2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成18年9月29日(金) 本日付けで中国籍のスタッフ“P”が退職をした。ネット事業部で約1年半頑張ってくれた“P”次の就職先でも頑張って下さい。今日までどうもありがとう。

平成18年9月28日(木) 侍が帰国した。中国ではお客様と一緒に行動していたらしく、かなり忙しかったそうだ。「お土産で購入してきた“中国茶セット”で、美味しい烏龍茶を入れてあげるから」と茶器を出しながら話していた。夜、アルバイトスタッフの“A”…

平成18年9月27日(水) 明日、侍が2週間の中国出張から戻って来る。経理の“O”が「今回の出張は、なんだかあっと言う間でした」と言っていたように、私もそう思う。私自身の出張もあったし、スタッフ面接やネット事業部へのフォロー、なにより本業であ…

平成18年9月26日(火) 社風。社風とは会社の雰囲気とか気風とかいうものだろうか。求人広告で「自由な社風です」とか「フレンドリーな社風です」というのをよく見かける。「会社の業績は社風が創っているといっても過言ではない!」と断言する経営コン…

平成18年9月25日(月) 関係者各位へ本日、都市再生機構へ「特殊加工床材」(基材の表面に耐候性、耐久性等に優れた加工を施した床材)として「ウッドタイル」を申請して来ました。5月に指定材料に選定された「特殊加工壁紙」同様、「ウッドタイル」も…

平成18年9月24日(日) 今日は朝からとっても良い天気だった。久しぶりに妻と二人で近くの公園に出かけ、愛犬の散歩をした。最近の週末は出張などで潰れてしまっていたので、本当にのんびりさせてもらった。夏の日差しとは違う、秋のやわらかな日差しが…

平成18年9月23日(土) 教育担当社員が時間をかけて、社員を育てた。育てられた社員の一人は、独立すると言い退社した。 育てられた社員の一人は、業務についていけないと言い退社した。 育てられた社員の一人は、ある日突然出社しなくなった。 育てら…

平成18年9月22日(金) 若手スタッフの“T”が家業(ケーキ屋さん)を手伝うことになったと、“S”専務から聞いた。もともと「パティシエになるのが夢です!」と言っていたのを思い出した。“T”はとても頑張り屋で、ゆっくりだけれど確実に成長するタイプ…

平成18年9月21日(木) 今日は毎月一回の社員ミーティングがあった。基本的に、社長である侍は不参加のミーティングで、各事業部間の情報交換と新しいシステムや改善案について議論する場である。事務スタッフの“O”からスタッフに対して“コスト意識”が…

平成18年9月20日(水) 新規のお客様から大口の注文が入りそうだ。商品の適正在庫を上方修正しなければならない。新規のお客様なので、予想しにくいところも若干あるが、きちんとしたルールを先方に伝えて対応していこうと思う。さて、侍から提案のあっ…

平成18年9月19日(火) 連休明けの今日。先日の大阪での賃貸住宅フェアのお客様と、本社へお問い合わせ頂いたお客様への対応で忙しい一日となった。侍の言うとおり、「鉄は熱いうちに打て」である。大阪支社の“F”氏と話を進めていこう。

平成18年9月18日(月) 昨日、台風が強い勢力を保ったまま、九州を直撃した。福岡支社のスタッフは無事だったが、福岡県、大分県、広島県で台風13号による死者が9人、行方不明者が1人という惨事となってしまった。竜巻で1両40トンを超える車両が…

平成18年9月17日(日) 明日はゆっくり朝寝坊するぞ!と、昨夜決めたのに朝6時半にはベッドから出ていた自分が居た。習慣とは面白いものだ。さて、久しぶりの休日。昼寝して、夕方からビール片手に“ホワイトシチュー”を作った。妻からの評価は「星二つ…

平成18年9月16日(土) 大阪賃貸住宅フェア最終日。今日も昨日に続き盛況であった。忙しすぎて名刺回収率は低かったが、それでも200枚程度は集まった。今後の大阪支社の数字に反映されることを願う。手伝ってくれた高松営業所の“S”さん、大阪支社の…

