2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年2月28日(水) 侍が手掛けている「再建築不可物件」最近ではサイトの検索結果でも上位にランクしている。今日は、テレビ局から取材の依頼があった。侍から聞いた話しによると、明日が打ち合わせ、今週の土曜日が撮影、そして来週の土曜日が放送…

平成19年2月27日(火) 今日は中国からの荷受作業があった。私も参加する予定だったのだが、他の倉庫の責任者が休みを取るため不参加となった。手伝ってくれたスタッフの皆、どうもありがとう。夜、侍とプロパティ・マネジメントについて話し合った。今…

平成19年2月26日(月) 質問。同じ間取りで、同じ家賃の賃貸物件があります。ひとつは賃貸アパート。ひとつは賃貸マンション。ひとつは賃貸戸建て。あなたはどれを選びますか?

平成19年2月23日(金) 人事を考える際に“適材適所”ではなく“適所適材”で考えたほうが良い場合がある。ある程度成長した事業に増員する場合は人ありきの“適材適所”の考え方で良いだろうが、未熟な事業には業務ありきの“適所適材”の考え方で事業を成長さ…

平成19年2月22日(木) 自分の思い通りにいかないことは世の中に沢山ある。そこにばかり目を向けていると、イライラとストレスが溜まるだろう。そこで、視点を変えてみよう。出来ている物事、当たり前のような事に感謝をしてみたらどうだろう?私は意識…

平成19年2月21日(水) 名古屋のお客様が昨日から上京してくれている。午前中、輸入建材の倉庫をご覧頂いて、今後のビジネス展開について打ち合わせをした。“Sさん”、“Kさん”、何か分からないことがあったら、直ぐに連絡下さい。午後、ネット事業部の…

平成19年2月20日(火) 大手不動産管理会社“A社”に打ち合わせに行って来た。広告代理店も参加してのカタログ制作の打ち合わせだった。今年の春過ぎに1万部のカタログが出来上がる。“M課長”、ご尽力頂きましてありがとうございました。

平成19年2月19日(月) 企業の社会的責任について侍と話した。我社に出来ることと、しなければいけないことを再確認出来た。地球環境を真剣に考え、我社のDNAを次の世代の社員に引き継いでいこうと思う。

平成19年2月16日(金) 携帯電話のキャリア、N○○ド○○法人営業部の“O”さんが来社した。プランの見直しなどを経理スタッフと行っていた。その“O”さんがサンプルで持って来た新発売の携帯は、厚み“11.4mm”だった。今、私が使っている携帯の約半分の薄さ…

平成19年2月15日(木) 「私に出来ることは、全てやらせて頂きます。これからも、末永いお付き合いをお願いします」これは、イベント運営会社“B社”の担当者“U”さんの言葉。上記の言葉、タイミング・実績・人格が備わっていないと、いかにも胡散臭く聞…

平成19年2月14日(水) 今日は、世界的に?バレンタインデー。普段から甘いものを口にしない私にも、会社のスタッフから“義理チョコ”が配られた。どうもありがとう!夕方、“M銀行”さんからご紹介頂いたビル管理会社に行って来た。我社の商品に対して先…

平成19年2月13日(火) 侍一家が中国から帰国した。侍の中国出張に一家が5日間合流した形の家族旅行だった。そういえば、私が最後に行った家族全員揃っての旅行は何時だったかな?さて、侍から新しいオーダーが入った。早速、準備に取り掛かろうと思う…

平成19年2月12日(祝) 以前、我社に“海部(うみぶと読みます)”が発足すると書いた。今日は船舶免許を取得するべくスタッフ5人で、朝の9時から夕方の5時まで学科試験の講習を受けた。今度の日曜日に学科の試験があるのだが、あと一週間も無い。しっ…

平成19年2月10日(土) 土曜日にブログを更新するのは久しぶりだ。今日は、大手ハウスメーカー“D社”が主催するオーナーさんのセミナーにブース出展するため、大阪支社の“F”さんと、奈良県に行って来た。400名以上のオーナーさんが集まったセミナーは…

平成19年2月9日(金) 明日、奈良県のホテルで行われる賃貸住宅のオーナーさんのセミナーに出席するため、今夜は大阪に宿泊することになった。夜に新大阪のホテルにチェックインした後、大阪支社の“I社長”と“F”さんと会食をした。“I社長”は相変わらず忙…

平成19年2月8日(木) 「行け、本郷猛! 戦え、仮面ライダー!!」30歳後半以上の読者の方には懐かしいフレーズだろう。この前読んだ本に、本郷猛の肉体をどんなに鍛えても、ショッカー(悪者のチンピラみたいなものです)しか、倒せない。仮面ライダ…

平成19年2月7日(水) ネット事業部のトラブル対応に行って来た。 原因は我社のスタッフのミスである。最初の30分は今までの経緯や事実確認をして、お詫びとお願いをした。後の30分はカタログを開きながら、今後の展開について話した。別れ際、リフ…

平成19年2月6日(火) 中国出張へ出掛ける侍を、成田空港まで送る車中、今後の事業展開について話し合った。「無理をしないで出来ることをやってみよう!」ということで方向性が決まった。無駄に人員を補充したり、新しい商材の仕入れはやめる。組み合わ…

平成19年2月5日(月) 「無知は罪」という言葉がある。知らないことは“悪”で、知らない奴は“罪人”と言っているのではなく、人は、知識が無いと、罪に当たることをしてしまうこともあるということだ。しかし、それは、その人に知識がなかったことが問題で…

平成19年2月2日(金) “晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる”銀行や商社をうえのように比喩することが有ることを、夜、部下の“M”に侍が優しく教えていた。勉強になったかな? “M”

平成19年2月1日(木) アパ・マン経営コンサルタントの浦田健さん(お会いしたことは無いが、メルマガを購読している)によれば、「不動産には神様が宿る」と言う。彼は「不動産には、神様がいて誰が一番有効に使ってくれるかじっとみている。だから、一…