2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成18年7月31日(月) リフォーム産業新聞という業界紙がある。先日その新聞に広告を出したのだが、反響がかなり良い。今日も「リフォーム産業新聞を見て電話しました」というお客様からお問い合わせを頂いた。今のところ材料だけの提供という案件が多…

平成18年7月30日(日) 私の親父が経営するアパートの一部屋に先日退去があった。今日はその部屋のリフォームを手伝った。流し台の下に体半分を突っ込み、配水管の補修、下地処理、化粧版の取り付けをした。常々親父には「俺はリフォームに使う部材メー…

平成18年7月29日(土) おひとよし辞書で調べると何事も善意にとらえる傾向があり、他人に利用されたりだまされたりしやすいこと。また、そのさまや、そういう人物。とある。ネット事業部の“Y”は、おひとよしの傾向がある。利用されたりだまされたりは…

平成18年7月28日(金) 侍の会社が動いた。崩れるのでは無く、大きな一歩を踏み出したのである。皆、力を貸して欲しい。そして、皆で上に行こう!

平成18年7月27日(木) 夕方、リーダーミーティングで今後の就業規則についての最終打ち合わせをした。そして夜、侍と侍の愛妻と私の三人で詰めた。鉄は熱いうちに打て。明日の夜に全社員を集めて確認作業をしなければ。

平成18年7月26日(水) 国際ホテル旅館フェア最終日。「ガラスのシャワールーム、100台単位で頼みたいんだけど」「ホテルのリニューアルで50台」「JR○○のホテル事業で1000台」いやいや、話の内容が濃いお客様がかなり多かった。“B”を連れて…

平成18年7月25日(火) 国際ホテル旅館フェアの初日が終了した。今まで出展していなかったこのイベント。畑の違う多くの新しいお客様と出会えた。明日も多くの出会いがある事を期待したい。

平成18年7月24日(月) いよいよ明日からフェアが始まる。だが、ブースに貼るポスターやカタログに入れるチラシの作成がまだ終わっていない。おそらく日付の変わるまでネット事業部のスタッフは残業することだろう。準備期間が沢山あったのに、、、

平成18年7月23日(日) 私の両親は実家で飲食店を営んでいる。また、4世帯のアパートのオーナーでもある。今度、そのアパートで1世帯の退去がある。先日、親父から「客付けを自分でやるから、お前も手伝え」と、ほぼ脅迫に近い形で依頼された。先ずは…

平成18年7月22日(土) 侍に定食屋を紹介してもらった。侍と私と“M”の三人で作業をした後に侍に昼飯をご馳走になった店だ。「ご飯半分で!」と注文した侍のご飯の量が見るからに多くて笑ってしまった。今度、若いスタッフを連れて行ってあげよう。その…

平成18年7月21日(金) 5月から若いスタッフが交代で免許を取得するため合宿免許に行っていた。今日“Y”が本試験を受けて見事免許を取得し、全員が免許を取得したことになった。さて、夕方からリフォーム事業部のミーティングに参加した。倉庫の責任者…

平成18年7月20日(木) リーダーミーティングで就業規則の変更点について話し合った。今後、新卒の新入社員を迎えるのに必要な下地作りだ。慎重にイロイロな案件を検討していこうと思う。皆さんのご協力無しでは実現不可能なので、宜しくお願いします。

平成18年7月19日(水) 来週、「国際ホテル旅館フェア」というイベントに出展するためネット事業部の倉庫で作業をした。ホテルや旅館のオーナー様に向けてどんな提案が出来るのか、ネット事業部の皆が真剣に取り組んでいた。残り少ない準備期間、頑張っ…

平成18年7月18日(火)今日はネット事業部のミーティングの席で、「他己紹介」をした。自分の隣の人(他人)の紹介をするので、「他己紹介」。最低1分間はスピーチする約束で私から始めた。皆緊張しながらではあったが、上手に出来ていたと思う。通常…

平成18年7月17日(祝) 今日は海の日で祝日だ。しかし、お客様の強い希望で会議に参加して欲しいとのことで、部下の“M”と二人で新宿の“T社”まで行って来た。先の会議が長引いていたので待たされた。 その時間、なんと1時間15分!!いい加減に切れ…