平成18年9月15日(金) 大阪賃貸住宅フェア初日。8時にホテルを出発し、9時に会場入り。ブースの最終仕上げが終わった頃、10時の開場。閉場の5時まで一服する時間も無く、接客が続いた。明日もこの調子で来客があることを期待したい。

平成18年9月14日(木) 侍が今日から中国へ出張する。成田空港まで見送る車中、我社の中短期における目標の確認をした。特に、人事についての方向性を確認した。空港に着き、二人で書店へ。お互い一冊ずつ選び購入し、後日、交換することとした。約2週…

平成18年9月13日(水) 今日、倉庫に輸入建材を扱う“K社”のフランチャイズに加盟している企業の方がお見えになった。我社にとっても、先方にとっても、メリットのある話が出来た。WIN/WIN である。とりあえず、先方が出展するイベントに間に合…

平成18年9月12日(火) 「記憶に無い」新商品の品質検査を依頼していた組織の担当者の思いがけない返答。私自身の詰めの甘さが一番の原因で、大きな穴を開けてしまった。 ふう。。。

平成18年9月11日(月) ハローワークから面接希望の書類が履歴書と一緒に届いた。 電話をしたら、タイミング良く直ぐに面接となった。侍と私で面接を行った。とても良い人材であったため、即採用となった。さて、他にも来客があったり、お問い合わせが…

平成18年9月10日(日) リフォームフェア最終日。福岡市外、県外のお客様の来場が目立った一日だった。途中、“F”支社長と打ち合わせをして今後の戦略の確認をした。二日間を通して接客した数はざっと250組といったところだろうか。“O”部長、後は頼…

平成18年9月9日(土) リフォームフェア初日。のんびりとした立ち上がりだったが、11時過ぎには我社のブースには人だかりが出来た。毎回のことながら、我社の商品コンセプトは業者・オーナー共に受け入れてもらえる。途中、レイアウトの微調整をしなが…

平成18年9月8日(金) 明日に控えた福岡でのリフォームフェア。部下の“M”と2時過ぎに福岡入りした。空港から出て、街の電光掲示板には、「只今の気温34℃」会場での設営は福岡の“O”部長をはじめ、全員が汗だくでの作業となった。決して安くは無い出…

平成18年9月7日(木) 今日、侍よりスタッフに向けて新しいシステムを導入した。全社員が常に考えながら仕事をする癖がつくようにと、「時間改善シート」を提出するというシステムだ。「コスト意識」に続く「時間効率意識」の徹底。皆さん、どんな小さな…

平成18年9月6日(水) 本日よりネット事業部で働くことになった“A”君。いきなり、中国からの荷受作業で大変だったね。でも大丈夫、後の仕事は全て楽な仕事だよ!さて、侍から会社に対して重要な案件が提出された。これからの我社が本当の意味で100億…

平成18年9月5日(火) お客様からのお問い合わせの対応とアルバイトスタッフの面接、取引先へ提出する資料作成が終わって時計を見たら6時過ぎ。慌てて針灸診療所へと向かった。今、この日記を書いているのが8時で、この後にネット事業部のスタッフとミ…

平成18年9月4日(月) ネット事業部のアルバイトスタッフ募集が今日から媒体に掲載された。レスポンスは上々ですぐに面接の予定が埋まりつつある。今日早速面接を行った。我社の社風に馴染んでくれそうな若き女性だった。良い出会いだったと、個人的には…

平成18年9月3日(日) 我が家は侍の会社の賃貸物件であることは、以前、この日記で書いたと思う。浴室とキッチンがガラス板で仕切られていて、浴槽は猫足バスタブ。去年の10月に引越して来た時は、風呂に入るのが恥ずかしかったりしたが、今となっては…

平成18年9月2日(土) 関係者各位殿我社は今月より完全週休二日制となります。 宜しくお願い致します。と、書いてはみたものの昼過ぎに事務所に行き、その後、ネット事業部の倉庫へ行き、侍とネット事業部のスタッフと倉庫整理をした。夜遅くまで、皆、…

平成18年9月1日(金) 今日は材料販売事業部の棚卸しがあった。システム変更した成果があり、プラスマイナス0という結果であった。今後とも倉庫管理の“A”と事務スタッフの“I”の二人できっちりとした管理をしてくれると思う。