2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年5月29日(金) 見方を変える。「何か素晴らしいものはないかな?」と、探す気持ちを持っていなければ、見過ごしてしまうことのほうが多い。今日、いくつの「素晴らしいものや、発言」を見つけられたかな?

平成21年5月28日(木) 信頼関係社内・外のスタッフと一緒に仕事をするうえで、必要なもののひとつ。つまらないミスでなくしてはいけない。特に新人スタッフは気をつけて行動・言動していこう。

平成21年5月27日(水) 一年の計は元旦にありでは、「一日の計」は?新人スタッフへ答えは「前日」です。計画を立て、準備・思考する習慣をつけていこう!

平成21年5月26日(火) つもり違いの十箇条一、高いつもりで低いのが教養 二、低いつもりで高いのが気位 三、深いつもりで浅いのが知識 四、浅いつもりで深いのが欲望 五、厚いつもりで薄いのが人情 六、薄いつもりで厚いのが面の皮 七、強いつもりで弱…

平成21年5月25日(月) 有言不実行不言実行の真逆。最悪のパターン。このタイプの人は、出来ればお付き合いしたくない人種だ。

平成21年5月22日(金) 御御御付最初にこの書き方を知ったときは「へ〜」だった。最近は「味噌汁」と呼ぶことが増えたかな?

平成21年5月21日(木) もしも、、、もしも、物がしゃべったら何と言うだろう。PCが、携帯電話が、食べ残しが、廃棄処分を待つゴミが。。。ほとんどの場合、人間が叱られるような気がする。

平成21年5月20日(水) 思い立ったが吉日暦を見て吉日を選ぶのではなく、その日を吉日として行う。出来る人ほど、この実行力がある。

平成21年5月19日(火) 需要と供給新型インフルエンザの感染が騒がれる今「マスク」の供給が間に合わない。今後、非常食なども品薄になるかもしれない。出来れば早い時期に終息して欲しい。

平成21年5月18日(月) 足りない。我慢が、こだわりが、覚悟が、品格が、風格が、やる気が。。。新人には足りないものがあって当たり前。せめて、感謝の言葉だけは欲しいものだ。

平成21年5月8日(金) 増やすべきものそれは“幸せ”の数。“幸せだなあ”と思える瞬間を増やすべきだ。1年に1度しかなかったのなら、 半年に1度。 3ヶ月に1度。 1ヶ月に、1週間に、1日に、1分に。。。

平成21年5月7日(木) おまけ商品を購入するとき、景品や増量などといった“おまけ”があると得した気分になる。言ってみれば値段以上の価値があったからだ。ただ、お金をかけなくても値段以上の価値をつけることは出来る。心を遣うこと。こころの“おまけ”…

平成21年5月1日(金) イロイロ見方が変われば答えも変わる。自由な発想でイロイロな答えを用意してみよう。