平成18年7月16日(日) 今日は妻と一緒にのんびりと過ごした。掃除・洗濯・家事を二人で分担して作業したり、読書したりした。それから近くのペットショップに出かけて、自宅で飼っているウサギ・猫・犬のエサを買った。こんな休みらしい過ごし方も悪く…

平成18年7月15日(土) いや、暑い。昨日も暑かったが、今日も暑い。外で作業をしている侍達、くれぐれも熱中症には注意してください。と、エアコンが効いている事務所で日記を書いている自分が申し訳ない。さて、最近お客様からのお問い合わせが本当に…

平成18年7月14日(金) 大手管理会社“D社”の北関東支店の定例会議の席で「是非、説明を」ということで、“M”と一緒に参加して来た。15拠点の担当者さんが集まった会場で自己紹介をし、商品説明と質疑対応を“M”に任せてみた。なかなかどうして、“M”…

平成18年7月13日(木) 我社の主力商品「洗えるクロス」は廃番が無い。廃番が無いから数多いクロスメーカーから「洗えるクロス」を選んでくれるお客様もいらっしゃる。実際、廃番が無い故の苦労が多いことは事実である。流行やお客様の仕様状況によって…

平成18年7月12日(水) 「報・連・相」「報告とは…」 業務上の事柄において、その経過や結果などを関係者に知らせること。 命令・指示・依頼されたものに対しての結果報告や、必要と考えたことを適宜、自発的に報告するもの(例えば「中間報告」)があ…

平成18年7月11日(火) 今日一日、侍は外での作業だった。元来、体を動かすことが好きな侍。うっすら日焼けをして帰って来た。今週の侍は、不動産部の仕事で忙しそうだ。さて、“M”が大手ハウスメーカーから契約書を交わして欲しいと社に持ち帰って来た…

平成18年7月10日(月) リフォーム事業部の“K”と“T”ネット事業部の“B”そして部下の“M”と私の5人で、新宿のテナントビルへガラスシャワールームの納品に行って来た。朝が弱いスタッフには申し訳なかったが、道路事情やテナントビルのエレベーターの…

平成18年7月9日(日) 某国が発射した7発のロケット。世間を騒がしているが、一体どんな理由があるのだろう。自国の国民の半分以上が生活に困っているというのに。何故なんだろう。何十億円もかける価値があるのだろうか。何十億もかけたものは、今、深…

平成18年7月8日(土) 今日は朝からネット事業部の倉庫へ行き、月曜日に納品するガラスシャワールームの組み立て・検品を行った。結果的にはOKであった。暑い中作業してくれたスタッフの皆、どうもありがとう。また、昼過ぎに倉庫へ来客があった。埼玉…

平成18年7月7日(金) 建材試験センターに新商品の品質試験の申請に行って来た。私自身の認識・知識不足があって、資料が足りなかった。早急に対応しなければならない。夕方、会社に戻った“M”から嬉しい報告を侍と一緒に受けた。新規顧客獲得のチャンス…

平成18年7月6日(木) 大手ハウスメーカー“D”が主催するイベントの前打合せに部下の“M”と参加した。恒例行事になりつつあるイベントに毎回お声をかけて頂いている。どうもありがとうございます。その後、新宿に行き来週ガラスシャワールームを納品する…

平成18年7月5日(水) 今日は倉庫に中国からの納品があった。ネット事業部の皆、お疲れ様でした。丁度、荷受の片付けが終わる頃に“M”と一緒に倉庫に行った。用件は、来週3台納品することになっているガラスシャワールームの検品・動作確認・組み立てだ…

平成18年7月4日(火) 昨日のミーティングの成果があったかな?と、思える行動がネット事業部の皆から感じられた。三日坊主にならないよう、継続して改善が出来るよう、そして、楽しみながら仕事が出来るように頑張って欲しい。

平成18年7月3日(月) ネット事業部のスタッフとミーティングをした。社会人経験の少ないスタッフが多いので課題は山ほどあるが、皆で乗り越えていって欲しい。侍から「自分のことを俯瞰で見れるように」「計画を立てない人は、失敗する計画を立てている…

平成18年7月2日(日) フェア二日目。大盛況だった。と、書きたいところだが、実際はそうではなかった。特に、侍が顔を出した昼過ぎが一番暇な時間帯で合わす顔がなかった。さあ、切り替えて数少ない名刺を元に営業しよう!夜、不本意ながら、侍に打ち上…