2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年6月30日(木) 通常業務を早めに終わらせ、5時から棚卸しを行った。夜中近くに集計結果が出た。「プラスマイナス0」“I”さん、“M”それに手伝ってくれた“Y”“P”“K”どうもありがとう。さて、侍と“E”さんと“K”がミーティングしていた途中に…

平成17年6月29日(水) 昨日の侍のコメントをご覧頂ければお分かりだと思うが、“A”の退職が決まった。約3年間、孤軍奮闘して現在の基礎を作って来た“A”の退職だ。「頑固一徹」で頑張って来た彼らしく、辞め方も彼らしい。辞めると決めたら辞める、で…

平成17年6月28日(火) 残念。 今はそれだけ、ただ、それだけ。

平成17年6月27日(月) 今日も朝一番からお客様からの問い合わせが引っ切り無しだった。コンサルティング会社の“B”さんが来社してくれていたのに、話しをする時間が取れなかった程のバタバタだった。問い合わせの中には、顧客からの前向きな問い合わせ…

平成17年6月26日(日) 6月最後の日曜日、横浜はとても暑い。梅雨だというのに、雨らしい雨が降らない。そう言えばこの間福岡支社の“O”部長も「雨が降らない、深刻な水不足になりそうだ」と言っていた。さて、気温30度を超える中、妻と一緒にショッ…

平成17年6月25日(土) 侍と私と“A”でミーティングをした。“A”らしさがここ最近無くなっていたので、侍が“A”にいくつかアドバイスをしてくれた。ミーティングが終わる頃には“A”の表情が柔らかくなった。昼過ぎ、お客様の“V”から連絡が入った。 今…

平成17年6月24日(金) 今日はお客様への対応で追われた一日だった。商品の問い合わせや資料作りなど、合わせて10件を超えると、かなりの時間を取られてしまう。そんな中、先日商談した“S建設”の専務取締役から良い話をもらった。 大手不動産管理会…

平成17年6月23日(木) 今日は本社スタッフと福岡支社スタッフ総勢8名で工場見学に行って来た。工場のスタッフの対応は、とても気持ちの良いものであったし、今更ながら、とても勉強になった。見学の前に「工場内はとても暑くて40度を超えると思いま…

平成17年6月22日(水) 朝一番で「全国賃貸管理ビジネス協会」が主催するイベントに出展するため設営に行って来た。いつも大変お世話になっている“F”常務とお会いできた。相変わらずのダンディーぶりであった。会社に着いてからすぐに侍とネット事業部…

平成17年6月21日(火) お客さんからの紹介で、朝一番に南池袋の“S”建設さんへ行って来た。良い話が出来て、私が会社へ着く前に仕事の依頼がFAXで届いていた。 これからも、足を運んで良い関係を築こうと思う。夕方、取引先の“O”さんが来社してく…

平成17年6月20日(月) 今日は(今日も?)ISOのミーティングで事務所内はバタバタだった。特に途中から参加してもらっている“I”さんと“M”は、普段使い慣れない言葉や思考を求められて大変そうだった。コンサルティング会社の“M”さんが「勉強すれ…

平成17年6月19日(日) グループウェアを導入することによってのメリットとデメリット。数えたら、メリットのほうがデメリットより格段に多いだろう。あとは、導入後の有効利用を徹底しなければならない。グループウェアでやりたいことのひとつというか…

平成17年6月18日(土) 最近のPCネットワーク障害や今後の仕事効率を考え、ファイルサーバの移転とグループウェアの導入を“A”とミーティングした。サーバを箱で運用している利点を生かして運営出来る。 よし、行ける!早速、中国出張から帰ってきた…

平成17年6月17日(金) 朝一番からネットワーク障害が発生した。昨日に引き続き“A”が対応した。夕方には、現状出来ること全てを行い解決した。最近導入した“ウィルスソフト”と“ワイヤレスネットワーク”が主な原因であった。先ず、対応してくれた“A”に…

平成17年6月16日(木) ネットショッピングのお客様から、興味深い問い合わせを頂いた。『【オリジナル時計】で、時間が普通の4倍で進む時計が作れないか?』という内容だ。 結論からすると対応出来ないが、ある企業の社長さんからのオーダーらしい。 …

