2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成21年3月31日(火) コミュニケーション不足スタッフやお客様とのコミュニケーションは大事。それと同じくらいに、モノへのコミュニケーションが必要だ。

平成21年3月30日(月) 十人十色個性は大事だ。ただ、仕事をするうえで個性が邪魔をすることがある。そんな時は意地を張らずに素直になろう。

平成21年3月27日(金) 挨拶仕事以前、人としての基本中の基本。目と目を合わせてしっかりと挨拶をしよう。

平成21年3月26日(木) 違和感放って置いてはいけない感覚。身体でも、精神でも、きちんと原因を究明し正すことが大事。

平成21年3月25日(水) 聞くは一瞬の恥、知らぬは一生の恥なのだが、聞きたいことがない人は、それ自体が恥。

平成21年3月24日(火) ストレス自分が感じていなくてもストレスがあることがある。普段から「私は大丈夫!」なんて言っている人ほど、蓄積されているらしい。結婚と引越しを控えているリフォーム事業部の“O”へお大事に!

平成21年3月23日(月) 成長教えてもらって覚えたことは、人に教える(伝える)ことで、自分のものになる。 新人スタッフの皆へ先輩スタッフを捕まえて、逆ロープレするのもありだよ!

平成21年3月19日(木) 悪循環期待して、その期待が外れると、時として怒りが生まれる。怒りが生まれると次のアイデアが貧弱になる。貧弱になると。。。そんなときは期待しない!見放すのではなく、ただ、見返りを求めないだけ。そうするだけで、悪循環…

平成21年3月18日(水) 楽「深夜残業」や「休日出勤」とは真逆なところ。楽に、楽しく仕事が出来るはず。そのために何が必要か?

平成21年3月17日(火) 習うより慣れろ!現場でお客様に教えてもらうことが数多くある。場数を踏むことでしか分からないこともあるし、「やりきった」ことがないと人を教えることは出来ない。

平成21年3月16日(月) 結婚、おめでとう!!リフォーム事業部の女性スタッフ“O”が、めでたく結婚することとなった。良かったね。幸せになってください。これからも宜しくお願いし。。。と、言えない状況になった。 遠く島根県に嫁ぐ“O”へ5月末まで…

平成21年3月13日(金) チャンス問題が発生した時は、自分の力を試すチャンス。問題を避けるのではなく、向き合ってみよう。

平成21年3月12日(木) 軸足物を売るなら、物を動かすのではなく、買ってくれる人の心を動かす必要がある。軸足の置き方を間違えないように。

平成21年3月11日(水) 変化自分が変わる自分以外が変わるイロイロなケースがあるが、理想は自分がリードして全てが変わること。

平成21年3月10日(火) ルールルールをきちんと守る人。ルールを破る人。ルールなんかにとらわれずに自由な発想で行動できる人。我社に必要な人材は。。。

平成21年3月9日(月) ドキドキ・ワクワク楽しみにしていた遠足の前夜。部活動が楽しいとき。子供の頃、次の朝が待ち遠しかった。スタッフの皆がそんな気持ちになれる環境を提供したい。

平成21年3月6日(金) 言葉前向きな考えを持つ人は、前向きな言葉が多い。当たり前のようだが、とても大切なことだ。

平成21年3月5日(木) オリジナル最初はモノマネからでいい。しかし、いつまでもそのままではいけない。自分らしさを出して、伝えたいことをきちんと伝えることが必要となってくる。

平成21年3月4日(水) 意識できないと思っていたら、できっこない。まずは、意識を「できる!」にしてから行動しよう。

平成21年3月3日(火) 一日一善一年に一度、まとめて三六五の善は施せない。知識も同じまとめて覚えられないのだから、確実に一日一つずつでもよいから覚えていこう。

平成21年3月2日(月) 需要と供給魚を釣りたければ、魚のいるところへ行く。ものを売りたければ、お客様のところへ行く。どちらも準備が必要だ。