ink-samurai2006-07-12

平成18年7月12日(水)
「報・連・相」

「報告とは…」
業務上の事柄において、その経過や結果などを関係者に知らせること。
命令・指示・依頼されたものに対しての結果報告や、必要と考えたことを適宜、自発的に報告するもの(例えば「中間報告」)がある。

「連絡とは…」
報告と似ているが、自分の意見は付け加えず簡単な事実情報を関係者に知らせること。

「相談とは…」
自分が判断に迷うような時、上司・先輩あるいは同僚に参考意見やアドバイスを聞くこと。上司の指示が若干不明確でどうしたらよいかわからない時、方向・進路を確認すること。

「報・連・相」に関しては、各企業様々な捕らえ方があるだろうが、概ね上記の様なところだと思う。

「報・連・相」が出来る人と、出来ない人の違いが、そのまま、仕事の出来る、出来ないに繋がることが少なくない。