2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年11月30日(金) 使ったものは、元の場所に戻しましょう!当たり前のことだが、出来ていない人が世の中には意外と多い。決められた場所に決められた物がないと、効率が下がる。「後でやろう」 「誰かがやってくれるだろう」そんな考えのスタッ…

平成19年11月29日(木) こんなことを言ったら相手を傷つけてしまうかな?そう思って、伝えることをやめてしまったことはないだろうか。本気で相手のことを思っているのだったら言うべきだ。そこに“嫌われたらどうしよう”とか“まあ、いいか”という感情…

平成19年11月28日(水) 大手管理会社“D社”の“I所長”と、久しぶりにお会いした。約2時間、いろいろと情報交換をさせて頂いた。“I所長”はとても有能な方で、侍も一目おいている。今後も良い関係を保っていきたいと思える取引先の一人だ。帰り際、「…

平成19年11月27日(火) ネーミング人や物には「名前」がある。親が子に、人が物に「名前」を付ける。この作業、楽しいが難しい。毎回、“パッ”と決まるといいのだが。。。

平成19年11月26日(月) 今日は来客の多い一日だった。営業所の“Y”さん、代理店を希望されている“K社”の社長さんと部長さん、銀行の営業さん、取引先の“M”さん、携帯電話の法人営業部の“O”さん、、、皆さん、ご来社頂きましてありがとうございまし…

平成19年11月22日(木) “M”と二人で、「知る人ぞ知る」清掃の資材を取り扱う店舗に行って来た。とても気さくな“U”店長さんが対応してくれた。ここの店舗でしか買えないオリジナルの商品が店内狭しと並んでいて、どれもリフォーム事業部の現場で使え…

平成19年11月21日(水) 今日は、保険代理店の“T”さんにお越し頂いて、勉強会を行った。質疑応答の時間はかなり盛り上がった。事務スタッフの“O”が、とっても良いアイデアを出してくれた。どうも、ありがとう!

平成19年11月20日(火) 信じるものは救われる何事も、「駄目だろうな、、、」と思って行動するより、「必ず成功する!」というイメージを持って行動するほうが良いに決まってる。みんな、「前向き」よりもプラス思考の「前のめり」で行きましょう!!

平成19年11月19日(月) 今日、輸入建材をFC展開している企業の本部の方が倉庫に来られた。我社の取り扱っている建材を、「是非!取り扱わせて欲しい」という申し出だった。“商い”を“飽きない”でやってきた成果だ。今後、面白い展開になりそうだ。

平成19年11月16日(金) 家庭内の約束事・社内の規則やルール・条例や法律これらは守らなければいけないが、守っているなら何でもしても良い、というわけではないと思う。人として、企業として、相手を思いやる気持ちが大切だと思う。自己防衛だけで動…

平成19年11月15日(木) 先々週から、昨日まで、宮城県・岩手県・福島県・福岡県のお客様とお会いしてきた。ゆえに、事務仕事は山のようにたまってしまった。スタッフとミーティングしたり、資料を作ったり、メールを送ったりと、気付いたら夜7時。今…

平成19年11月14日(水) 福岡賃貸住宅フェア最終日。大盛況!用意していたカタログが無くなってしまったほどだ。さて、今回のフェアでも、沢山の新しい出会いがあった。特に、“R社”のスタッフの方との出会いは格別のものになった。皆さん、今後とも宜…

平成19年11月13日(火) 福岡賃貸住宅フェア初日。会場全体の入場者数は少ないように思えたが、我社のブースは終日、人垣が出来た。名刺交換とカタログの補充が充分に出来ないほどの盛況だった。夜、“F社長”が食事会を開いてくれた。総勢7名、日付が…

平成19年11月12日(月) 大手リフォーム会社“S社”の“Y”さんが来社してくれた。現場でのトラブルを収めるためアイデアを出してくれないか? と、いう内容だった。一方的なお願いであったが、侍の決断は早かった。「分かりました」その一言を聞いたあ…

平成19年11月9日(金) 久しぶりに郡山(福島県)の代理店責任者“Tさん”に会った。以前は短髪で作業着を着ている回数が多かったのだが、今日はビシッとしたスーツ姿だった。聞けば、保険の外交員の仕事を始めたと言う。そんな選択肢が“Tさん”にあった…

平成19年11月8日(木) 試合の時は、練習のように。 練習は、試合の時のように。昔、部活動の顧問が言っていた。ビジネスの場で、練習もなにもないが、忙しい時・あせった時・動揺している時などは、深呼吸するよい。平常心を保てるように、若いスタッ…

平成19年11月7日(水) 良い物が売れる時代は、とっくに終わった。良い物で、なおかつ、お客様が求めている物でなければ売れない。また、お客様が困っていることを、解決し続けなければ売り上げは伸びないし、信頼関係は生まれない。我社は売りっぱなし…

平成19年11月6日(火) 今日、「父」になった。私事で恐縮だが、娘が生まれた。私の古くからの友人は「妻は俺を少し変えた。娘(子供)は俺を大きく育てた」と言う。この言葉の意味が分かるのは何年後になるのだろう?

平成19年11月5日(月) 今日、スタッフの“M”が、お取引先の“K社長”から商品開発のヒントになる情報を持ち帰って来た。アイデアが突然ひらめくことはあまりない。情報収集・観察力・視野などさまざまな要素が必要になることのほうが多い。今回の案件は…

平成19年11月2日(金) 輸入建材をFC展開している企業の2店舗に行ってきた。岩手県と宮城県の店舗だ。我社が取り扱う商品はどちらの店舗にも好評だった。あとは、しっかりとした提案をするのみ。侍との打ち合わせで、日本各地のショールームに商品を…

平成19年11月1日(木) リフォーム事業部の女性スタッフ“O”が、今月から現場に出る。営業さんや職人さんが現場でどういうことをしているかの研修だ。自ら志願してくれた。どうもありがとう。「職人さんになりたい!」と言われたら、その時に考えること…