2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年2月28日(月) 今日で2月が終わることもあって、夕方から棚卸しをした。 その集計作業に追われて、泣き虫“S”は残業している。日付が変わる前に帰れるといいのだが。さて、先日侍から業務怠慢と指摘された件を、部下と一緒にミーティングをし…

平成17年2月27日(日)切腹!と、まではいかないが、今日作業中に電動ノコギリで指を切ってしまった。 まあ、指が無くならなくて、一安心だ。治療中に電源を切り忘れていた携帯が鳴った。侍からだった。 「このタイミングで電話してくるか!」というよ…

平成17年2月26日(土) 今日、机の引き出しを整理していたら、寿退社した“N”が残した懐かしい文書が出て来た。 ここで、全文を紹介したい。愛 す る 皆 様 方 へ短い間でしたが楽しく仕事させて頂いた事、心からお礼申し上げます。 皆様方のますますの…

平成17年2月25日(金) 今日、「ISO14001」認証取得へ向けてのコンサルを受けた。 各グループとも、今のところは順調に進行している。 おそらく、今年の6月頃に取得出来るだろう。さて、先日侍から「今以上にフリーの時間が欲しい。そのために…

平成17年2月24日(木)感謝辞書を引くと感謝とは「ありがたいと思うこと。ありがたさを感じて謝意を表すること」とある。侍は日頃から対人関係に悩むと、相手を疑うのではなく、自分が相手に対して感謝しているか?と、自問自答する。人の気持ちは(相…

平成17年2月23日(水)集中力今日の侍は朝から夜まで、コンサルティング会社の“B”さんと打合せをしていた。 途中、必要になったデータを的確にスタッフに要求し、話を進めていた。 その後、“悩める仔羊達”にアドバイスをしていた。 私は直接その場には…

平成17年2月22日(火) 泣いたふり“Y”( 泣き虫“Y”改め)がクレームを出してくれた。「ありがとう」 お陰で疎遠になっていた取引先と打合せが出来ることになった。それにしても、今後“Y”とどのように接し、どのように指導していくのが最良の道なのだ…

平成17年2月21日(月) 「学校を開設したい」以前、侍が唐突に私に言ったことがある。その時に色々調べて、「少なくとも3年間は準備期間が必要です」と答えた覚えがあった。ところで、取引先の“M”から紹介された企業に今日行ってきた。 冒頭の「学校…

平成17年2月20日(日)インフルエンザだというのに、侍は今日もまた外出している。まあ、寝ていてもすぐに治るわけでもないとも思うが、それにしてもである。それとも家に居て、家族にうつさない為の侍の気配りなのかな?

平成17年2月19日(土) 昨夜から今朝にかけて、関東地方の多くで雪が降った。 自宅から会社に出掛ける際、車のウィンドウに薄く積もった雪を払いながら、去年の今頃は仙台に居た事を思い出した。さて、今日は土曜日ということもあって、お客様からの問…

平成17年2月18日(金) 「DNA」DNAとは、デオキシリボ核酸(Doexyribo Nucleic Acid)を省略した名前で、その構造は2本の鎖がお互いに絡まりあったような構造をしている。しかも、、、 長い話はこの辺で。今日、久しぶりに侍と私と“Y”の三人でミ…

平成17年2月17日(木) 「チェック」辞書を引くと「阻止すること。くいとめること。」とある。 侍の会社にはこの「チェック」すべきポイントがまだまだ沢山ある。低いレベルから、高いレベルまで探し出したらきりが無いとも思うが、必要最低限のポイン…

平成17年2月16日(水)無念。不覚にも侍と私、二人ともが本格的な風邪(インフルエンザ)をひいてしまった。 昨日の日記でさんざん侍のことを鉄人扱いしていたが、侍も生身の人間だった。昼から夕方まで、中国からの納品作業を夕方まで寒空の下で続いた…

平成17年2月15日(火) 侍も私も、どうやら風邪をひいてしまったらしい。 朝のミーティングもお互いに鼻声だった。そう言えば私は、病気になった侍を見た記憶が無い。 今朝みたいに辛そうな侍を見たことは何度かあるが。現在、「椎間板ヘルニア」で苦し…

