2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年4月30日(木) ご紹介営業スタッフには特別な意味や思いがある単語だろう。笑って会うことが出来る“笑会”が理想かな?

平成21年4月28日(火) 向こう三軒両隣昔、最低の近所付き合いとして、お互いが何かと助け合ってきた。そこには、信頼と安心によって結ばれたコミュニティーが存在していた。みそが無くなったといっては隣に分けてもらい、子供をちょっとあずかってくれ…

平成21年4月21日(火) 時間一日が24時間なのは平等だ。ただ、その時間を有効に使うか、無駄に使うかで、未来は不平等になる。

平成21年4月20日(月) 大さじ2杯お料理初心者の人は、レシピを見ながらその分量を守るだろう。ただ、ずーっと、その分量を守るのは如何なものか。分量を変えたり、違うものを入れてみることを試すべきだと思う。

平成21年4月17日(金) 記録と記憶携帯電話を持つようになって、十数年が経つ。昔は自宅の電話番号はもちろん、友達の電話番号を数十件は覚えていた。今、携帯電話に記録している番号をいくつ記憶しているだろう。

平成21年4月16日(木) やりっぱなし上司「あれ、どうなってる?」部下「はい、終わってます!」最近、事務所でこのような会話を耳にすることが多いような気がする。“報・連・相”が足りない。

平成21年4月15日(水) お花見桜の咲いている場所まで行くまでに家を出る。その行動自体が大切。テレビのニュース画像でお花見をした気分になっていたらいけない。緑の中での会話が大切。

平成21年4月14日(火) ロゴマーク企業やブランドを表すマーク。さて、あなたが所属する部署のロゴマークは、どんなロゴマークが良いだろう?また、あなた自身のロゴマークはどんな色形になるだろう?

平成21年4月13日(月) 今日より明日どうしたら、“今日より明日”が良くなるかを、常に考え、大切に過ごすこと。これが出来るか、出来ないかで、明日が変わる。

平成21年4月10日(金) 三種の神器「鏡」「玉」「剣」「白黒テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」「カラーテレビ」「クーラー」「自動車」「保護帽」「安全帯」「安全靴」「巻尺」「間取り図面」「入居のしおり」時代や業界によって三種の神器は異なる。あなた…

平成21年4月9日(木) 偶然と必然目の前の出来事を“偶然”と流すか、“必然”として受け止めるかで、その後の展開は大きく変わってくる。ラッキーで済ませるとそれで物事は終わってしまうが、必然としてとらえることで、さらに一歩進むことができる。

平成21年4月8日(水) 尊敬相手を敬う気持ちがないスタッフがいる。そんなスタッフは当たり前の話だが、尊敬されない。

平成21年4月7日(火) 伝染幸せが伝染するのは嬉しい。が、不幸も伝染することがある。伝染しないためには、自分をしっかりと持つことが大事。

平成21年4月6日(月) 「投資は感情で動くな!情報で動け!」購読しているメールマガジンでの言葉。情報は多ければ多いほど、リスクは小さく収益は大きくなるという法則だ。

平成21年4月3日(金) 苦手記憶違いが原因で苦手になってしまうことがある。今、自分が苦手だと思っているものが、以外と平気だったりする。対人、対物、ちょっと試してみてはどうだろうか?

平成21年4月2日(木) 姿勢「すぐやる」「必ずやる」「出来るまでやる」この3つの精神で仕事に取り組むべし!

平成21年4月1日(水) 今日はエイプリルフール。いろいろなサイトでジョークコンテンツが公開された。と、いってもまだまだ日本企業の参加数は海外サイトに比べて少ないと思う。来年から我社も製作してみようかな?