐらっと揺れている。決して、悪い意味では無いので誤解はして欲しくは無い。今まで、ずーっと動かずにいた社内の何かが、ぐらっと揺れ動いている感覚なのだ。そう、良い…

平成17年8月22日(月) 休み明けの月曜日、侍の会社は朝からお客様のお問い合わせで「てんやわんや」だった。夕方に予定していた「ISOミーティング」もキャンセルしたほどだった。先週末の土曜日に侍と「スタッフが足りない」と話したばかりだが、本…

平成17年8月21日(日) お盆休み、作業、クレーム対応と、あっと言う間の一週間だった。さて、来週はいよいよ「ISO二次審査」だ。泣いても笑っても、約10ヵ月の皆の頑張りに合否が出る。最終の詰めを怠らないように気をつけようと思う。

平成17年8月20日(土) ネット事業部のスタッフは今日も一日中バタバタと忙しかった。皆、ここを乗り切ろう!乗り切れば、自信に繋がるぞ!!さて、夕方に先々月に退社した“A”がシステムのメンテナンスに来てくれた。本人は未だちゃんとした職には就い…

平成17年8月19日(金) 先日“Y”から“M”へと引き継がれたネットショッピングの店長業務。“M”にしてみれば「寝耳に水」だった店長職だろうが、頑張って欲しい。その、ネットショッピングは売上が増加するとともに、クレームやトラブルの数も増加した。…

平成17年8月18日(木) 昨日から引き続き、スタッフ総動員で作業を行った。夜7時過ぎまでかかってしまったが、皆のお陰でかなり綺麗に片付いた。夜10時過ぎ、隣でメールを打ってる“M”を見たら半分眠っているかのように疲れていた。明日もあるのだか…

平成17年8月17日(水) 休み明け、会社設備の整理整頓のため、侍を筆頭にスタッフ一同いきなりの肉体労働であった。皆、汗びっしょりになって午前十時から夕方6時まで黙々と作業が続いた。さて、朝一番にお客様からのクレームで始まったネット事業部。…

平成17年8月16日(火) 夏季休暇最終日。夏休みの締めくくりは「地震」であった。東北地方では震度6強を記録した。私は東北道の福島あたりを走行中だったので、あまり揺れは感じなかったが残してきた妻からもらった電話ではかなり揺れたようである。つ…

平成17年8月15日(月) 夏季休暇三日目。妻の実家は、田舎の無い私にとって「宝物」である。澄んだ空気、澄んだ水、景色、どれも素晴らしいのである。十四時間かけて来た価値は十分にある。

平成17年8月14日(日) 夏季休暇二日目。侍から「CORAL PINE」のHPの件で電話をもらった。侍は“Y”と一緒に事務所で作業をしている。大変、申し訳ない思いである。とりあえず、ソフトを購入して対応出来る内容だったので、おそらく大丈夫で…

平成17年8月13日(土) 夏季休暇初日。東京から宮城県仙台より北へ60kmにある妻の実家に行った。夜中の十二時に出て、着いたのが午後二時であった。何と、十四時間もかかったのである。無事着いてほっとした。午後四時に“Y”からの留守番電話に気が…

平成17年8月12日(金) 会社が明日から夏季休暇に入るので、事務所内はバタバタと忙しかった。加えて、ISOミーティングもあったので忙しさが倍増した。さて、休暇明けには会社内の大規模なレイアウト変更がある。皆には大変申し訳ないが、作業を手伝…

平成17年8月11日(木) 今日は朝からISOのコンサルティングを受けた。今月の25・26日に第二次審査(最終審査)を受ける前の最後のコンサルティングだったので、各グループのリーダーとサブリーダーの眼は真剣だった。コンサルティングの“M”さん…

平成17年8月10日(水) 侍は時計やマシン(機械)が好きだ。私も好きだが、侍は桁違いだ。今日も、「CORAL PINE」用にと、20万円近くもするデジタルカメラ(一眼)を購入して来た。何枚か写真を撮ったところ、先日頼んだプロのカメラ屋と同…

平成17年8月9日(火) 今日はとても来客の多い一日だった。会計士・不動産業者・保険代理店・銀行・メーカー・新聞社などなど、様々な業種の方がお見えになった。その合間にミーティングをこなし、いつもより多くかかってきた電話の対応をした。昼飯を採…

平成17年8月8日(月) 今日侍は、コンサルティング会社の“B”さんとの打ち合わせで、終日忙しくしていた。そんな忙しい中、時間をとってもらって、私と“Y”との三人で「CORAL PINE」ブランドの打ち合わせをした。だんだんと先が見えて来た「C…

平成17年8月7日(日) 新しくアルバイトとして入社した“I”の評判が良い。上司にあたる“M”との相性も良さそうだ。先ずは、大きな期待はしないで見守り、教育をしていこうと思う。“I” 頼むぞ!

平成17年8月6日(土) 中国からの荷受があった。私も当初は作業する予定でいたのだが、侍に止められて電話番になった。しばらくしたら、汗だくになった侍が上半身裸になって事務所に戻って来た。一瞬、どっかのプロレスラーが入って来たかと思ってしまっ…

平成17年8月5日(金) 昨日の「クレーム」が解決した。一安心である。さて、夕方にスタッフ全員を集めて「ISO第2次審査」に向けてのミーティングを行った。今までの我社の常識が通用しないことを皆に理解してもらうのが目的だったが、ISOのミーテ…

平成17年8月4日(木)クレーム 【claim】 (1)商取引で契約当事者から出される損害賠償の請求を伴った苦情。 (2)(一般に)苦情。注文。「―をつける」辞書で「クレーム」と調べると上記のように出てくる。“Y”では手に負えない、というか、“Y”が作って…

平成17年8月3日(水) 今日からネット事業部に、新しいアルバイトスタッフが入った。二十歳の男の子“I”君。初日から汗びっしょりになって作業をしてくれていた。これから、ドンドン頑張って欲しい。さて、アルバイトスタッフが入り“Y”の時間が空くよう…

平成17年8月2日(火) 今日、侍が中国出張から戻って来た。成田空港まで迎えに行き、会社までの車中、侍へ留守の間の報告をした。事故のなごりで、高速道路が渋滞していたのでゆっくりと「報・連・相」が出来た。さて、今日は取引先の“K”さんが主催する…