2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

平成20年1月31日(木) ネット事業部の“M”とお客様のところへ行って来た。輸入建材を購入してくれているお客様で、納品した商品に不具合があったので、“M”と一緒に納品をしてきた。「御社の対応は素晴らしい。満足度はとても高いです。」と、“M社”の…

平成20年1月30日(水) 今日は、全社員ミーティングがあった。リフォーム事業部で“S専務”と“K”が担当している新規事業がある。システムの構築や、スタッフの増員など、きちんとしたスキームで進めていかなければならない。我社にとっての“新しい風”に…

平成20年1月29日(火) 楽しむ仕事をするうえで“絶対”に必要なこと。イヤイヤ仕事をしていたら、成長は望めない。「本当かな?」とか「言われたから仕方ない」などといった考えは捨て、「面白そうだね!」と臨むべきだ。夕方に来社されたお客様と打ち合…

平成20年1月28日(月) アンテナこれは、大事!見る角度これも、大事!!見過ごしていること、無いかな?

平成20年1月25日(金) 今日はリフォーム事業部の営業スタッフと職人さんとの合同ミーティングがあった。今後、業務を進めるうえで、改善しなければいけない点を確認するためだ。職人さんからも意見が出て、良い話し合いの場になったと思う。後は、改善…

平成20年1月24日(木) 人脈一方通行では、いつか、途絶えてしまうものだと思う。離れていても、時が経っても、相互通行、お互いに有益な情報を与え合う状態でなければいけない。今日、“A社”の“E社長”は、私の無理を快く引き受けてくださった。ご迷惑…

平成20年1月23日(水) 東京は昼過ぎまで雪が降った。積もりはしなかった。ここ数年、東京で“雪かき”をした記憶がない。これも温暖化の影響なのだろう。さて、ネット事業部の皆。基本的なことは怠らないように注意してください。基本が出来ていないと、…

平成20年1月22日(火) 今日は、大手管理会社“D社”主催の“JA”のオーナー様が集まる勉強会の席に講師として招待された。原状回復のトラブルに頭を悩ませているオーナー様が多く、我社の考えや商品をとても気に入ってくれた。“I”さん、これからも呼ん…

平成20年1月21日(月) 責任があると勇気がでる。「こんなこと言ったら相手に嫌われてしまうかな?」などという感情もない。そこにあるのは、仕事に対しての責任や、相手を本気で考えることだ。もちろん、愛情や親しみを込めて。

平成20年1月18日(金) 日焼けサロンや美容サロンを運営されている“S社”にネット事業部の“S”と商談に出掛けた。「ガラスシャワールーム」の導入を検討されていたのだが、商談後半には「まずは2台購入して、良かったら全国に導入するよ!」とおっしゃ…

平成20年1月17日(木) 中国から建材が届いた。小ぶりの陶器洗面ボウルが入荷した。手前味噌だが、「いい!」近日、UPしますので、ご期待ください!さて、中国にいる侍が、どうやら風邪をひいたらしい。毎日、相当の距離を移動しているので、疲れが出…

平成20年1月16日(水) いい人この言葉、良い評価として使われることは少ない。「○○さんって、いい人なんだけど、、、」と、なる。自分の意見がなかったり、中途半端な提案をしていたりしている人は要注意だ。企業のスタッフが“いい人”だけだと、成績は…

平成20年1月15日(火) 三連休明け、お客様からのお問い合わせが殺到した。ありがとうございます。今後、しっかりとした対応をさせて頂きます。

平成20年1月11日(金) 感謝侍のお客様が、大手管理会社“R社”のリフォーム工事を紹介してくれたり、大手管理会社“D社”がオーナー様向けのセミナーへ、講師として呼んでくれたりと、お客様が、我社を高く評価してくれている。感謝の気持ちを持って、し…

平成20年1月10日(木) 約2年前に知り合った上場企業のスタッフ“M”さん。我社の商材を大変気に入ってくれていて、上役の方々に稟議をあげてくださった。今回、「ショールーム展開を行っていくので、協力して欲しい」と、申し出があった。“M”さん、ど…

平成20年1月9日(水) 侍が中国出張に出掛けた。「新しい商材を、今までとは違う視点で探し回る」と言っていた。どうか、体調を崩さぬようにお願いします。ネット事業部のスタッフは侍が戻ってくるまでに、やるべき事は終わらせておくように!

平成20年1月8日(火) 油断していると、まだ、平成19年と思ってしまう、1月8日。早く平成20年、2008年と認識しなければ。。。さて、今日は輸入建材の倉庫に、大手管理会社“H社”のスタッフ3名がお見えになった。「これからの賃貸物件は、輸入…

平成20年1月7日(月) 今日から本格的に動き始める企業さんが多い。年始の挨拶に来られたお客様、どうもありがとうございました。今年も一緒に稼ぎましょう!P.S.お正月気分が抜けていないスタッフは早く社会復帰してください。

平成20年1月4日(金) 「明けましておめでとうございます!」ここ数年の正月、侍は中国に出張していたので、久しぶりに仕事始めの挨拶で侍の声を聞いた。昨年末、風邪をひいたり、腰を痛めたりするスタッフが何名かいたこともあって、「今年は健康に留意…