2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成17年10月31日(月) 今日、侍が沢山のカタログをトランクケースに入れて帰国した。侍が飛行機で日本に向かっている間に侍の愛妻からバッドニュースを聞かされた。それは中国の現地スタッフがあるものを持ったまま連絡が取れなくなったというから驚…

平成17年10月30日(日) 今日は妻と一緒に最近まで住んでいた横浜のマンションの掃除に行って来た。一年ちょっとお世話になった部屋に感謝を込めて掃除をした。何も置かれていない部屋を見て「こんなに広かったんだね」と妻と話した。車に置きっぱなし…

平成17年10月29日(土) 今日は2つの事業部の棚卸しが午前と午後に分けて行われた。皆、どうもありがとう。そして、お疲れ様でした。さて、今日スタッフの“P”から信じられない発言があって、その場にいた他のスタッフが驚いていた。棚卸しを一時中断…

平成17年10月28日(金) 朝一番、名古屋から取引先の“K”の取締役に来社していただいた。細かい打ち合わせを終えて、次があるからと忙しそうにお帰りになった。さて、昨日の夜偶然見つけた「適性・適職診断テスト」の診断結果が予想外に当たっているの…

平成17年10月27日(木) 今日は、侍からオーダーが出ていた大手文具メーカー“S”と日本最大規模の洋書販売店“Y”との取引交渉の二つが大きく進んだ。また、ネットショッピングで取り扱う商品の打ち合わせを“T”社の社長さんとかなり具体的に商談が進ん…

平成17年10月26日(水) 侍の出張中は、スタッフの業務に対する意識や責任感が高まるような気がする。逆を言えば、侍が居ると皆無意識に侍に頼ってしまうのか、どうなのか。今後の問題点の一つである。さて、“S”専務と私と営業の“M”さんとミーティン…

平成17年10月25日(火) 侍からの指示で大手文具メーカーの“S”に連絡を入れた。門前払いされたら乗り込んでやろうと決めてから電話をしたのだが、意外とすんなり話が進んだので、電話を切った後多少物足りなさが残った。さて、事務所の中(特にネット…

平成17年10月24日(月) 侍宛にFAXが届いた。電話で侍にそのFAXの内容を伝えると、すぐに指示が出た。侍のシックスセンスがそうさせたのだろう。侍の愛妻にも手伝って頂きながら対応した。しばらくは、侍に遠隔操作をしてもらうことになるだろう…

平成17年10月23日(日) 先週に引き続き、侍が紹介してくれた巨大ホームセンターに妻と一緒に出掛けた。いやいや、本当にでかい!引っ越したばかりの自宅に必要な物を入れた買い物カートを沢山の人ごみの中進んでいくのが難しい程、店内は混雑していた…

平成17年10月22日(土) 今日は“M”と一緒に取引先“D”社が主催する賃貸住宅のイベントに行って来た。大反響であったことを報告させて頂く。人垣の中、カタログを求めてお客様の手が最大で20本程伸びてきた。“M”も私も嬉しい限りであった。今後も、…

平成17年10月21日(金) 明日の朝から夕方まで、取引先の“D”社が主催する賃貸住宅のイベントに参加する。今日はその準備に追われてしまった。昼、侍からのオーダーでデザインを起こしメールで送った。とりあえずのOKが出たので一安心である。追加オ…

平成17年10月20日(木) クレームが出た。最近めっきり少なくなったが、スタッフの不注意でクレームになってしまった。幸いなことに大事には至らなかったが、今後つまらないクレームは御免である。午後2時半頃、福岡支社の“F”社長がお見えになって夜…

平成17年10月19日(水) 昨夜、侍から薦められた洋画をレンタルDVDで妻と一緒に鑑賞した。天国と地獄、善と悪をテーマにした映画だった。侍が帰国したら、その映画と、善と悪について語ろうと思う。昼、朝からお客様のところに出掛けていた“M”が帰…

平成17年10月18日(火) ネット事業部のスタッフがお客様からのお問い合わせの対応に追われていた。今日は普段の2倍近くのお問い合わせがあったので大変だっただろうと思うが、軽くこなせるくらいにならないと売り上げは伸びない。もっと、役割分担を…

平成17年10月17日(月) 侍が今日から2週間の中国出張へ出掛けた。成田まで見送るまで恒例の車中会議をした。侍の会社の中期計画をメインに良い話が出来た。夕方のミーティングでメンバーに中期計画の一部を伝えた。皆、理解してくれたようで、やる気…