平成17年2月14日(月) 泣き虫“S”が【クレーム】を出してくれた。 お陰で現場の職人さんの生の声を聞く事が出来た。 『ありがとう』である。今日、侍は一日中寒い所で作業をしていたため、風邪をひきかけている。 顔を見ても熱っぽくて辛そうだ。そう…

平成17年2月13日(日) 伊豆の白浜を昼過ぎに出発し午後の八時過ぎに自宅に着いた。 道中、妻と色々な話をしたが、気が付くと会社の話が中心になっていた。日頃、朝早く家を出て夜遅くに帰る私が旅行に来てまで会社の話をするのは自分自身どうかと思っ…

平成17年2月12日(土) 今日私は休みをもらって妻と一緒に伊豆の白浜に一泊旅行へ来ている。行きがけに“Y”から訳の分からない電話をもらったのがきっかけで、急に不安になった。 “Y”の電話は結局何でも無かったのだが、お陰で泣き虫“S”のミスが発覚した…

平成17年2月11日(金) 「侍と私」言うまでも無く、このブログのタイトルである。早いもので、侍と出会ったのはもう4年以上も前になる。当時、私のお客さんであった侍を振り返ると今と全く変わっていない。フランクでフレンドリーで、そして、一生懸命…

平成17年2月10日(木) 風通しの良い会社とは、一体どんな会社なんだろう?今の侍の会社は一年前に比べると、人事異動や業務フローの変更などによって、確実に風通しが良くなっていると思う。侍自身が「トップダウン」から「ボトムアップ」へと経営方針…

平成17年2月9日(水) 今日の侍と私の気持ちを、おみくじに例えると、「待ち人→来たる」 「探しもの→苦労しないで手にはいる」 「出会い→あなたが待ち望んでいる出会いは春頃訪れます」 「仕事→チャンスは次から次へと訪れます」 「健康→ストレスと上手…

平成17年2月8日(火) “Y”と聞いて、ピンときた人は侍の会社関係者か、この日記のヘビーな読者だろう。その“Y”の教育方法というか、接し方というか、そのあたりを常日頃考える事が侍も私も多い。今日、私が良く閲覧するBlogに、「忍耐」について書い…

平成17年2月7日(月) ビッグニュース!今日の午前中、“K”から電話をもらった。 「もしもし!」のその声がもう明るい。続けて、「就労ビザがおりました!」ときた。 そう、待望の就労ビザを“K”も“P”も取得出来たのである。これからの二人の【OJT】…

平成17年2月6日(日) おとといの日だったか、侍が「最近、運動不足でしょうがない。昔、水泳部で泳いでいたときと比べられないほど、肩が上がらない」と言っていた。そりゃそうだ、仕事仕事で毎日朝から晩まで分刻みのスケジュールをこなし、おまけに、…

平成17年2月5日(土) 落し物私の前任者“Y”の落し物は、まるでベトナムに仕掛けられている地雷のようだ。 巧妙に至るところに散らばっている。今日も、その地雷に脚を失いそうになった。 取引先の“M”に地雷が仕掛けられていたのである。 何とか、自前…

平成17年2月4日(金) “K”と“P”が本当に良くやってくれて助かる。 とても吸収力がある二人で、私とスタッフとの間で「二人に追い抜かれないようにしないと」などという会話をするくらい成長が目に見えて速い。中国語、韓国語、そして日本語の三ヶ国語…

平成17年2月3日(木) 「プロフェッショナル」我々、企業に勤める者は、営利(会社への利益から始まって個人の収入の確保まで)を目的として集まっているプロフェッショナルだと思う。侍も言う、「俺たちはプロフェッショナルだ。客ではなく、“お客様”と…

平成17年2月2日(水) 「適材適所」 適材適所こそ、「経営の要」と言われている。 私は、こう考える。経営者と従業員の忍耐強い協力から生まれ出るものが、本当の適材適所であろうと。精魂をかたむけて仕事に打ち込んだなら、その仕事のどこかに興味や魅…

平成17年2月1日(火) ご存知“Y”と泣き虫“S”と、午前中立て続けに、侍と私で三者面談をした。 二人ともに似たような仕事の進め方をする。気長に対応してあげたいが、ここは会社、営利を目的にしている組織である。あまり、時間は掛けられない。侍からの提…