平成17年6月15日(水) 侍の会社の、特に事務所内の雰囲気はとても明るい。地声が大きいスタッフが多いせいか、笑い声もよく聞こえて来る。お客様と電話で大事な打ち合わせ中や、トラブル処理中はその明るさが困る場合もあるが、基本的にスタッフ一同皆…

平成17年6月14日(火) 朝一番で、取引先の“D”に、部下の“A”と行って来た。先日、先方より依頼され提出済みの資料についての打合せがメインであった。先方の担当課長も提出した資料を気に入ってくれたようで、話しが具体的に進んでいった。さて、事務…

平成17年6月13日(月) 先週土曜日に中国から納品があった。その際、荷受作業をしてくれた“Y”と“P”と“A”お疲れ様でした。今回の荷受で予定していた納品がほぼ終了した。 あとは販売と納品の繰り返しになるだろう。さて、侍が中国で現地のスタッフと…

平成17年6月12日(日) 先週は実家のリフォームの手伝いをしたが、今週は自宅の模様替えを行った。厳密に言えば、妻が作業しているのを見守っていた。最近は「○○収納術!」や「100円で出来る収納!」などの書籍が多く出版されている。今回の模様替え…

平成17年6月11日(土) 今日は友人“M”の結婚式のため、休みをもらった。「ニューオータニ」で盛大に行われた挙式で、久しぶりに顔を合わせた友人と盛り上がった。“M”のお嫁さんになる女性とは初対面であったが、とても綺麗でしっかりした感じの女性で…

平成17年6月10日(金) 今日から侍が中国出張へと出掛けた。侍が出張の間、スタッフの皆としっかり留守を守ろうと思う。やらなければならないことは山積みだが、大丈夫、皆がいる。皆がいるから大丈夫。

平成17年6月9日(木) 朝、保険代理店の“Y”さんが来社してくれた。侍とのアポイントがずれ込んでしまったようだったので、“Y”の時間をもらって、部下の“A”と一緒にPCや個人情報の話をした。“Y”さんはとても分かりやすく話しをしてくれる。ありがと…

平成17年6月8日(水) 今日、イラストレーターの“I”さんが来社してくれた。侍が以前オーダーしていたイラストをわざわざ持って来てくれたのである。イロイロな話で盛り上がった。 今後も継続して“I”さんとは情報交換していこうと思う。また、去年独立…

平成17年6月7日(火) 「格好良く行こう!」「颯爽と行こう!」侍が“Y”と“S”に掲げたテーマである。そう、彼ら二人が向上心を持って現状のポジションから上がってこない限り、周りのスタッフに被害が被ってしまうのだ。相談されれば、相談に乗るけれど…

平成17年6月6日(月) 昨日、休みの日ではあったが“Y”が秋葉原に行くと聞いていたので、おつかいを頼んだ。ウイルスソフトを今更ながら購入してもらったのだ。私は以前にIT企業に所属していたり、お客様に月一回メールマガジンを配信したりしているの…

平成17年6月5日(日) 今日は朝から夜まで、実家の経営するアパートのリフォームの手伝いをした。空室のクローゼットの木部にサンダーをかけ、その後にニスを塗ったりした。木屑で全身真っ白になったり、ニスが手に着いてパリパリになったりしたが、とて…

平成17年6月4日(土) 昨日買ったばかりの“FOMA”を、侍が朝からいじっていた。今まで、携帯電話の機能に無頓着過ぎた侍だったので、今後は凄まじいスピードでイロイロな機能を使いこなしていくのだろう。さっそく、自分の仲の良い知り合いにTV電話…

平成17年6月3日(金) 侍から不動産関連の資料を作って欲しいとのオーダーがあった。作るにあたって詳細を確認したが、「なるほど」と思う内容でとても興味深かった。直ぐに対応し、データで渡した。午後一番で「NTTDocomo」の外商スタッフが今…

平成17年6月2日(木) 今日は、なんだかんだと忙しい一日になった。侍から昨日受けたオーダーは対応したが、お客様からの問い合わせも相変わらず多いので対応したり、顧客から資料作成のオーダーを3件受けたり、外回りしている“A”からの業務連絡を受け…

平成17年6月1日(水) 朝一で、取引先の“M”に部下の“A”を連れて商談に行って来た。早ければ、今回の案件が今年の7月頃から始動する。 “A”と一緒にフォローをして、確実なものにしたい。そのまま、二人でトラブルを回避するために新規顧客である“B”…