平成17年10月16日(日) 今日、思いっきり朝寝坊をしていたら、侍からの電話で起こされてしまった。しかも、引越しの進み具合をわざわざ見に来てくれたということで、玄関先まで来ていたのだ。寝グセだらけの頭で玄関を開けたら何とそこには侍の愛妻ま…

平成17年10月15日(土) 今日は侍に無理を言って私の住まいの引越しをさせてもらった。荷物の積み込みを手伝ってくれた“M・B・H”が本当に頑張ってくれたお陰で助かった。引越し先に着くと“K”さんも参加してくれて更にスピードが加速した。皆、本当…

平成17年10月14日(金) 今日、嬉しいニュースが舞い込んできた。スタッフの“O”が自分の管轄外の業務をやらせて欲しい!と提案してくれたのだ。社会人として当たり前、と言ってしまうには彼女に対してあまりにも失礼にあたる申し出だ。“O” 本当にあ…

平成17年10月13日(木) 以前、「侍は直ぐに自分が感動した物事を他人と共有したがる」と書いたことがある。今日は侍が購入したばかりのCDに入っていた「よいとまけの唄」を“M”と一緒に聴かせてもらった。この「よいとまけの唄」を聴いて、正直なと…

平成17年10月12日(水) 朝、侍と人事についてミーティングをした。私の言葉が足りなかったり、“M”や“Y”の業務効率が侍に伝わっていなかったため、侍に余計な心配をさせてしまった。もう少し、時間を下さい。 必ず成果を出します。さて、夕方取引先…

平成17年10月11日(火) 連休明け、思った以上にお客様からのお問い合わせの件数が多かった。“M”も“Y”も対応に追われていた。さて、アルバイトスタッフの“B”と今後について話し合った。アルバイトスタッフとして続けていくのか、社員を目指して頑張…

平成17年10月10日(月) 昨日に引き続き、引越しの準備。隣では妻が通販カタログを見ながら、「これをここに置いて、これを飾って」などと妄想めいたことを頭の中で繰り返していた。私はその言葉に耳を貸さないように集中して荷造りを続けた。明日があ…

平成17年10月9日(日) 来週の引越しに備えて妻と段ボールなどの備品を買いにホームセンターに行った。商品棚に、あれもこれも気になるアイテムがあって、予定時間を大幅に過ぎてしまった。家に帰り妻は荷造り、私はキッチンの掃除を手分けして行った。…

平成17年10月8日(土) のんびりとした土曜日の昼過ぎ、宅配便が届いた。中身は侍宛の「マウンテンバイク」である。「最近運動不足だから、それに、折りたたみ式だったら中国に持って行けるしね」と言って注文した物だ。私も買おうかな?

平成17年10月7日(金) 今月22日に行われる大手ハウスメーカーの賃貸住宅のイベントの前打ち合わせに行ってきた。大手建築部材メーカーやNTTさんなど15社が集まっての打ち合わせだった。会社に戻ると事務所内のあちこちで個々のミーティングが行…

平成17年10月6日(木) 「誠意」今日侍から「誠意」について話があった。辞書をひくとせいい 【誠意】 うそいつわりのない心。私利・私欲のない心。まごころ。 「―を尽くす」「―ある態度」とある。私が思うに「まごころ」が一番分かりやすい説明かなと…

平成17年10月5日(水) ネット事業部のスタッフ4人と私でミーティングを行った。今日は、前向きな話が出来たと思う。これからも4人のチームワークでネット事業部を盛り上げていって欲しい。さて、昨年独立した“I”という業者が致命的なミスを犯してし…

平成17年10月4日(火) お客様からの問い合わせや、来客の対応であっという間に一日が終わった。夕方、侍から“M”と“Y”にアドバイスをもらった。頑張っているのになかなか結果が出ない二人にとっては参考になったと思う。今を乗り越えれば絶対に二人の自…

平成17年10月3日(月) 午前中、侍と倉庫の件でミーティングをした。その後、侍が倉庫物件を見てきたが、今回は見送りにする結果となった。 ただし、物件の金額が下がれば話は別だ。さて、“P”が頑張ってくれたお陰で、ネット事業部の棚卸し結果が出た。…

平成17年10月2日(日) 朝9時から、恒例となりつつある実家のリフォームに借り出された。作業内容は伸び過ぎてしまった樹木の伐採と外壁の高圧洗浄だった。何で高圧洗浄機が一般家庭にあるのだろう?という疑問はさておき、作業は午後4時過ぎまでかか…