2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年12月28日(金) 仕事納め今年も沢山の方との出会いがあった。年々、その数も増えている。お会いできた方々、お客様、お取引先様、スタッフの皆。どうもありがとうございました。来年も宜しくお願いします。さて、明日は毎年恒例の「大掃除&忘…

平成19年12月27日(木) 注文。取引先の仕入れ業者から「すいません。 材料切らしちゃって納期が遅れます。」と、連絡が来た。あなたは、とんかつ屋さんで、「パン粉は、まだ、ありますか?」と確認してから、「ヒレカツ定食ください」と注文しますか…

平成19年12月26日(水) 我社のリサイクル事業に関連する大事なお客様がお越しになった。約3時間、いろいろと情報交換をさせて頂いて、今後はパートナーとしてお付き合いできそうだ。“A社長”、どうもありがとうございました。今後とも、宜しくお願い…

平成19年12月25日(月) 需要と供給。このバランスが取れれば商売は上手く行く。需要が何なのかをしっかり把握し、期待以上のものを提供するのが理想だ。このことは、人間関係でも同じことが言えるかもしれない。

平成19年12月21日(金) 先日の賃貸住宅フェアの影響もあって、今日はお問い合わせの対応と、資料発送だけで一日が終わってしまった。手伝ってくれたスタッフに感謝します。さて、事務所で風邪が流行っている。みんな、体調だけは注意してください。体…

平成19年12月20日(木) PCの中。自分でPCを組み立てたり、メモリの増設をする方以外は、PCの中を見る機会は少ないだろう。と、思っていた矢先、夜遅くに侍がいきなりPCの解体を始めた。お世辞にも侍はPCの知識が豊富とは言えない。その侍が…

平成19年12月19日(水) 賃貸住宅フェア東京二日目。昨日に引き続き、大盛況だった。終わってみて、改めて感じたことがある。それは、我社の商品の業種別による認知度だ。今後、費用対効果も考慮し、軌道修正をしなけらばならない。先ずは、関係者の皆…

平成19年12月18日(火) 賃貸住宅フェア東京、初日。今回はリフォーム事業部の“O”が研修を兼ねて手伝いに来てくれた。“O”の効果?もあって、大盛況だった。侍が差し入れしてくれた食事も、結局食べる時間が無かったほどだった。今日もイロイロな出会…

平成19年12月17日(月) 明日から始まるフェアの搬入に行って来た。どうしたら、お客様が見やすいブースになるかをポイントごとにスタッフ同士で話し合っていた。以前に比べ、個々にレベルが上がっていることが実感できた。さあ、明日からの二日間、宜…

平成19年12月14日(金) 今日は、事務所のレイアウト変更を行った。遅くまで手伝ってくれたスタッフに感謝!来週から心機一転、皆で楽しくやりましょう!

平成19年12月13日(木) 「腐るな!」侍がよく口にする言葉のひとつだ。「胸を張って、前向きに進め!!」という意味を込めて侍は口にする。リフォーム事業部のスタッフの“K”腐らないで、素直になって、みんなの声を聴いて欲しい。

平成19年12月12日(水) 気付く力この力がないと人は成長しない。いつものことを、いつものとおりやることはベストではない。そこに、創意工夫と楽しむ気持ちがないといけない。

平成19年12月11日(火) 大手リフォーム会社“S”の営業マン会議に参加させてもらった。約100名を相手にしゃべるのは久しぶりだった。我社の商品を知っている人のほうが少なかったので、ある意味燃えた。今後も継続したフォローが必要になる、きっち…

平成19年12月10日(月) 自分がしていることが当たり前と思っていると、痛い目に会うことがある。違う場所や、違う国では通用しない場合もある。そんな時は、聞くか、相談するしかない。知ったかぶりするのは最悪だ。

平成19年12月7日(金) 物作りは楽しい。一人より、大人数で出来たらもっと楽しい。アイデアを出し合って、試作品が出来て、また、アイデアが出て。。。

平成19年12月6日(木) 大手リフォーム会社“S社”の支店長さんと打ち合わせをさせて頂いた。我社の製品を気に入ってくれて「今度、全体会議があるから、資料を80名分持って来て、説明してくれないか?!」という、ありがたいお話を頂いた。宜しくお願…

平成19年12月5日(水) 楽しむ。遊びでも仕事でも、楽しむことが出来ると人と、そうでない人とでは、大きな差が出る。楽しまないと、本来持っている能力が出ない。休日に遊びに行くときも、平日の深夜の残業も、楽しまないといけない。

平成19年12月4日(火) 不動産管理会社“D社”のある拠点での会議があったので、“M”と二人で行って来た。「会議の後に忘年会があるから是非参加していって欲しい!」と申し出があったので、喜んで参加させて頂いた。責任者である“Iさん”とお酒を飲むの…

平成19年12月3日(月) 眼力何かをやり遂げたことのある人の共通点のひとつだと思う。今日、来社して頂いた“T”さんの眼力もすごかった。穏やかな表情で優しく大きいオーラを出しながらお話されるのだが、時折、“ギラリ”と眼光鋭くなる場面が何回かあっ…